2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うた∽かた 第9話 江ノ島は猫がいっぱい

● うた∽かた 第9話「恋愛の痛痒」。えろーい!舞夏(まなつ)ちゃんが、自分で胸をはだけさせて迫ってくる場面だけで、思春期ないぬのトラウマになりそう。はぁはぁ。 ● 一夏(いちか)の色眼鏡も、かわいいね。 ● 話はよくわからないけど、最高!やっぱ原作…

途方もなく先進的なんだぞ! H.264

● ムービーの圧縮形式は、いろいろあるバウね。なかでも、アニメ一本200メガ程度になるものは、どんどん新しいのが入れ替わり出てきて、決定打というのがないバウね。 ● VideoCDのMPEG1、ダイベックスや、XviD、マイクロソフトのMPEG4。マカーなら、ISO-MPEG…

うた∽かた 第8話 作ったものをけちょんけちょんに

● うた∽かた 第8話「散華の情動」。話は、ますます謎が深まるばかり。一夏(いちか)は、もうジンの力使わないと決めました。 ● 丹精込めて作ったものを、けちょんけちょんに言われて、気がふれてしまう。そして、スーパーチェンジ! ● 悪魔赤目一夏(いちか…

偉大すぎる進化

● 自分たちの仲間が作っているものながら、女医ハックは、すごいと思うバウ。一般カラオケで配信されてない曲を、萌え萌え動画付きで歌える。至福のひととき。はぁはぁ。 ● 参加者は、ウィンドウズでもマックでもほかのオーエスでも関係なく、ラップトップ計…

ローゼンメイデン 第7話 ミーディアムに危機が迫ると反応

● ローゼンメイデン 第7話「夢」。真紅(しんく)を目覚めさせようとする、ジュンの成長物語。冗談まじりに、かわしながらだけど、もしかして、お互い好きなんじゃないかー。 ● 「ミーディアムに危機が迫ると反応」というのは、今後の話で出てきそうだバウね…

げんしけん 第7話 身近に似た人が多いバウ

● げんしけん 第7話 「対人関係における行動選択の特徴」。最初は、ヲタクの生態なんか作品にしておもろいのかよ、と、一歩引いた感じで見ていたバウ。いや、おもろい。すごく、おもろい。 ● 春日部咲という女子は、一般人。でも、彼氏がヲタクなため、その…

ギガスタジオお墨付きインターフェイス

● 先日行われていた映像機器の展覧会で、FW-1804という音声インターフェイスが展示されていたそうです。次に計算機を組むときにでも、これ欲しいバウ! ● マイクを含め、いろいろ入出力あるのは、特筆するまでもなく、良いものだバウ。とってもいい部分は、…

dp4.5のテンポ解析

● 本日のお仕事は、「テンポが一定じゃない古い曲に現代風のリズムを加える」というもの。こういった作業、いままでは、手と耳で、地道に一拍一拍合わせて作っていきました。最近使いだした、デジタルパフォーマー 4.5では、「原曲のテンポ情報を解析」して…

うた∽かた 第7話 押さえていた感情が爆発

● うた∽かた 第7話「木末の嫉妬」。もう、毎回エロい場面だけで、はぁはぁだバウ。 ● 一夏(いちか)が、制御不能になり、すごいパワーを出すバウ。 ● キディ・グレイドのとき、いぬ日記 2003年01月14日に書いた、スーパーエクレールに近いバウね!スーパー…

ローゼンメイデン 第6話 存在とは全て観念なの

● ローゼンメイデン 第6話「涙」。出だしが、前回のギャグ話「階段」のノリで、スムーズに導入されるバウ。「シリアスな話の出だしは明るい」鉄則の通り、最後には、ものすごい話になって終わるバウ。 ● 途中、壊れた人形が映し出され、暗い未来が示唆されて…

アキバ番組のロン毛は、いぬ

● アキバ特集のテレビジョン番組二つに出たバウ。Eisuke@の2004年11月18日に書かれたけど、「オタクもマニアももう古い、これからはダメ人間だ」といういぬの発言が採用されたバウ。 ● 「自分がオタクだと思う人」という質問に手を上げずに、そう答えました…

dp4.5 いいぞー!

● 最後の経済力をふりしぼりデジタルパフォーマー 4.5へ、アップグレイドしたバウ!みなさんより遅れたけど、届きましたー! ● 届いたその場で、今やってる仕事で使っているバウ。すごく良くないですか!?動作も、デザインも。いままで、ばらばらに何枚もウ…

学園アリス 第1話 おまえの愛はわかりにくいんじゃー

● ほかより遅く始まり、「16年秋の新番組・いぬまとめ」には間に合わなかった「学園アリス」。第1話「学校がなくなっちゃう☆」。 ● 作品数が多い中、これは、群を抜いておもろい! ● 大阪弁だか京都弁の小学生の女子、佐倉蜜柑が主人公。すごい元気ムスメ! …

陰陽大戦記 第6話 モモちゃんもーもぁー!

● まもなく次の話が放送されるけど、陰陽大戦記 第6話 「舞え!闘神符」について。すでに、話の本筋は、見えなくなっています。もう、モモちゃんだけ。 ● モモちゃんだけ大きく映っている場面を集めてみました。1〜3話は1分前後だったけど、4話29秒、5話3秒…

部屋は広いのにモノしか住んでない

● 流浪生活。本日は、宗子(そうし)たん@DCC-JPL:宗子時空の部屋のことを暴露しよう。いや、暴露しなくても「ものがたくさんあるヲタ部屋」を想像してくれれば、もう、それが宗子(そうし)部屋。 ● 最近お世話になっている人の部屋で、モノが多いと言えば…

ローゼンメイデン 第5話 固い人間ほど宗教に深くはまる

● ローゼンメイデン 第5話「階段」。突如、コミカル話でした!原作を知り尽くしている、とも@光画録と見たのだけど、「この話がアニメ化するとは思わなかった」らしいバウ。 ● 普段クールな真紅(しんく)が崩れるのがおもしろい。宗教勧誘的な見地からいう…

マックサイト定義

● 「クラリスもマックサイトみたいになってきたね」と、クラリス@ゲーム系.netに言いました。「iPodの写真とか載せてるからなぁ」とマジレスされてしまったバウ。 ● いぬが言いたかった「マックサイト」とは、こういうこと。アップルの新製品に「○○がついた…

うた∽かた 第6話 あの日 無くした笑顔

● うた∽かた 第6話「濡肌の微熱」。いわゆる、「謎で引く」話の展開。だけど、全然鼻につかない。めっちゃ!おもろい。 ● 主人公、一夏(いちか)のココロの動きに、はらはらしてしまうバウ。ものすごく、まっすぐなムスメなんですね。嘘はつけないし。小さ…

いかにも、いぬがすきそうな小物の名前

● 新調したiBookが届きました!やはり、五代目「あらえっさ」だバウ。うれしい。うれしいよ。 ● オーエスとか、ソフトウェア、真っ白から構築したバウ。いぬは、「エンターキーをコマンドキーにする小物」を利用してたバウ。uコントロールや、ダブルコマンド…