元年夏の新番組・いぬまとめ

まちカドまぞく

● 未知が28本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が11本だバウ。

● 前期同様、アニメーション・特撮全体の作品数が少なくなってる。

● これは衰退か?いや、適正化だ!なにしろ多すぎたんです。

● それはいいとして、異世界多い。

● 原作無しのアニメオリジナルも少ないかもしれない。


ダンベル何キロ持てる?

● 「ダンベル何キロ持てる?」人間モノ。女子高生。筋肉アニメ。面白おかしく観られます。初心者の紗倉さくらひびきの目線に同調して、身体動かしたくなる。


可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

● 「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」高校生男子のハーレム。かわいい女子よりどりみどりだけど、全員どこかおかしな性癖。演出というか、時間の配分が上手いというか、独特な感じで、とても面白いバウ。


まちカドまぞく

● 「まちカドまぞく」普通の女子高生が、突然、闇の一族の力に目覚める。かっこいい世界観のように思えるけど、ダメダメでボロボロな少女。ポンコツ度合いに共感して面白く観られます。


女子高生の無駄づかい

● 「女子高生の無駄づかい」人間モノ。女子高生の日常。みんな個性的。くだらないやり取りが面白い。


荒ぶる季節の乙女どもよ。

● 「荒ぶる季節の乙女どもよ。」人間モノ。女子高生の日常。やたら「性」に悩まされ、振り回される。青いのがヒヤヒヤして楽しめる。


手品先輩

● 「手品先輩」人間モノ。手品大好きだけど、全く上手にできてない女子先輩。その様子がこっけい。通常のAパート程度の長さの、短いアニメーション。


ソウナンですか?

● 「ソウナンですか?」少女が無人島で遭難。楽しく観ながら、サバイバル知識を教えてもらえる。通常のAパート程度の長さの、短いアニメーション。


彼方のアストラ

● 「彼方のアストラ」近未来。少年少女が宇宙で遭難。それぞれの苦手な部分を補って生きて行く。


ビジネスフィッシュ

● 「ビジネスフィッシュ」頭部が魚の男。SF的要素はなく、内容は恋愛や人間関係の悩みなど、完全に「人間モノ」。気楽に観られて楽しい。


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

● 「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」剣と魔法の世界。少年が魔神族の少女を育てる。最初は人間の言葉もしゃべれなかった。ひたすらラティナがかわいい。


魔王様、リトライ!

● 「魔王様、リトライ!」ゲームの中、剣と魔法の世界へ入る。ゲームの運営者だけに、最初からすごい魔法力を持ってる。少女アク、かわいい。主題歌のサビで、助詞なのに「の」の音が強調されている旋律が気になって、逆に印象的。


通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

● 「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」ゲームの中、剣と魔法の世界へ入る。母と一緒に。母は、最初からすごく強い。


異世界チート魔術師

● 「異世界チート魔術師」高校生が剣と魔法の世界へ。最初からすごい魔法力を持ってる。


ありふれた職業で世界最強

● 「ありふれた職業で世界最強」高校生が剣と魔法の世界へ召還される。最初は弱いけど、魔物食べてだんだん強くなって行く。


かつて神だった獣たちへ

● 「かつて神だった獣たちへ」西洋風の場所。戦争はもう終っている。獣に変身していた戦士の、残党物語。


グランベルム

● 「グランベルム」普通の女子高生が、魔法の戦いに巻き込まれる。原作無しのアニメオリジナル。


ナカノヒトゲノム【実況中】

● 「ナカノヒトゲノム【実況中】」ゲーム実況者たちが、目覚めたら不思議な世界に。ゲームをクリアして、再生数を稼がないといけないことに。


Dr.STONE

● 「Dr.STONE」全人類が石化。数千年後に目覚める何人かの若者。文明を再建させようとする。


コップクラフト

● 「コップクラフト異世界へのゲートが開き、異世界人と交流がはじまる。刑事ドラマであり、ファンタジー


Re:ステージ! ドリームデイズ♪

● 「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」女子中学生アイドルグループ。謡舞踊部ようぶようぶなんて名称で、部長が着物を羽織ってたりするけど、期待の和風要素はそれだけみたい。


あんさんぶるスターズ!

● 「あんさんぶるスターズ!」男性アイドル学園。カッコいい男子がいっぱい。


ヴィンランド・サガ


胡蝶綺 ~若き信長~

● 「胡蝶綺 ~若き信長~」織田信長。若い頃。


炎炎ノ消防隊

● 「炎炎ノ消防隊」異能バトル風消防士。


指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-

● 「指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-」僧侶枠。作品名の通り。


博多明太!ぴりからこちゃん

● 「博多明太!ぴりからこちゃん」博多の「食べ物妖精」たち。楽しい。短いアニメーション。


ギヴン

● 「ギヴン」ロック少年。カッコいい男子がいっぱい。


トライナイツ

● 「トライナイツ」ラグビー。カッコいい男子がいっぱい。男子しか出ない。原作無しのアニメオリジナル。


横長部長


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


可愛ければ変態でも好きになってくれますか?