5年冬の新番組・いぬまとめ

もういっぽん!

● 未知が40本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が27本だバウ。

● 未知が多いのは良いことです。

● 男や勇者が女子になるのと、女子同士の絡みが多い気がします。


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

● 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」人間モノ。高校生の一人暮らし男子と、隣に住む完璧少女。これは確かにDMNGダメニンゲンになってしまう。


お兄ちゃんはおしまい!

● 「お兄ちゃんはおしまい!」男子が可愛らしい女子に。兄だったのが妹のようになって面白い。


あやかしトライアングル

● 「あやかしトライアングル」男子が可愛らしい女子に。妖怪と忍者。えっちな場面もあるけど、AT-Xでさえ画像が隠されてしまいます。4話で放送止まってしまった。


Buddy Daddies

● 「Buddy Daddies」殺し屋二人組が、4歳の女の子を育てる。おもしろーい。P.A.WORKSは、前期の「アキバ冥途戦争」から銃を扱う作品続いています。


スパイ教室

● 「スパイ教室」優秀なスパイの先生を殺すのが課題。かわいい女子がいっぱい。


久保さんは僕を許さない

● 「久保さんはモブを許さない」人間モノ。影がうすい主人公。「目立たないことあるよねー」という共感になる程度なら、あるあるって感情移入できるけど、もう、これは超常現象。SF的に、人から見えなくなる。そんなんありえないだろと突っ込みながら楽しむ作品。


トモちゃんは女の子!

● 「トモちゃんは女の子!」空手女子。人間モノ。スポコンではなく、淡い恋の話。ボーイッシュで、好きな男子から女として見られていない。超常現象的な意味合いではなく、女子とわかっていても、女子扱いされないという意味。トモちゃんが、どんどんかっこよく頼もしく見えてきて、そして可愛く感じる。


もういっぽん!

● 「もういっぽん!」柔道女子。人間モノ。主人公が、最初から最強ではないのが好きです。応援したくなる。令和の物語は、最初から最強で努力なんてしないのが多いですよね。老害意見でした。


シュガーアップル・フェアリーテイル

● 「シュガーアップル・フェアリーテイル」かっこよくて口の悪い成人男子妖精。それを使役する銀砂糖師。かわいい。そして使役じゃなくなってきた。


ノケモノたちの夜

● 「ノケモノたちの夜」少女と悪魔。19世紀のロンドン。悪魔との交渉で視力を失ったウィステリア・ラングレイがかわいい。


アルスの巨獣

● 「アルスの巨獣」巨獣のいる世界。ファンタジー。食欲旺盛なクウミがおもしろかわいい。原作無しのオリジナルアニメーション。


大雪海のカイナ

● 「大雪海のカイナ」雪だらけの世界で、細々と暮らす人類。老人ばかりで、若者は男子一人のみ。そこへ、一人の女子が現れる。


氷属性男子とクールな同僚女子

● 「氷属性男子とクールな同僚女子」妖怪の子孫の話。だけど、限りなく人間モノ。妖怪の不思議さを前面に出すわけではなく、恋愛描写が中心。ヒヤヒヤする。雪女の末裔男子が、会社勤めで恋をして苦労する。


冰剣の魔術師が世界を統べる

● 「冰剣の魔術師が世界を統べる」剣と魔法の世界。世界レベルでとんでもなく強い若者が、平民として学校に入る。貴族からは嫌われて、決闘を挑まれる。最強なので結果は想像つくけど。


人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

● 「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」剣と魔法の世界。異世界なのに光る棒を振るアイドルのコンサートや、競馬ならぬ競竜が出てきて、ふざけ度合い高くて面白い!他人から裏切られてばかりの四人が集まる。


とんでもスキルで異世界放浪メシ

● 「とんでもスキルで異世界放浪メシ」剣と魔法の世界。異世界なのに、日本のネットスーパーを使える。飯テロ最高峰。すぐ感化されて肉食べたくなります。腸詰食べる音のシャウエッセン感がたまらない!ネットスーパーのものを異世界で売って、金貨を貯めていく。


