2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

活躍し過ぎの1394

● 1394のハブが満タンになっているバウ。6ポートあるのだけど、全部埋まっています。iPodや外付けDVR-103にmLANなど、まだまだ増えそうだバウ。それほど、いぬWANではファイヤーワイヤが重要なんですね。1394のハブ(うるさく言うとリピータになるのだけど)…

まだ出てないのに…

● マックやアップルは結構好きだけど、マックを使う人が嫌いだと公言しているコシアン。マッカー嫌いのコシアン。そんなコシアンの狐の王国で、マッカーはやたら「あれは何々の真似だ」と騒ぐイメージがあると指摘されていましたね、以前。最近は、もっとす…

シルバー王女でRC5やってみた

● 食べすぎ飲み過ぎの脂をしぼってきたバウ。最近、いつ行っても「久しぶりですね」と、いわれるスポーツクラブで。実際久々なので、連続1,000メートル泳いだだけで、ちょっと酸欠状態だバウ。スピードもそんなに出してないのに。 ● スピードの話題になった…

まっちろ パールマイカ

● 使っていないメインボードを5枚ほど売りさばいたバウ。いや、そんなにはなかったか。そのなかには、まっちろメインボードのキャスパーも含まれていたバウ。出ていくものがあれば、やってくるものも。かえでの2001/12/23にも取り上げられているポロをサン…

緊張のアップデイト

● いろんな機械のファームウェアやバイオスのアップデイトって、「アップデイト中に電源は切らないで下さい!」ってのが多いバウね。「絶対」なんて言葉がつくときも。なんとなく理屈はわかります。脳みそ入れ替えてる間に止めてしまうと、昔のデータも新し…

アップデイト洪水〜溺れてます

● いぬは、やり方がよくわからなく、不安でiTunes Scripts for Mac OS 10.1を入れるのをちゅうちょしていたバウ。パイプラインSaturday 22 December 2001に、日本語でわかりやすく書いてくれました!これなら、いぬにでも入れられます。入れました!ありがと…

ライセンス認証の猶予期間が終了しました

● と、20分に一回ぐらい表示が出てきます。なんらかの不具合などで、再起動してしまったら、もう、ウィンドウズxpにログインできなくなります。そんなマイクロソフトとの攻防戦が三日続いています。別に攻めても守ってもいないけど。 ● なんて書いた日記を、…

ガイナックス商法

● まほろさんが見られなくなりました。ガイナックス商法というか、ちょっとみたら、全部見たくなる恐ろしい作品です。ケーブルテレビのおまけ実験サービスで、まほろさんが唯一放送されているデジタル衛星放送を、アナログに変換して配信してくれていたんで…

最新OSに入ってなかったもの

● 華胥国領事館が渋谷で見かけた合成樹脂のリュックを背負っていたのはmarioです。いぬの合成樹脂リュックは半透明のブルーベリー(1,200円で売っていたまがいもの)で、アップルマークは貼らないバウ。どちらかというと、アップルマークは隠すことが多いか…

はやく登録して下さい

● ウィンドウズxpの登録期限が迫ってきたバウ。入れてから30日間はマイクロソフトへの申請無しに使えるのですが、さかんに「はやく登録して下さい」と通知が出てくるしくみです。いぬの場合は「あと三日以内だよ」と出てきます。前にも増しておさかんに通知…

さすがに靴で行きました

● なにはなくても、やっぱアキバ。アキバ。アキバ。ペンチアム4セットを売り払ったバウ。CPUとメインボードと特殊メモリ。5万円になりました。そのまま、DVD-Rドライブを購入したバウ。内蔵タイプのやつ。外付け1394のCD-Rがあったので、その中身に出ていた…

遠くに行きたいのではなく

● 気付きました。行きたいのは、南の島なんかではなく、アキバでした。誰もが憧れる世界のアキバ。そんなこんなで木曜は作業の合間に入谷とアキバ二往復しました。あぁ、アキバだ。ここに来たかったんだぁ。と、堪能してきたバウ。帰りに上野のヨドバシで買…

戦闘種族ジェムハダー

● 戦闘種族といわれているジェムハダー、そして、自分では動かないが、ずるがしこい戦略を得意としているボルタ族。この両種族は、意外にも信心深く、創設者である可変種を神として崇拝しています。可変種の一人が死んだときは、殉死したりします。話には出…

モジラに新しい潮流が二つ

● 時の流れというものは面白いもので、あらゆるものを変化させるものバウ。昔ヤンキーというか、めちゃくちゃ派手な生活をして遊びまくっていたような人は、時が経てば素敵な大人に成長するものです。血気盛んな頃に遊べなかった人なんかは、大きくなってか…