25年秋の新番組・いぬまとめ

のんのんびより

● 未知が33本。二期やリメイクなど既知作品が17本だバウ。

● カタカナの題名が多くて混同しそう。

● 主題歌ロック調が多くて混同しそう。

bpmの主流は、190から200くらいまで来てます。


キルラキル

● 「キルラキル」ハイテンションで威勢のいい女子高生バトル。アニメーションの面白さというものをわからせてくれるバウ。


蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

● 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」近未来の戦艦。かわいい女子の姿をした、戦艦の意思みたいなのが存在する。イオナかわいい。


機巧少女は傷つかない

● 「機巧少女は傷つかない」西洋舞台の美少女機械人形。夜々のかわいいラブラブアタックが強烈。


境界の彼方

● 「境界の彼方」異界士と半妖高校生。どじっ娘っぽい栗山未来がかわいい。


世界でいちばん強くなりたい!

● 「世界でいちばん強くなりたい!」アイドルが女子プロレス!王道スポ根。大好き!


凪のあすから

● 「凪のあすから」海に住む人間と、陸の人間。不思議な世界観だけど、内容は中学生の思春期の男の嫉妬物語。引き込まれます。


京騒戯画(TVシリーズ)

● 「京騒戯画(TVシリーズ)」京都みたいな鏡都。神様的なのとか、モノノケ的なのとか出て来て楽しい。


COPPELION

● 「COPPELION原子力発電所の事故の後で、放射能汚染されて廃墟になった東京。そこで活躍する不思議な少女たち。劇中では、原子力発電所とも、放射能とも、東京都とも明言されないけど。


衝撃ゴウライガン!!

● 「衝撃ゴウライガン!!」雨宮慶太のハイセンス特撮。雰囲気カッコよくて、こっけいで、少しえろちっく。


東京レイヴンズ

● 「東京レイヴンズ」現代陰陽道。男装の土御門夏目も、式神のコンも、北斗もかわいい。


ストライク・ザ・ブラッド

● 「ストライク・ザ・ブラッド」現代吸血鬼。学園ファンタジー。見習い剣巫の姫柊雪菜がかわいい。


ワルキューレロマンツェ

● 「ワルキューレロマンツェ」西洋の騎士学園。馬の描写が丁寧です。希咲美桜が、成長していく話。


アウトブレイク・カンパニー

● 「アウトブレイク・カンパニー」一人のヲタクちゃんが、異世界で萌え文化を広める。ハーフエルフのメイドさんミュセル・フォアランがかわいい。


ログ・ホライズン

● 「ログ・ホライズン」ゲーム世界の中に閉じ込められる話。剣と魔法の世界。アカツキかわいい。


ガリレイドンナ

● 「ガリレイドンナ」2061年のイタリア。SFっぽい、バトルっぽい、アクション少女たち。メカのデザインが金魚だったりで、奇抜。


サムライフラメンコ

● 「サムライフラメンコ」テレビのヒーローに憧れ、現実社会でヒーローになろうとする若者。小さな悪を見逃さない。


ガイストクラッシャー

● 「ガイストクラッシャー」40年後くらいの世界。中学生が戦う。熱い!燃える!まっすぐで好感持てるバウ。


メガネブ!

● 「メガネブ!」工業高校のメガネ男子たち。背景や色合いがポップで鮮やか。こっけいで面白い。観光客誘客を図るため福井県鯖江市が、協力して制作してるとか。


のんのんびより

● 「のんのんびより」田舎の4人の少女。ほのぼの、かわいらしい。


ぎんぎつね

● 「ぎんぎつね」神社ファンタジー。神使のキツネ、銀太郎と、稲荷神社の跡取りの冴木まことの物語。


てさぐれ!部活もの

● 「てさぐれ!部活もの」これは、いぬが大好きな「gdgd妖精s」直系作品。女子高生4人。ちゃんと脚本がありそうな場面と、アドリブっぽい部分がある。


俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

● 「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」学園ラブコメ。脳内にギャルゲーのような選択肢が現れる。結構、バカっぽい。


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

● 「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」剣と魔法の世界っぽいけど、電気屋での仕事場面が舞台。魔王の娘、フィノがかわいい。


BLAZBLUE ALTER MEMORY

● 「BLAZBLUE ALTER MEMORY」未来だけど、科学ではなく魔道書などが活躍する世界。ノエル=ヴァーミリオンがかわいい。


DIABOLIK LOVERS

● 「DIABOLIK LOVERS」美男子吸血鬼の逆ハーレム。


Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-

● 「Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-」姉弟二組の日常。


ミス・モノクローム -The Animation-

● 「ミス・モノクローム -The Animation-」アイドルになりたいアンドロイド。コンビニで働く。堀江由衣が演じるミス・モノクロームが、とてもかわいい。堀江由衣の主題歌もいい。


ゴールデンタイム

● 「ゴールデンタイム」人間モノ。大学生。舞台になってる大学は、法政大学がモデル。堀江由衣の主題歌もいい。


弱虫ペダル

● 「弱虫ペダル」人間モノ。高校生男子の自転車。主人公は、オタク方面に興味があるだけで、自転車には興味無し。でも、急な坂道とか遠距離とか楽々自転車乗ってしまうという話。


ダイヤのA

● 「ダイヤのA」野球。


殺し屋さん

● 「殺し屋さん」こっけいな殺し屋。殺した後、被害者の部屋の掃除とかする。短いアニメーション。すごく面白い!


声優戦隊ボイストーム7

● 「声優戦隊ボイストーム7」漫画に声を当てたような、短い紙芝居アニメーションと、実写パートの抱き合わせ。


サラとダックン

● 「サラとダックン」Eテレの短いアニメーション。


横長部長


夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


機巧少女は傷つかない