5年夏の新番組・いぬまとめ

レベル1だけどユニークスキルで最強です

● 未知が29本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が29本だバウ。夏のアニメーションの作品数は控えめ。

● 新作作る体力が減ってるのか、再放送が多いバウ

● 新作未知作品に「男子がいっぱい」出て、歌ったり踊ったりするのがなくなった?

● アニメソムリエでもいぬの今期の順位出してます。


アンデッドガール・マーダーファルス

● 「アンデッドガール・マーダーファルス」西洋、19世紀。東洋から3人組の探偵一行がやってくる。首だけ女子、寡黙で強いメイドさん。絵も綺麗で、謎解きが面白い。


ダークギャザリング

● 「ダークギャザリング」オカルト。霊媒体質の少年。母の霊を探す少女。


SYNDUALITY Noir

● 「SYNDUALITY Noir」未来のロボ少女。感情が控えめでドジっ娘だけど、戦闘の時はすごい活躍。よく知っている「古よりの定めの名」とは関係ないノワールでした。原作なしのオリジナルで、ゲームなどにも展開。


ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

● 「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」ブラック企業で、「どんより歯車兵隊」だった青年が、ゾンビ社会になって元気になる。


デキる猫は今日も憂鬱

● 「デキる猫は今日も憂鬱」人間並に大きな猫、諭吉さんが、二足歩行して家事をしてくれる。我が家にも欲しい、諭吉さん。ちょっとおふざけな世界観だけど、人物や背景のアニメーションが、ものすごく丁寧で綺麗に作ってくれてます。


AIの遺電子

● 「AIの遺電子」人間そっくりのヒューマノイドやロボットがいる世界。ヒューマノイドを治療する医者の物語。毎回、いろんな患者が来ていろんな話が展開する。良いです。第3話とか、普通に泣いてしまった。


わたしの幸せな結婚

● 「わたしの幸せな結婚」明治や大正くらいの日本のような世界。異能力を持つ人たちの話だが、異能の描写より人間の心の動きを中心に描かれる。常に怒られて育てられ、いつもオドオドしたような女性、斎森美世さいもりみよが、徐々に心を開いていく。


好きな子がめがねを忘れた

● 「好きな子がめがねを忘れた」人間モノ。淡い恋愛の物語だけど、何しろ髪の毛の動きのアニメーション描写がすごい。まるで一本一本の動きを表現してるような。おそろい労力と熱意を感じました。第2話では、髪の毛がまとまって動いてしまってるように感じたけど、それでも、他のアニメーションよりは動いてる。


ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

● 「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」西洋の中世のような世界。錬金術。少女の成長を描く美しい物語だが、それ以上に太ももの描写が素晴らしすぎる!「ライザのフトモモ」さえ見られれば大満足。挿入歌の題名を「あしだけのなにか」に空目してしまうほど。


白聖女と黒牧師

● 「白聖女と黒牧師」西洋の中世のような世界。人前では聖なる雰囲気を醸し出すけど、牧師の前ではだらける。それが、たまらなく良い。


Lv1魔王とワンルーム勇者

● 「Lv1魔王とワンルーム勇者」大空直美モノ。剣と魔法の世界。だったけど、現代並みの社会に。ふざけていて面白いです。もうジャンルと言えるほど自分の世界にしてしまう大空直美が偉大すぎる。


レベル1だけどユニークスキルで最強です

● 「レベル1だけどユニークスキルで最強です」剣と魔法の世界。ブラック企業で働いていた会社員が異世界へ転生。レベルは最低だけど、モンスターを倒すと特別に良いものが得られる。それを頼りに徐々に強くなっていく。人参大好きのバニーガールとか、面白い。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

● 「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」剣と魔法の世界。変わった設定で押し切るモノ。自動販売機に転生。現代日本の物を、試行錯誤して異世界で売る。面白い。


実は俺、最強でした?

● 「実は俺、最強でした?」剣と魔法の世界。引きこもりが異世界へ転生。苦労せずに最強。


おかしな転生

● 「おかしな転生」剣と魔法の世界。菓子職人が異世界へ転生。お菓子作りへの情熱が微笑ましい。


聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

● 「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」剣と魔法の世界。サラリーマンが異世界へ転生。営業スキルで乗り切る。


英雄教室

● 「英雄教室」剣と魔法の世界。元勇者。魔王との戦いで力が弱くなる。一般人として学園へ。素手で戦うのを好む女子や、ドラゴンが少女になったものや、毎回いろんな自分物が登場。


七つの魔剣が支配する

● 「七つの魔剣が支配する」剣と魔法の世界に、日本のサムライ女子がやってくる。


悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

● 「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」剣と魔法の世界。ゲームの中に転生。元のゲームでは悪い女王だったが、善行を続ける。


大奥

● 「大奥」人間モノ。仮想時代劇。江戸時代だけど、疫病で男子が少なく貴重になってるという世界。面白いですねぇ。世界にのめり込めます。第1話は、主人公と思ってた人が退場して変わっていく。日誌から、昔話になると登場人物は落ち着くけど。


夢見る男子は現実主義者

● 「夢見る男子は現実主義者」人間モノ。学園。恋愛。両片思い。


ライアー・ライアー

● 「ライアー・ライアー」学園での順位を守るため、ゲームにイカサマ駆使して生き延びる。


うちの会社の小さい先輩の話

● 「うちの会社の小さい先輩の話」人間モノ。会社での恋心。


てんぷる

● 「てんぷる」人間モノ。尼寺ハーレム。「お寺あるある」みたいな内容を期待したけど違うみたい。


AYAKA ‐あやか‐

● 「AYAKA ‐あやか‐」異能。海面を電車が走る、ちょっと不思議な世界の島々。飲んだくれの師匠。原作がないオリジナルアニメーション。


Helck

● 「Helck」西洋風魔界、強い人間。可愛い女子も出ます。


百姓貴族

● 「百姓貴族」農家あるある。短いアニメーション。


フェ~レンザイ -神さまの日常-

● 「フェ~レンザイ -神さまの日常-」中国の神様。中国でしか作れない、独自の世界観に好感を持ちました。


いきものさん

● 「いきものさん」台詞のない短いアニメーション。副音声では台詞入るけど、そんなに印象は変わりません。


横長部長


彼女、お借りします(第3期)

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~