2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険と、ものすごい数の「文字化けですよ」メッセージ

● 昨日、宇宙艦隊アカデミーサーバの「かんな号」が起動できなくなっていました。フラワーパワーのiMac。つまり、このいぬ日記があるサーバだバウ。冒険好きのたらちゃんが、人類未踏の地に勇敢に立ち向かってたら、起動できなくなってしまったそうだバウ。…

デュロンからアスロンに変えてみたバウ

● デュロン1300を、アスロンXP 1900+ (1.6G)にしました。最初、起動しなかったり1.2Gとしか認識されなかったり、付加の高い作業で落ちてしまったり、暗雲は立ちこめていたバウ。あきらめて結局デュロンに戻しました。Kenとあろうのいる六本木ラガッサへ行っ…

熱血電波倶楽部は、深夜51時かぁ

● 部屋に音機材があると24時間営業。「これから音作り頼みに行きたいのだけど」なんて電話が突然来ることも多々あります。まぁ、たいてい午後とか、深夜2時とかなのだけど。今日は違いました。「朝7時か8時に行くから」って、そりゃ一般的な出勤の時間じゃな…

振込先教えて。(心の中で、待ってました)

● 一つのステイタスシンボルが落ちる。A@ ア・キ・バ・デ・ア・ソ・ベで知ると同時に、郵送でも送られてきたのだけど、東京三菱銀行秋葉原支店が12月8日を持って閉店!!12月9日より神田支店と統合!!ということです。いぬのメインバンク。アキバでの…

Mac OS X v10.1のときもバージョンアップで速くなったのだけどすぐ慣れて忘れられて、v10.2のジャガーもすぐ慣れて…

PixelPress Icons ● 昼、ゆかりんが入谷に遊びに来てくれたバウ。アキバから歩いて。この炎天下に。冷やし中華をちゅうちゅうしながら、ジャガーとかでいろいろ遊びました。 ● 夜、グレッチ兄さんに、六本木ラガッサまで来てもらったバウ。中華そばをちゅう…

移動は車で、食べてばかりだと1日1キログラム増えます

● 電脳的に大変盛り上がってる時期に旅に出てしまって、1フレーズほど輪唱みたいに遅れていたけど、いまは、3拍ぐらいの遅れにたどり着いたかな。いろんなサイトの巡回もできていなくて、「そんなのすでに、どこどこで書いてたよ」みたいな内容になるかもし…

海の上のジャガインスト

● 北海道から帰ってきているところ。兄夫婦の車に便乗させてもらって船の上だバウ。ジャガーオフには参加できなかったけど、ビックピーカンに行って、Tシャツとジャガーを捕獲。 ● 揺れが多少心配だけど、船でジャガー、インストールしたバウ。細かくいろい…

ネット難民報告

● アキバのジャガーおふには参加できなくなってしまったバウ。そのかわり札幌のジャガーおふと思っていたけど、中止でしたね。今回の旅、一人の自由な時間というのがなく、空いた時があったとしても、ネット環境になく、結局ネット難民。 ● ウィンドウズの、…

パドゥドゥが終わってもパドゥドゥという言葉が聞ける

● 各マシンに、何日分か、たっぷりのエンコードをしかけて北海道に来ました。空港を出たら13度。東京と20度違う。コート着てる人もいるのに、タンクトップ短パン雪駄の三点セット。場違い。 ● 遙アンテナ経由、YuriChan's Anime Diaryでも結構評価の高いプリ…

エムペグ4エンコード競争、各馬一斉にスタート

● 伊福部ネタで反応してくれたMac News 4 UでBIAS Peak 3.1を知り、すぐ入れたバウ。ジャガー対応の調整みたいですね。LE版とDV版をアップデイト。紫色のなにか2002.08.20(Tue)でやりたがっている自動変換処理。LEにはバッチ処理が無くて、DVならできるみた…

