24年秋の新番組・いぬまとめ

中二病でも恋がしたい!

● 未知が27本。二期やリメイクなど既知作品が14本だバウ。未知多い!

● あまりに面白いのが多いので、時間なくなりそう。

● それぞれ個性的なので、混同は、しなさそう。

● 主題歌・エンディングのテンポは、ますます速いです。90曲中、真ん中の45曲目は166bpm。180bpm台より、190bpmが主流になってきてます。


中二病でも恋がしたい!

● 「中二病でも恋がしたい!」若者の葛藤時代をこっけいに表現。眼帯の小鳥遊六花たかなしりっかがカワイイ。京都アニメーションで、丁寧な描写。


新世界より

● 「新世界より」1000年後の未来の日本だけど、人類は衰退気味。科学文明のかわりに、不思議な力を使える。生物も変わってます。この面白い世界観に吸い込まれてしまいます。


アイカツ!-アイドルカツドウ!-

● 「アイカツ!-アイドルカツドウ!-」中学生がアイドルを目指す。1話では、特訓場面はあっさりだった…という感じの現代的なスポ根。ライブの描写や、歌ってるところが綺麗。その曲も、主題歌もいい。


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

● 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」学園・寮・ハーレム・妹。姫小路秋子の積極的な性的が、楽しくもあり、かわいい。名言「ブラコンは個性だと思うんです」


さくら荘のペットな彼女

● 「さくら荘のペットな彼女」学園・ハーレム。美術系変人の住むさくら荘楽しい。そこに新しくやってくる、生活力のない椎名ましろカワイイ。


えびてん -公立海老栖川高校天悶部-

● 「えびてん -公立海老栖川高校天悶部-」学園。天文部じゃなく天悶部。下ねた、オタクねた満載。戸田山響子と金森羽片のやりとりが面白い。


リトルバスターズ!

● 「リトルバスターズ!」青春・学園。ビジュアルアーツの魅力的なキャラクターが動き回る。結構有名だけど、いぬは初見でした。


武装神姫

● 「武装神姫」ちっこくて、意志があって、自分で動くフィギュア。親は海外で、主人公はたくさんの神姫と暮らすハーレムみたいな状況。かわいいけど、戦いもある。


ガールズ&パンツァー

● 「ガールズ&パンツァー」女学園。華道や茶道と同じ感じで存在する戦車道。かわいい女学生と、戦車のかっこよさを堪能できます。


K

● 「K」現代日本。だけど、ちょっと違う。異能者バトル。アニメーションオリジナルなので、見てるみんなが展開の謎などを楽しめます。1話のスケートボード移動中の背景のアニメーションが見事でした。全裸のネコかわいい。


CODE:BREAKER

● 「CODE:BREAKER」青い炎が綺麗な、異能者バトル。武人口調の桜小路桜が素晴らしい。親も面白い人だった。


絶園のテンペスト 〜THE CIVILIZATION BLASTER〜

● 「絶園のテンペスト 〜THE CIVILIZATION BLASTER〜」魔法や不思議現象。舞台は現代日本っぽい。蝶の大群とか、印象的な場面も多い。


BTOOOM!

● 「BTOOOM!」孤島での爆弾ゲーム。ネットゲームみたいな状況が現実になった。倫理観に悩みながら繰り広げられる心理戦。友達のレイプ事件に巻き込まれトラウマになってるヒミコがいい。


PSYCHO-PASS サイコパス

● 「PSYCHO-PASS サイコパス」未来。心理とか性格が数値で測定できる。正義感が強い常守朱は、測定された数値を信頼できず、執行に悩む。ハードな世界観。


Robotics;Notes

● 「Robotics;Notes」2019年の種子島。ロボット制作する高校生。瀬乃宮あき穂の、強気で熱血情熱性格が、とてもよい!


超速変形ジャイロゼッター

● 「超速変形ジャイロゼッター」小学生がドライバーになる車変形ロボット。設定的には2012年の日本だという事だけど、未来的。ロボット、カッコいい。稲葉りんね、かわいい。


獣旋バトル モンスーノ

● 「獣旋バトル モンスーノ」巨大モンスターに命令して戦う。日本の企業が絡んでるけど、米国産。我々がいつもみているアニメーションとは空気が違う。


イクシオン サーガ DT

● 「イクシオン サーガ DT異世界おばかモノ。男だけど美女の次女がいたり、登場人物も面白いし、勢いあるバウ。気楽に観られる。


マギ

● 「マギ」剣と魔法の世界的世界。迷宮攻略の旅。胸の大きな女性が好きだという少年、アラジン、おもしろい。


ジョジョの奇妙な冒険

● 「ジョジョの奇妙な冒険」19世紀の西洋が舞台。絵柄も物語も、暑苦しさがハンパないけど、この暑苦しさが売りの作品。熱狂的に好きな人がいる有名な作品だけど、いぬは初見。たしかに面白いわ。


神様はじめました

● 「神様はじめました」心霊的なものが出て来るけど、基本はラブコメ。女子高生桃園奈々生ももぞのななみの父が夜逃げ。家がなくなり、神社で神様を始める。奈々生かわいいヨ奈々生。


好きっていいなよ。

● 「好きっていいなよ。」人間モノ。高校生。モテない女子と、一等モテモテの男子。


となりの怪物くん

● 「となりの怪物くん」人間モノ。高校生。勉強ができるのに不登校な男子と、冷淡女子。


うーさーのその日暮らし

● 「うーさーのその日暮らし」かわいいけど邪悪な謎の生物。短いアニメーション。


てーきゅう

● 「てーきゅう」テニス女子高校生の日常の短いアニメーション。ゆるいけど、ものすごいスピード感。


ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜

● 「ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜」女子高校生の日常の短いアニメーション。1月に中京テレビで放映されてたもの。自主規制回があったとか。


ライチDE光クラブ

● 「ライチDE光クラブ」短いアニメーション。別作品のスピンオフのようだけど、それを知ってないと楽しめなさそう。


横長部長


To LOVEる -とらぶる- ダークネス

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