2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸フィジラ5/30版

● Mac OS Xカーボン版のフィジラ5/30版が出ているバウ。カーボンなので「Mac OS 9でも動くかもしれないけど、そんな酔狂なやつはいない」と、書いてあるバウ。 ● しばらく使ってみました。ひとまわりしてみました。結構いい手ごたえだバウ。苦手だったページ…

筐体いろいろ

●(写真は本文と無関係だけどナンシーの箱。iBookの箱と比較してはいけません。)須山慶太のiRack。混沌の屋形船で引き取り先を求めていた壊れたiMacを元に組んだiRack。いい人に引き取られましたね。iRackに入ってiMacも喜んでいると思います。筐体入れ替え…

ウェブページの横幅の文字数

● ありがとー、たいし@華胥国領事館。いぬ日記のスクリーン撮影。右がすかすかなのは、いいんです。スタイルシートで横幅を指定しています。スタイルシートを解釈しないブラウザだと、全画面に文字垂れ流しです。以前、つるちゃんが、あろ日記で「横幅が長…

ナンシーの初写真

● 午後に水泳のマスターズのレッスンに出て、その足で秋葉へ。ビデオデッキコンピュータ・ナンシーの音声安定化を考え、違うサウンドカードを物色しに行ったバウ。音声カードって、1000円ほどで買えるものから、何十万円まで、限り無く種類があるバウね。も…

移転して

● まだいろいろ調整中で、アンテナに捕捉されると、毎秒のように更新してるかのように表示されてしまうことでしょう。ここのURIは、七ヶ月前の「いぬリンク」と同じです。アンテナといえば、上の説明文に書いてある通り、ラストモディファイドというファイル…

その日の二つ目の話題は

● こうやって、上に加えていけばいいね。手段を模索しながら更新中。いま、モダンなブラウザじゃないので、スタイルシート有効にしての見栄えの確認ができないバウ。あとで、確認しないと。 ● 古今東西なので、記事ごとにIDが入っているバウ。それでいて、最…

ついに(2)

● いぬ日記を移転したバウ。古今東西を使っています。もんじゃのときに、りんごのお味のたくに、古今東西で日記を書くコツを教わっておきました。ふみ史からデータを移したてなので、まだ、不具合は多いかも。iCabでは、表示がうまくいかないみたい。応急処…

日比谷線

● 上野でベネチアの絵画を見て、日比谷線でえびすに行きアドビのセミナーを受けて、日比谷線で築地に行き元にゃんの事務所にお邪魔して、日比谷線で秋葉原に行きケーブルなど細かいものを買ったバウ。 ● おかげさまで、ナンシーのエムペグ2ファイルを、テレ…

耳がビキビキ

● 火曜の夜は、糸テレビに出演してきたバウ。ポリご指名で、いぬゲストとなったのです。だから、ポリと一緒に出るのかと思いきや、いぬだけでした。ポリはエレキテル関連で、別な日にインタビューを収録するみたいです。うぐぅ。なんだか、ひとりで舞い上が…

コーミング発生

● 本当だ、Mac de OH! サルッ2001.5.21@648に書いてある通り、モジラの最新の夜間ビルドのテーマが少し変わってるバウ。 ● アクア版Mac OS X Serverが出たバウね。旧版ユーザは割安でアップデイトしてくれないのかなぁ。そのことは、まだ書いてないですよね…

ポップアップ広告技改定

● 宇佐美の水温は冷たかったけど、陸はあたたかいし、海の中も大変美しく、楽しかったバウ。海は外から見るとほとんど一色だけど、中は、想像を絶する色彩の世界です。動物の体の組成は海に近いというけど、大きな生き物の体組織の中を泳いできたような感じ…

ハードディスクの肥やし

● いま、宇佐美です。浅野くんのダイナブックから更新中。海は冷たかったバウ。 ● これから、宇佐美に潜りにいくバウ。踊子の車両だけど、鈍行というかわった電車に乗っていくバウ。日曜の夜まで、電脳ネットワーク関連にいっさい触れられません。アンテナの…

ハードディスク録画備忘録

● 昨日のもんじゃは、おもろかったバウ。もっとたらふく食べたかったバウ。たべ放題の次の日なのに、お腹空いています。デザートもんじゃは、ほかにも種類があったし、もんじゃ自体にも未開のメニューがあったバウ。とにかく、みなさん、おつかれさまぁ。 ● …

