2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツ最後の夜

● スポーツ新聞に報道されていましたが、いぬが関わっている銀座のココナッツという店が、今日で終了。平成元年、ゴジラで言うとビオランテと戦っている頃から、いぬはココナッツの仕事をしていたバウ。いぬ日記らしからぬ過去の話になるバウ。閉店の思い出…

ケーロクツーでオレンジ

● 入谷の事務所に、メインボードとCPUが寝ていました。ひなのちゃんのマシンを組んだあとに取り出されたものです。AMDのケーロクツー400。なんか、こういうのって、もう一台組みたくなるバウね。なりませんか。 ● お金をかけないことをテーマにしました。家…

うまく写真撮れなかったけど、本当だ、傾いてる

● 「アキバ」という単語が書き出しのいぬ日記は、いったいどのくらいあったでしょうか。結構多いバウ。今日もアキバの話題からです。いぬの愛する俺コンのネットワークセンターが移転になるそうで、大処分をしていたバウ。モノクロ9インチモニタが4,980円だ…

機動戦艦ティセラ

● 液晶半球のiMac。コード名、Tessera。ティセラというんですね。いぬWANにやってきたティセラは、内側のメモリを512メガ、固定ディスクは120ギガにして稼働中だバウ。すぐ増設できる方のメモリは、まだ入れていないです。固定ディスク入れ替えるのに、トル…

DVD-R 399円

● 先々週末だったかな、あきばお〜で、DVD-Rのメディアが399円だったバウ。今週もやってないかと思い、アキバにやってきました。やってなかったバウ。ま、いずれ、常時、その値段で街に並ぶことでしょう。スーパードライブがついたiMacも出荷されたし、ます…

戦士としてあるまじき行為

● 体の不調を訴えるなど戦士としてあるまじき行為だけど、泳いだら足つりぎみになったバウ。ずっと続いているので肉離れかも。本気で情けない体になってしまったんですね。青戸のスポーツクラブで月曜に大会があったらしく、出れば良かったのになんて言われ…

電波系トルクスレンチ

● 昼食をたんまりといただき、栄養摂取し過ぎ。腹ごなしにアキバに行ってきたバウ。音工房で使うケーブルをこしらえてもらう用事があったバウ。関係ないけどラジオデパートで、なんとなくトルクスドライバを買ってしまいました。なんとなく、です。 ● サウン…

おやじは、ついていけなくなると否定的になるから困るな

● そんなことを、言われたというか、耳に挟んだバウ。女子が言っていました。確かに思い当たる節があるバウ。どんどん出てくる新技術や新しいセンスに、置いていかれたと感じたとき、ついつい否定的な意見を言ってしまうバウ。放っておけばいいのにね。iMac…

バッテリに関する風説・真説?

● えー、下にいろいろ書いています。電池のことについて。ザップ2に、教わって何もかも解決したような気がするバウ。まず電池が持たなくなったのは寒くなったからでは、ということ。それからiBookの電池は気楽に使えるリチウムイオンじゃないか、ということ…

いわゆるソニータイマー

● 入谷の音工房では5面の液晶ディスプレイに囲まれて作業しているバウ。ハードディスクレコーダにつないでいるソニーの液晶が、昨日、突然映らなくなりました。雲のような奇妙な画像が映ります。さて、札幌のまこちゃんのお店にも、デジタルミキサー用にソニ…

楽しそうなクイックタイム6

● 今回発表されたクイックタイム6。配付がおくれる理由が、エムペグのライセンスの問題だとか。ライセンス問題って、ずーっとやってるみたいだけど、まだまとまらないんですね。 ● クイックタイムブロードキャスタ。1394で流れてくるビデオを、リアルタイム…

おたく度チェック

● 「なになにはガンダムとはいえない」議論がいぬ掲示板で展開されております。おたく度チェックで総合おたくパワーがそれほどでもなかったいぬは、あまり参戦できなくて、セーラームーンやくるみの話題にすり変えたバウ。おたく度チェックは、まじかる☆アン…

月光蝶

● ぢんりきマックには、テレビジョン放送当時、見る気もなく、いまになって「なかなかどうして面白いじゃないの」と書かれ、英介には、口に苦いものの混じったような、「ガラガラか?」「ガンダムとしては寂しい」「上映中に寝そう」など、いかにも古いガン…

ネットワイズ龍騎

● 天候も良く、あたたかい感じがしてました、昨日はね。この口調で察しが付くと思うけど続けます。調子に乗って今日も軽装で入谷のスタジオに来ました。雪が降っているバウ。足袋履いてくればよかった。みかねたスリービックリーズのみなさんが、「たびっく…

ターンエー公開前日

● 久々にフラットパネルスピーカ社へ行ってきたバウ。5.1チャンネルのスピーカシステムが出るみたいです。アンプとセットになるのかな。5.1チャンネル万歳。結構導入してる人は多いけど、いぬは、いまだに5.1を堪能するにいたっていないバウ。DVDは5.1チャン…

サイバーな演出

● 梁山泊へ行ってきたバウ。駅からの道も迷いません。かねねこさんの職場でアラエッサを広げたら、無線LANの接続先がたくさん出てきたバウ。まわりの建物から飛びまくっているらしいバウ。さすが大都会だバウ。葛飾や入谷の周辺では経験したことのない、すご…

ポロに新しい兄弟登場

● ポロが起動しなくなったのは、電源ユニットがいかれたからみたい。その旨をソルダム社のサポートセンターにメイルしました。四日間返事がないバウ。ポロはバカ売れしてるらしいバウね。サポートまでしてられないのかな。 ● そんなポロの兄弟の新製品を猿の…

エアづくし

● 先週末、事務所にエアポートとエアマックとエアステーション、そしてネットボランチRTW65bを導入したバウ。かねねこさんが日記帳 No.50 過去ログに書いていたのと同じように、鉄筋の2階から4階でもアンテナ感度全開のときがあるほど、強力な無線LAN装置…

まっちろ落城

● プツン。そんな擬態語が似合いそうなかんじで、一つのマシンがその行動を止めました。大好きなホワイトパールマイカのポロです。小さなコンピュータです。いぬWANにやってきて、約40日間。最初の何分かを除いて、常時CPUフル回転でした。燃え尽きたぜ熱い…