3年春の新番組・いぬまとめ

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

● 未知が42本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が29本だバウ。

● 作品数多くなってきた。

● テレビジョン放映ではなく、配信だけというのが多く、しょぼいカレンダーにも掲載されてない。そういうのも混ぜたらちょっと数が増えました。


ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

● 「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」人間モノ。成人男子が家出少女と出会い、一緒に住む。沙優さゆさんかわいい。


Vivy -Fluorite Eye's Song-

● 「Vivy -Fluorite Eye's Song-」SF。人工知能と人類の最終戦争を止めるために、未来からAIデータがやってくる。自律人型AIヴィヴィの、仕草や行動、成長が面白い。未来から来たマツモトも。滑稽で良い。誰もこの先の展開を知らない、オリジナルアニメーション。


オッドタクシー

● 「オッドタクシー」タクシー運転手周辺の話。ミステリー。登場人物が動物だけど、動物である必要もなく、人間に置き換えられそう。だから人間モノ。面白い。


スーパーカブ

● 「スーパーカブスーパーカブまでアニメーションの題材に。ものすごく丁寧で、良い作品。いぬも、お寺でスーパーカブ乗ってました。エンジンかからない場面とか、自分のことのように没頭して観てしまう。


不滅のあなたへ

● 「不滅のあなたへ」死なない生物と少女。生贄の話だったり、この先悲しい展開になりそう。


シャドーハウス

● 「シャドーハウス」影が主人の不思議な世界。好き。


戦闘員、派遣します!

● 「戦闘員、派遣します!」惑星侵略。ファンタジー要素あり。悪行ポイントを貯める。なんだか笑えて面白い。


究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

● 「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」リアリティを追求したら、ひどいゲームになった。面白い。


やくならマグカップも

● 「やくならマグカップも」陶芸までアニメーションの題材になってしまった。三次元実写パートと抱き合わせ。実質Aパートのみの短いアニメーション。


恋と呼ぶには気持ち悪い

● 「恋と呼ぶには気持ち悪い」人間モノ。ちょっといびつな恋愛。


擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

● 「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」明治だけど正史の明治じゃない。和風で、ちょっといい雰囲気。


MARS RED

● 「MARS RED」大正時代。吸血鬼。演劇が劇中に出てきたり、詩的。


BLUE REFLECTION RAY/澪

● 「BLUE REFLECTION RAY/澪」女子が変身。ゲームが原作。


ぶらどらぶ

● 「ぶらどらぶ」面白い吸血鬼。テレビジョン放送を予定して作られたけど、疫病の影響で配信だけになった。


極主夫道

● 「極主夫道」ヤクザが主夫に。ヤクザの価値観を日常に持ち込み、そのギャップを楽しむ作品。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

● 「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」剣と魔法の世界。現代の日本で過労死した女子がやってくる。のんびり生きてたけど、半端なく強くなっていた。


聖女の魔力は万能です

● 「聖女の魔力は万能です」剣と魔法の世界。現代の日本で社畜だった女子がやってくる。そして性能が良い。


ドラゴン、家を買う。

● 「ドラゴン、家を買う。」剣と魔法の世界だけど、主役はドラゴン。そしてちょっと気が弱い。


すばらしきこのせかい The Animation

● 「すばらしきこのせかい The Animation」現実に近いゲームに巻き込まれる。輪郭が独特な絵柄。渋谷を再現。


イジらないで、長瀞さん

● 「イジらないで、長瀞さん」うざったい女子の後輩モノ。


ましろのおと

● 「ましろのおと」三味線男子。高校生。津軽三味線まで、アニメーションの題材になってしまいました。


美少年探偵団

● 「美少年探偵団」ただ、かっこいい男子がいっぱいなだけではなく、アニメーション表現が素晴らしく、話の筋が面白い。


Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~

● 「Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~」かっこいい男子がいっぱい。高校生。


灼熱カバディ

● 「灼熱カバディ」かっこいい男子がいっぱい。高校生カバディ


バクテン!!

● 「バクテン!!」かっこいい男子がいっぱい。高校生男子新体操


セスタス -The Roman Fighter-

● 「セスタス -The Roman Fighter-」ローマ帝国の拳闘。単なるスポーツのアニメという感じではなく、何か変わった魅力がある。


さよなら私のクラマー


EDENS ZERO

● 「EDENS ZERO」宇宙冒険の少年少女。動画配信とか話の中に出てくる。


幼なじみが絶対に負けないラブコメ

● 「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」人間モノ。高校生作家。12年くらい前に放送されてたなら目立ってたかも。


セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-

● 「セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-」未来のファンタジー


東京リベンジャーズ

● 「東京リベンジャーズ」時間を逆行して、現在を変えようとする。逆行するのは心だけ。絶滅危惧種の「不良」の世界。


86-エイティシックス-

● 「86-エイティシックス-」洋風の未来戦争。


赤ちゃん本部長

● 「赤ちゃん本部長」会社員が赤ん坊になってしまった。短いアニメーション。「女だろうが男だろうが育児は出来るし、女だって強くていいし、男だって弱くていいし、男を守る女がいてもいいし、守ってあげたくなる男だっていていいのに」という大事なメッセージを送ってくれた。


ダイナ荘びより

● 「ダイナ荘びより」ゆるい絵の恐竜たちが現代で生活。短いアニメーション。CMで流れて本編には使われてない「イメージソング」の映像が素晴らしすぎる。


いたずらぐまのグル~ミ~

● 「いたずらぐまのグル~ミ~」可愛い絵柄なのに残忍。短いアニメーション。


宇宙なんちゃら こてつくん

● 「宇宙なんちゃら こてつくん」宇宙アカデミーのパイロット1年生。動物。短いアニメーション。


どすこい すしずもう

● 「どすこい すしずもう」寿司が相撲を取る。題名そのままか。勝負がどうなるか楽しみ。短いアニメーション。


iiあいすくりん

● 「iiあいすくりん」アイスクリームが主人公。短いアニメーション。


黒ギャルになったから親友としてみた。

● 「黒ギャルになったから親友としてみた。」僧侶枠。題名から「女子が黒ギャルになる」と想像したけど違った。男が変わるのでした。短いアニメーション。


ガールガンレディ

● 「ガールガンレディ」銃のプラモデルが題材。別世界での戦闘だけど、ライフがなくなると現実世界で存在が抹消される。残酷で辛い。


マジカパーティ

● 「マジカパーティ」カードゲームのアニメーション。なんだかにぎやか。


レゴ モンキーキッド

● 「レゴ モンキーキッド」猿の冒険。如意棒使ったり、孫悟空のよう。


横長部長


ゴジラ S.P

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


スーパーカブ