五日ぶり

● は〜ぶが〜でんによると、モジラのゲットはミラーの案内から、分散されたサーバを利用するといいらしいバウ。 ● それっ!Mac OS Xのモジラ、フィジラが五日ぶりに出たバウ。ぶりなんていっても、今までより、ずっと早い展開だバウ。いろいろ安定してるけど…

もじらともんじゃ

● ちゃど@うらもじらによると、モジラにバッドビルド警報が出たらしいバウ。5/14のモジラで掲示板に書き込むとマズいことが起きるらしいバウ。バッドビルド警報というのは、初めて聞くなぁ。現在、最新の夜間ビルドの該当ビルドはなくなっています。 ● あと…

新マシン、ナンシー

● ダイビング直前になって、ようやく夏っぽくなってきたバウ。薄型マック互換機のアーパスも熱暴走ぎみ。一緒にダイビングに行く熊谷さんも、いぬ日記を見ているそうで、「水曜のダイビング練習は来られないんでしょ?」といわれてしまったバウ。そう、水曜…

エンタープライズ

● ついに、スタートレック新シリーズが公式発表!あてばんの掲示板に、いろいろURIが出ています。タイトルは、「Enterprise」。楽しみ過ぎて、血管切れそうバウ。どんな話かなぁ〜。きれいな船や宇宙の映像が見られるのかなぁ。ジョナサンアイブじゃなかった…

新・炭酸フィジラ

● 来週、物欲がくるバウ。帝都に。そこで、5/16(水)夜8時ぐらいに上野でもんじゃを食べようかと思っているバウ。二時間食べ放題で1490円の店です。松戸の人でも上野なら安心バウね。関東オフinTOKYO懇談掲示板で話し合い中。いちごみるくもんじゃや、ぜん…

サマータイム導入は噂かな

● ダイビングに行く予定の十日前になりました。(あ、来週の土曜だ)心が盛り上がってます。グレートウォータと一体化できるだろうか。どんな魚に出会えるだろうか。民宿の食事は美味しいだろうか。出かけてる間、いぬリンクは止まらないだろうか。 ● My App…

Mac OS Xブラウザとスクリーン撮影

● いぬリンクとカレマ商務省止まってたバウ。ちょうど出かけた午後2時からでした。ビデオデッキコンピュータの計画で、ボンダイブルーがすねたかな。帰宅後もいぬバーばかり追っていて気がつきませんでしたぁ。いぬリンクとカレマ商務省、一蓮托生なのは好ま…

できるエンジニア

● 新MMAS(マックの人柱、定礎の下に眠る1998〜)では、1394ケーブルを求め歩いていたバウね。いぬが以前調べた2000年09月18日ころは、いろんな1394ケーブルがあったバウ。なぜか、いまは、種類が減っています。ワールドPCエキスポでは、蛍光色の1394ケーブ…

尿淡泊障害はDSLの問題でした

● グレッチ兄さんも報告してくれています。ありがと!尿蛋白キューブまわりの問題かな、http://www.inulink.net/でいぬリンク、つかえるはずです。 @078追記:ADSLの問題らしいバウ。ミトコンドリア日記、漂着掲示板、RingoAlley、力本百之世界にもつながら…

Mac OS Xの小物四点

● 掲示板では「いぬ・もの好きのダウンロ〜ド」に改名しそうだとかいわれてしまったバウ。下のMac OS Xの小物紹介。うっどぅんしっぷす(すいません読めません)05/03に 家みたいにとりあえず使ってみましたってだけじゃなくて、ちゃんとした説明付きで為に…

中古iBook、値段下がってなかった

● 五月三日です。こよみと比例せずに、けっこう寒いバウね。早朝なんかは暖房いるかも。だ、だいじょうぶかぁ、五月のダイビング予定。 ● ブックはブックでも、いぬの興味は、今、ブック型のベアボーンに。かなり、いろいろ検討した結果、エーオープンが五月…

画像三点

● モジラの最新の夜間ビルド。標準でついてくるテーマ「モダン」が変わったバウ。前から配付されていた「グレイモダン」になんとなく近いかな。上に重なっているのは、フィジラ版のモダンです。文字はヒラギノ丸ゴシック96dpiに16ポイントです。ホームページ…