老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

● 「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」剣と魔法の世界。異世界現代日本を行き来できる。魔物と戦うわけではないみたい。おいしい商売で生き抜いていく。


異世界のんびり農家

● 「異世界のんびり農家」剣と魔法の世界。異世界に転生してきた。激しい戦いとかはないみたい。野菜を育てる知恵が身につきそう。


便利屋斎藤さん、異世界に行く

● 「便利屋斎藤さん、異世界に行く」剣と魔法の世界。日本から転生してきたけど、特に最強ではない。手先の器用さで乗り切る。パーティの仲間も、おいぼれ爺さんがいたり非常に面白い。短編がいくつもの抱き合わせ。それぞれちゃんと終わるので気楽に観られます。


解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

● 「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」剣と魔法の世界。魔族仲間から追い出されて、人間世界で生活する。マリーカかわいい。


ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

● 「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」剣と魔法の世界。と、それを覗き込んで解説する現実世界。実況解説の声がゲーム内に「神の声」として届いて面白い。


転生王女と天才令嬢の魔法革命

● 「転生王女と天才令嬢の魔法革命」剣と魔法の世界。自由すぎる王女と、完璧令嬢。


英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

● 「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」剣と魔法の世界。老英雄が可愛らしい女子に。そして最強。


最強陰陽師の異世界転生記

● 「最強陰陽師異世界転生記」剣と魔法の世界。魔法ではなく呪力。そして最強。


REVENGER

● 「REVENGER」長崎が舞台の時代劇。原作のないオリジナルアニメーション。


火狩りの王

● 「火狩りの王」和風の近代ファンタジー。暗く重い感じだけど、灯子とうこはかわいい。


もののがたり

● 「もののがたり」付喪神と関係する一族。岐兵馬くなとひょうまは、若さゆえ力づくで付喪神を倒してしまう。そんな兵馬が、成長していく。


最後の召喚師 -The Last Summoner-

● 「最後の召喚師 -The Last Summoner-」高校生男子が女神を覚醒させる。中国の作品に、日本語吹き替えがつきました。


The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

● 「The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War」洋風な世界と日本の兜風の鎧。現代の地球とは違う感じ。魔獣と戦う。ゲームが原作。


NieR:Automata Ver1.1a

● 「NieR:Automata Ver1.1a」西暦5000年くらいの未来。機械生命体とアンドロイド部隊の戦い。人気ゲームがアニメーションに。3話で放送止まってしまった。


HIGH CARD

● 「HIGH CARD」トランプを主軸にした異能バトル。


UniteUp!

● 「UniteUp!」銭湯の息子が歌い手になっていく。かっこいい男子がいっぱい。


テクノロイド OVERMIND

● 「テクノロイド OVERMIND」アンドロイドのアイドル。未来っぽいけど、アンドロイドたちはお金に苦労している。かっこいい男子がいっぱい。


FLAGLIA ~なつやすみの物語~

● 「FLAGLIA ~なつやすみの物語~」魔法使い男子。淡い色合い。


現代アートを基礎から学べるチャンネル TV版

● 「現代アートを基礎から学べるチャンネル TV版」学べます。短いアニメーション。


セブンボイスミュージアム 名画と7人の巨匠たち

● 「セブンボイスミュージアム 名画と7人の巨匠たち」大塚国際美術館が舞台。ちょっと動く紙芝居。短いアニメーション。


僕とロボコ

● 「僕とロボコ」破天荒なロボットメイド。大好きです!ハイテンションで面白い。短いアニメーション。


犬になったら好きな人に拾われた。

● 「犬になったら好きな人に拾われた。」題名の通り。通常のAパート程度の短いアニメーション。


齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

● 「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」弱いドラゴンと少女レーコ。眷属と言い張って思い込みで強い力を出すレーコが面白い。通常のAパート程度の短いアニメーション。日本のライトノベルが原作で、中国でアニメ化。日本語吹き替えがつきました。


Call Star -ボクは本当にダメな星?-

● 「Call Star -ボクは本当にダメな星?-」ちょっと変わった視点の短いアニメーション。中国の作品に、日本語吹き替えがつきました。


横長部長


虚構推理 Season2

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


お兄ちゃんはおしまい!