2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー風説

● Mac OS X v10.4 タイガー(アマゾンへのリンク)に、すごい風説が流れていたバウ。 ● TOTORO(トトロ)の自堕落 日記の2005-04-29 Tigerに 任意のファイルがランダムに消失する と、書かれていたバウ。それが、楽画喜堂などに取り上げられてしまったようです…

スタートレックまるごと放送あるものの、新作はちょっとだけ

● Star Trek: U.S.S. Kyushu - Star Trek 20 Hours! (2005)に、「まるごとスタートレック」の詳細が出ているバウね。5月3日開始。 ● 今年は、連続20時間とかじゃないらしい。いろんなシリーズからの抜粋で、エンタープライズの先行放送は2話のみ。去年の祭り…

固定ディスク買いにいったら違うモノ買っちゃった

● MIDIキーボードKeystation 61esを買って来たバウ。アマゾンで買おうとした(Key Station 61es:アマゾンへのリンク)けど、在庫無し。すぐ使いたかったバウ。 ● 15年以上使って来た、同種のキーボードは、退役。前よりよくなったのは、とにかくUSB一本で電…

パヤパヤするために

● まき@歯茎をかじると口から林檎がでませんか?が、六本木ラガッサに来てくれたバウ。気さくな好青年でした。ショーも見て、楽しんでくれたでしょうかね。 ● そんなショーを作るために、お店に朝までいました。お店の人との話題もMac OS X v10.4 タイガー…

青歯マウス後継機

● BT510という、青歯マウスが出るそうです。左右クリックを逆にできるんですね。 ● 名称からみるとBT500の後継のように思えるけど、どうなんだろう。今使ってるBT500が、ちょっと調子悪い。勝手にダブルクリックになったりするので、新しいのにしようかな。…

まほらば 第17話 お待ちなさいカレーの人

● 北海道から帰ってきました。まほらば 〜Heartful days〜 第17話「そらのいろ」。 なんか、オカルト研究部の部長さんが出てくると、ついついいぬ日記で取り上げたくなってしまうバウ。やっぱりサイコーな人です。罵ってあげたい。現実にいないものか。 ● 茶…

こいこい7 第3話 皆さんすっぽんぽんです

● こいこい7 第3話「特撮激燃(ファイヤー)!アキヲ、心の向こうに・・・です〜」。この作品はすごい。戦隊モノみたいなのを女子だけでやってて、パンツ見えたり、みんなで下着で食事したり、脳みそ足りなさそうな展開。感想サイトで、ここまでけなされてい…

あれ?この修羅場にaif書き出しおかしいぞ

● 果たして、本当に、関係あるか自信無いけど、ソフトウェアアップデイト後の報告。 ● 毎日やってる作業、デジタルパフォーマーから、ステレオのaifを書き出す。これが、今日から、不思議ファイルが出来るようになりました。 ● ほかのアプリや、ウィンドウズ…

フタコイ オルタナティブ 第2話 かわいいふたごに挟まれて寝たい

● フタコイ オルタナティブ 第2話「ノーネーム・デイ」。第1話は、ものすごいアクションだったバウ。 ● 今回は、日常を、たんたんとほのぼのと描いてくれました。それでいて、妙にハイテンションだったり、おもろい。 ● もしかして、話ごとに、いろんなタッ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 第2話 ゆるゆるーっとみてみてー

● ふしぎ星の☆ふたご姫 第2話「メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス」。夜更かしすると、土曜の午前中の作品など「録画してるからあとで見ればいいや」と思いがち。でも!ふたご姫の時間だけは、なにがあってもリアルタイムで見たい! ● 今回、劇中に、辛い…

スピードグラファー 第2話 女先生と母親の交尾目撃

● スピードグラファー 第2話「唸る札束」。第1話の結末に至るまでの、天王洲神楽視点での話。ちょっとダークで、えろちっくで、不思議な感じ。味方に思えた先生が、母親とレズ行為してたり、それをッ目撃したり、もう、めちゃくちゃ。もっと変態さんを出して…

おねがいマイメロディ 第2話 白目マイメロ

● おねがいマイメロディ 第2話「勉強ができたらイイナ!」。頭よくなりたい少年が、クロミちゃんたちの術で、計算機みたいな人間になってしまう話。こわい。 ● サンリオのキャラクター商品を売るための作品かもしれないけど、キャラクターたち、スタッフさん…

ぶらくらアキバブログ

● いぬは、ブラウザは、ファイヤフォックス。しかも、各国語の最新夜間ビルドを使っています。 ● 現在のバージョンは、1.0.4。昨日当たりに流れた、新バージョンニュースの1.0.3よりは、多少新しいバウ。 ● ところで、数日前から、アキバBlogが、いぬ環境の…

ファイナルカット箱と、アドビがライバル買収

● ビデオ作りソフト、ファイナルカットの新バージョンが発表になったバウ。そして、Final Cut Studioという、お買い得パックも登場。ばらで買うと20万以上のものが、12万8千円。DVD作りのDVDスタジオと、サウンドトラックまで付いてくるバウ。全部仕事に関わ…

17年春の新番組・いぬまとめ

まこっちゃん記:白鐘双樹 ● 今期の特徴は、楽しいのが多いこと。主題曲で見ると、横文字ばかりというのが、いつもより少ないバウね。 まこっちゃん記:白鐘沙羅 ● 「フタコイ オルタナティブ」これ、ジャンル分けできないよ。ギャルゲーの双恋が素材なんだけ…