自分のメモのような走り書き。読みごたえ無し。

● 萌え萌えアニメ日記(2002/08)でわんぱく王子の大蛇退治DVD発売を知る。伊福部昭、唯一のアニメ作品。エム番号で言うと60とかいってしまうスゴイ曲数。楽しみ。 ● itoya_laboratory*net_newsが移転しているバウ。以前はホームページからしか入れなかった掲…

航星日誌、宇宙艦隊アカデミーさーばより

● 今週スーパーチャンネルでやっているスタートレックDS9。一人の可変種がゲストで出てくるバウ。なにを隠そう、いや隠さなくてもちゃんと役者名が出てくるけど、準レギュラーで出ているクリンゴンのマートク将軍の役者だバウね。画面には出てこないけど「マ…

Mac OS X 10.2の箱を見た。「Mac OS X」の文字が、ヒゲがある書体ではなく、今の文字になっていた。じゅる。

うな娘アイコン ● 東京に帰ってきてる途中。帝都は見られるアニメや演奏会の量など、文化的な「量」は強いバウね。サイバー方面では、気軽に使える無線LANのホットスポットも各地にあるバウ。実験的なメイドや制服、巫女などの喫茶店もあるバウ。つまり夢の…

今日もさっぽろ駅水の広場から

● 昨晩は札幌すすきのシュウは、大入り。「もうここれ以上儲けなくて良い」ということで、早めに店を閉めました。フェレンギが怒りそうな出来事だけど、景気が良い話だバウね。まこっちゃんも、「こんな暗いうちに帰れるなんて」と喜んでいたバウ。 ● 長いお…

ラジオからビビオ

● 微妙にネットから隔離されているバウ。札幌の家、ISDNからヤフーBBにする移行期で、つなぐとしたら内蔵モデムや携帯電話による通信。空き時間とバッテリーを頼りに駅でワイヤレスインターネット体験!!の札幌駅地下、水の広場へ行っています。多分、この…

冷房買わなくて済んだ

● たぶん、最高潮に気温の高い時期は、もう過ぎたバウよね。と、すると、もう、今年は冷房買わなくてもいいんだよね!乗り切ったんだー。そんな達成感を胸に北海道へ向かっているところだバウ。 ● 駅でワイヤレスインターネット体験!!札幌編。場所が分から…

新しいものに対して、過去の「何に似てる」とか発言するのって、なんか、自分の底が知れるけど、レギオンを思い出したバウ

● 大映の怪獣って、やたら尖っていたり、一つ目だったりするバウね。そんなイメージを彷彿させなくも無いアップル - Power Mac G4。なんか、かっこいいバウ。新しいものに対して、過去の「何に似てる」とか発言するのって、なんか、自分の底が知れるけど。 ●…

RBrowserLiteはMac OS Xで運営されているftpサーバの中の日本語ファイル名も表示できるftpクライアント

● 偏執的林檎狂の戯れ言 2002年8月11日に登場しているRBrowserLiteは、いぬも愛用しているバウ。Mac OS Xのフリーのftpクライアントです。 ● 偏執的林檎狂では ローカルの日本語名がすべて表示されない と書いてあるけど、いぬのところでは、ちゃんと表示さ…

同じファイル名の.wavファイルが.m2vと同じ場所にあったら、自動的に音声トラックに組み込んでくれるバウ

● 地球上の固定ディスクにクイックタイム6が書き出したエムペグ4の分量が増えてきてるであろう昨今。そのほとんどが日本のアニメだったりしてなんてことはないだろうけど、ちょっとしたクイックタイムとエムペグ4に関するネタです。 ● 自分、いぬは、エムペ…

きっと欲しくなる人が増えそうな

● 俺ニュースでも取り上げられている液晶iMacにそっくりな鏡 iMirrorを導入してみたバウ。いろんな用途に三つ。二つは旅立ってしまうので、いまのうちに三つそろったところをシネマディスプレイの前で記念撮影。おにぎり型のキャンディー5色iMacのころは、似…

