17年春の新番組・いぬまとめ


● 今期の特徴は、楽しいのが多いこと。主題曲で見ると、横文字ばかりというのが、いつもより少ないバウね。


● 「フタコイ オルタナティブ」これ、ジャンル分けできないよ。ギャルゲーの双恋が素材なんだけど、アクションがすごかったり、ちょっぴりSFっぽかったりで、大変おもろい。絵も音楽もきれいです。


● 「ふしぎ星の☆ふたご姫」いえーい!最高にかわいい!!「夢のクレヨン王国」に比較する人もいるけど、この面白さは、超えてます。


● 「おねがいマイメロディ」サンリオキャラクターだけに、おこちゃま作品だと思ってるあなた。正しいけど、損もしてるぞ!かわいくて、ぼけぼけで、おもろいぞ!悪役が、たまらなくかわいい。「マシュマロ通信タイムス」の、あと番組だけど、マシュマロ原作の、山本ルンルンが、続投してデザイン協力をしているバウ。


● 「これが私の御主人様」かわいいメイドさん3人に囲まれるうらやましい話。


● 「スピードグラファー」人を殺す作品キター。近未来の東京が舞台。表現とか、音楽とか、不思議な感じでイイ。かわいい女子も出てきます。えろちっくな描写もあります。いぬは好き。


● 「ラブレス」かわゆいネコ耳女学生が出てくるけど、作品のメインは、ショタ君とお兄様の愛。SF的な設定だけど、普通の日本の学校の風景。


● 「極上生徒会」これも日本の学園風景だけど、ポップな感じで明るい。田村ゆかり姫の、腹話術の二役が、おもろいぞ!


● 「いちご100%」これも現代の学園。能登麻美子の魅力話。ガネっ娘が、髪型や眼鏡外してかわいくなるという話。気楽に笑いながら見れます。


● 「ハチミツとクローバー」やはり、日本の大学が舞台の話。一話では、まだよくわからないけど、超能力も怪獣も出てこない人間モノかな。かわいい女子登場。


● 「こいこい7」バカバカバカ!本気でバカ。学園舞台のバカSF。男一人に女子多数のバカハーレム。このバカ加減は、別口で書かないと、いぬまとめが進まないな。


● 「交響詩篇 エウレカセブン」男の子とロボの話。ですけど、台詞の内容が、すごいメッセージ入ってますよ。そういうデムパ系の周波数の受け口持ってる人は驚くんじゃないかな。日曜朝と水曜深夜に放送される力の入り様。


● 「創聖のアクエリオン」これもロボだけど、やはり、一番の見所は、合体場面の女子の喘ぎ声でしょう。かかずゆみ、えっち。これを言わせるための作品だバウ。


● 「エレメンタルジェレイド」剣と魔法の世界亜種。青い髪のレンがかわいい。


● 「メルヘヴン」中学生が、メルヘンの世界へ行く話。


● 「IZUMO -猛き剣の閃記-」和風。かわいこちゃんと、主題歌「Romantic Chaser」が好き。


● 「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」ハイセンス和風。ハードな主題歌「甲賀忍法帖」やエンディング曲=水樹奈々の「WILD EYES」がかっこいい。


● 「甲虫王者ムシキング」昆虫世界の、人間形態の森の民と、昆虫の物語。自然派っぽい内容と、限りなくロボっぽい昆虫の闘いが一緒になって面白い。うるうるな親子話もある。少年ポポも少女パムも魅力的。


● 「英國戀物語エマ」人間モノ。英国メイド。


● 「ツバサ・クロニクル異世界モノ。登場人物がクランプの過去作品の人たち。とはいえ、物語はそれらを引きずってるわけではない新作。引きずってるのは、視聴者の過去の思い出だけ。


● 「うえきの法則」中学生バトル。超能力。


● 「アイシールド21」アメフト少年。


これが私の御主人様横長


● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。