令和6年夏の新番組・いぬまとめ

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

● 未知が43本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が20本だバウ。

● 夏は作品数少ないはずなのに、今年は多い。シリーズより未知の新作が多くていいですね。

● アニメソムリエでもいぬの今期の順位出してます。

テレビサイズ122曲をbpm順に並べたら、真ん中の61曲目は142bpmです。速すぎず、いい感じ。bpm画像


かつて魔法少女と悪は敵対していた。

● 「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」最高。悪の組織の参謀ミラが、薄幸魔法少女深森白夜みもりびゃくやに一目惚れ。悪と正義の体裁を保ちながら、けんめいに贈り物とかする。白夜の淡々としたか細い仕草がかわいい。


しかのこのこのここしたんたん

● 「しかのこのこのここしたんたん」シカ女子高生。元ヤンキーだということを隠して清楚を装っているこしたん。ツッコミが元気あって面白い。ツッコミ中心にdameMixx [38] 令和6年7月号 しかのこみくす錬成しました。


ラーメン赤猫

● 「ラーメン赤猫」猫たちが運営するラーメン屋。そういう世界があったならという楽しみ方で観る。気軽に観れるし、確実にラーメン食べたくなる。


ATRI-My Dear Moments-

● 「ATRI-My Dear Moments-」感情たっぷり表情豊かなポンコツロボット娘、アトリ。高性能ぶったり面白かわいい。


僕の妻は感情がない

● 「僕の妻は感情がない」中古の家具ロボット娘を好きになる。表情ないのがかわいい。


時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

● 「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」人間モノ。ものすごくツンツンしてるアーリャさん、心のデレ声をロシア語でいう。主人公はロシア語理解しているが、わからないふりをして楽しむ。観る人もそれを楽しむ。


疑似ハーレム

● 「疑似ハーレム」人間モノ。高校の演劇部。早見沙織の色んな芝居が楽しめます。面白い。


菜なれ花なれ

● 「菜なれ花なれ」人間モノ。チアリーディング青春。屋根や柵を飛び回ってパルクール登校するのが爽快。原作のないオリジナルアニメーション。


負けヒロインが多すぎる!

● 「負けヒロインが多すぎる!」人間モノ。高校生。八奈見杏菜やなみあんなの表情が楽しい。


先輩はおとこのこ

● 「先輩はおとこのこ」人間モノ。女装男子と一途に好きになる女子。厳しい親の目の届かないところで自由になろうとするのが健気。


小市民シリーズ

● 「小市民シリーズ」人間モノ。高校生恋愛と謎解き。謎解き面白いし雰囲気も好き。


真夜中ぱんチ

● 「真夜中ぱんチ」動画配信で登録者の数を増やそうと懸命になる少女。吸血鬼と強力して動画を作る。にぎやかで楽しい。


VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

● 「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」人間モノ。清楚な印象で売れてる動画配信者が酒クズだった。


2.5次元の誘惑

● 「2.5次元の誘惑」人間モノ。2次元にのめり込むオタクちゃんが、コスプレ女子と関わっていく。イベントに参加する様子とか、初心者目線で面白く描かれてます。


天穂のサクナヒメ

● 「天穂のサクナヒメ」押しかけ系ではないものの、大空直美モノ。和風神様の世界なので、安心して入り込めます!


エルフさんは痩せられない。

● 「エルフさんは痩せられない。」異世界のエルフが住む現代日本。ぽっちゃり美女がたくさん出てきて嬉しい。Aパート程度の短いアニメーション。


まぁるい彼女と残念な彼氏

● 「まぁるい彼女と残念な彼氏」人間モノ。ものすごく前向きで明るいぽっちゃり女子、万莉子。かわいい。Aパート程度の短いアニメーション。


義妹生活

● 「義妹生活」人間モノ。親の離婚と再婚で、異性が信じられなくなってる高校生男女。


恋は双子で割り切れない

● 「恋は双子で割り切れない」人間モノ。双子女子が同じ男子を好きになる。


下の階には澪がいる

● 「下の階には澪がいる」人間モノ。大学生の恋愛。中国のアニメーションを日本語吹き替えした。


ばいばい、アース

● 「ばいばい、アース」剣と魔法の世界っぽいけど、よくあるのとは違う感じ。


異世界失格

● 「異世界失格」剣と魔法の世界。文豪が異世界転生。文豪のセンセー、やたら死にたがるのが強調されてる。異世界の作品、これだけあると、色々な発想が出てくるもんですねぇ。


異世界スーサイド・スクワッド

● 「異世界スーサイド・スクワッド」剣と魔法の世界。DCコミックスのキャラクターが異世界に。これも変わり種。限りなく「既知」に近い世界だけど、展開される話は未知。


異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

● 「異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~」剣と魔法の世界。保護した双子を育てる。双子ちゃんが妙に強い。


新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

● 「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」剣と魔法の世界。実は強かったというやつ。あからさまに高圧的な貴族を、けちょんけちょんにしてくれる爽快感。


モブから始まる探索英雄譚

● 「モブから始まる探索英雄譚」現代日本に、剣と魔法の世界のようなダンジョンが登場。シルフィーがかわいい。


魔導具師ダリヤはうつむかない

● 「魔導具師ダリヤはうつむかない」剣と魔法の世界。頑張る女子。


ダンジョンの中のひと

● 「ダンジョンの中のひと」剣と魔法の世界。ダンジョンを運営するという、変わった切り口。


この世界は不完全すぎる

● 「この世界は不完全すぎる」中の人もう一本。剣と魔法の世界、のゲームの不具合を探す人。ニコラかいらしい。


なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

● 「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」科学も進んでる感じの剣と魔法の世界。歴史が変わってしまってる。


杖と剣のウィストリア

● 「杖と剣のウィストリア」剣と魔法の世界。魔法が使えない主人公。


ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

● 「ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで」剣と魔法の世界。学校のクラスごと転生。


俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~

● 「俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~」剣と魔法の世界。子供の頃、才能なしと判断されたけど、一つの能力に特化して最強になる。


魔王軍最強の魔術師は人間だった

● 「魔王軍最強の魔術師は人間だった」剣と魔法の世界。作品名の通り。


NINJA KAMUI

● 「NINJA KAMUI」復讐のダークヒーロー。


逃げ上手の若君

● 「逃げ上手の若君」鎌倉幕府が滅びた頃の話。武具が美しい。


多数欠

● 「多数欠」不条理なゲームに支配される世界。ルールが複雑で、ぼーっとみてると置いておかれます。


黄昏アウトフォーカス

● 「黄昏アウトフォーカス」人間モノ。高校生男子の恋愛。かっこいい男子がいっぱい。


ライジングインパクト

● 「ライジングインパクト」人間モノ。ゴルフ。


エグミレガシー

● 「エグミレガシー」Aパート程度の短いアニメーション。落書きみたいな絵柄。結構楽しみにしてます。


未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書

● 「未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティー異世界完全犯罪白書」短いアニメーション。止め絵に口が少々動くと言った程度のアニメーション表現。異世界という感じではないけど、これからなのかな。


0歳児スタートダッシュ物語

● 「0歳児スタートダッシュ物語」剣と魔法の世界に転生。短いアニメーション。


現代誤訳

● 「現代誤訳」名言ネタの短いアニメーション。実写パートと抱き合わせ。


横長部長


〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


2.5次元の誘惑