DJ コンソールとDEEJAY BCD2000

● DJ コンソールを買ってみたバウ。あんまり、うまく使いこなせていないバウ。単純にスクラッチしたいだけなのに、なんか複雑な機能がたくさんあって迷うバウね。 ● ウィンドウズ版には、いろいろな種類のDJソフトが付属してきました。マックでも使いたいの…

固定ディスク不足の事態

● ハードディスクが足りない事を「不足の事態」と言われてるバウね。言われてるよ。 ● 思い起こすと、人生、固定ディスクに音やら映像やら文章やらを、たんまりいれて、なにかを作って、それを出力することで、ギャラをもらってきたな。人生に固定ディスクは…

のうみそくすぐっちゃうDVD箱

● カトゆー家断絶によると、『夢のクレヨン王国』DVD-BOX発売決定!とのこと。「プリキュアや、どれみの原型」みたいに書かれているバウね。いぬは、いまだにマシンの名前をつけるのに、クレヨン王国から引用してしまう。ひきずりすぎ。現代の、ふしぎ星の☆…

マックのけなすべき点教えます

● アンチマックの先導者の、狐志庵(こしあん)@狐の王国。狐志庵(こしあん)は本気でマックを毛嫌いしています。もっというと、「マック使い」を嫌悪しています。なにかにつけ「マックはいいよ」と勧めてくるのが嫌いになった理由みたい。 ● 2005年04月15…

日曜昼はハックあるよ、参加してみませんか

● 語感からすごい事やってるように思われてるかもしれない女医ハックの実態。ようするに、マイクの配線に、持ち込みマシンの音を流すだけなんっスよ。ステレオの、右をオケ、左を声に分けて出してたりしました。 ● ちょっと色気出して、ハック用に簡単なミキ…

タイガーまつり中

● タイガーの発売が決まったバウね。Mac OS X 10.4のことをタイガーというのです。 ● ウィンドウズは、新しくなるたびに、どんどん重くなるバウね。Mac OS Xは、軽快に軽快にと進んで来たけど、タイガーはどうかな。 ● スポットライト、ダッシュボード、サフ…

サクラの中の女医ハック

● 日曜に女医ハックが開催されたバウ。番組が入れ替わる時期だけあり、新しい曲がたっぷり配信されてるバウ。もう、大興奮。花見客がカラオケに流れて来たので、延長できずに6時間半で終わってしまったバウ。全部歌いきれなかったー。 ● ふたご姫のプリンセ…

オーディオ模索中

● 録画機トモロコフスキーの音声周りが不調だなぁ。普通に使ってたら平気なのだけど、休止やスリープから復帰に失敗してしまう。USBオーディオだからかなぁ。 ● PCIオーディオのAUDIOTRAK Prodigy 192 VEにしてみました。いろいろいい部分もあるけど、安定し…

レック脳:女医ハックで歌える17年4月新番組中間報告

● ゲームばかりやると「ゲーム脳」になるとか、脅されてますよね。近年は、トンデモっぽい方向に進んで「メール脳」とか言われるようになって来てます。いぬは、「レック脳」。 ● 今期、全部配信するには、ざっと69曲ぐらいあるんですよね。そのうち、40曲ぐ…

UG☆アルティメットガール 第12話 クレヨンしんちゃんもUG

● 日曜朝、クレヨンしんちゃんの映画の宣伝を見ました。UG☆アルティメットガールと同じ監督、ムトウUG(ユージ)の作品ですね。宇宙から萌え少女がやってくるのかな?我らがアルティメットガールを彷彿させる場面とかあったバウ。ゾロリ先生に起こされる前の…

シーゲートによるすごい秘密の発表

● ハードディスクのひみつ展に行ってきたバウ。多分、清水愛が撮影してた施設です。小学生やいぬなどにも、わかりやすく、固定ディスクの仕組みを講義してくれたバウ。「遊びから技術は生まれる」と力説してました。 ● 抽選で30名に、2.5インチのハードディ…

エンタープライズまるごと放送

● 四月バカではないと願う記事。あてばんの特報周波数654912005/04/01 (金)情報によると、スタートレック・エンタープライズ第3シーズンが、また5月に一挙放送するバウ。全話数やるかわからないけど、楽しみ! ● 去年は、ダフネなどの時間とかぶったときは…

アンテナ無し にあアンダーセブンのDVD

● 過去作品ですが、NieA_7 DVD-BOXが、本日発売になったようです。リンク先のアマゾンでは、13話いりで10,080円。安い! ● 貧乏な女学生と宇宙人の、銭湯を舞台にした話で、とても好きでした。手持ちが少ないのに、友達にお茶に誘われて、心の中で「げっ!」…

フロッグデザインがメディアプレイ屋のスキン

● はちぽちの2005/03/31からの情報。アップルIIcやマックSE、そのほか、いろんなマウスなどをデザインしていたフロッグデザイン。 ● そのフロッグデザインが、ウィンドウズメディアプレイ屋のスキンを作っていたということです。 ● 下世話だとか、醜悪なデザ…

AIR 第13話 いぬ日記も総集編

AIR

● AIR 総集編。クールでいいまとめだった。いぬ日記でのエア記事も、まとめてみよう。 「毎週木曜は、宇宙に近いおうちにお邪魔させていくことに決めたバウ」 いぬ日記 2005年01月07日(金)第1話 「内容が、どろり濃厚すぎるバウ」 いぬ日記 2005年01月17日…