コンピュータや一般的なPCパーツなんかは、もう、西新宿や、ヨドバシ・ビックピーカンなんかに任せてしまえばいいバウ

● T・ZONE.リストラ完了宣言。「メアリーズは当社を象徴する事業」という記事そのものが象徴するように、アキバは変わってきたバウ。家電、無線、オーディオなどが主人公だった時代。コンピュータ、PCパーツの時代。いまは、T・ZONE.が敏感に嗅ぎ取った方向…

いつも似たような単語が登場して、それを並び替えてるだけみたいだけど、動画話

● 早朝、えぎょ@さくらぷらすの更新でVideoLAN Client 0.4.4を知ったバウ。Mac OS Xでエムペグ2やダイブエックスのファイルを見るためのソフトです。のほほんねっとくらげ日記によると、バグフィックス版という感じで、使うのに目立った変更点は無いみたい…

少林サッカーDVDが2,900円、1394外付け箱が2,000円

C'STUDIO ● 今日の楽しい工作の時間。ねこるーむ(秋葉原ちょいレポ)で報告されていた外付け1394箱。5インチ型で2,000円。ALPHAにて。いぬはALPHAには結構行ってました。お得意さんだバウよ。店のおやっさん「どっかに紹介されたんだってね、たくさん買いに…

常識仮面をかぶり始めたて

● ネットランナーが送られてきたバウ。サイドバーのことが掲載されたのだけど、それを確認するより先にいとやたんが執筆したピアトゥーピア特集記事と、タブブラウザの記事を熱読しました。いとやたんの文章は、いつもいぬが言おうとしてるけど、うまくまと…

やもり君、現在トンネルの中

● そうなんっすよ、8月2日のビルドから、マックのもじらがおかしいバウ。何がおかしいのかは、は〜ぶが〜でんに詳しく書かれているバウ。日本語の問題らしいバウ。いぬの症状。タブキー〜コマンド+リターン連打でタブにいろんなページをため込もうとしても、…

サーモクラインか目まいかわからないけど、もやもやしてます

Uncommonplace Icons ● 作業の都合で、一時的だけど、いぬ部屋にシルバー王女(PowerMac G4 Dual800)とシネマディスプレイがやって来ました。これで冷房の無い部屋の中で5マシン6CPUが24時間フル稼働。この時期、「暑い」なんて言葉をウェブ上に載せるなん…

安い肉パンをたくさん食べながらでかい液晶で陸まおを安いDVD-Rから観る。マイドリーム。

パワーアイコン ● 美紗緒ネットワークの淳ちゃんの職場に、実は近かったというカレー革命に金曜夜に行ったバウ。火曜以来のメシということで、はりきって食べたバウ。食事をした日の翌日って、結構おなか空くのよね。これを乗り越えれば二三日大丈夫なのだけ…

クイックタイム6でエムペグ4エンコードでワープドライブ。えんげーじ!

● エムペグ話、スタート。いぬ日記初期、「マックでは簡単にエムペグ2が再生できない」ことがテーマの一つになっていたバウね。最近、アップル純正のQuickTime 6 MPEG-2再生コンポーネントが出たのに、あまりに、さらっとしか書かなかったバウね。いや、喜ん…

ジャムトースト・ぴーく・あしっど

● 発送が遅れると聞いていたジャムトースト ピーク付きが届いた。最初に遅れると告知していた日付通りだバウね。トースト単体もついてきて「すでにウェブからゲットして、バージョンアップしている人も、このCDで入れてくれ」と書いてあるバウ。「たとえウェ…

光を追究したマシンを組みたいバウ

● なんか微妙に必須作業が重なっているバウ。しかも風のない日冷房の無い部屋にこもるのは、なにか危険な感じがするアジアの夏。暖房代わりになるデュロンなんか買わないで、こんどは、本気で冷房と冷蔵庫を買おうと思いました。プレーリードッグものびる浅…