2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしいiMac

● アップルの計算機の新しいヤツ、iMac G5が出たバウ。 ● iMacと、いぬといえば、深い縁。キャンディーみたいな最初の頃のiMacは、何台買っただろうか。大福iMacとも、深く交わりました。いまも銀座のお店で使っています。このシンプルな新しいiMacもかわい…

ムネ大丈夫? ニニンがシノブ伝 第7話

● もう全国的に次の話が放送されただろうけど、前の話、ニニンがシノブ伝第7話「音速丸、くっつくの巻」「忍、プレイボーるの巻」。うぉー、ろ組のくのいち達、一回だけじゃないバウか!それほど活躍してないけど。 ● ついに発売された主題歌「シノブ参上!」…

まつりー Wind 第8話

● Wind -a breath of heart-第8話「夜空と風と」。前回の海に続き、夏祭りか!彩(ひかり)の浴衣が、イイ!やばい、いぬの中で、みなもを超えそうだ。 ● いやいや、やはり、たこ焼きをほおばる、浴衣みなもには、誰もかなわないな。こんなかわいい女子と、…

スヌーピーの大冒険DVD発売

● スヌーピーのぬいぐるみを動かしながら、歌ってたら、家族に大変受けました。「すぬ〜〜うぴぃ♪すぬ〜〜うぴぃ♪カムホーム スヌーピー カムホーム♪」という主題歌が印象的な「スヌーピーの大冒険」。DVDが11月に発売になるバウ。【楽天市場】:スヌーピー…

ほね? KURAU 第8話

● 忘却の旋律もマシュマロ通信も放送が無い今週。なにかが枯渇してしまうバウ。いぬの前回の忘却の旋律の記事の最後には関連リンク追加しているバウ。さて、先週のKURAU Phantom Memory第8話「もうひとつのクリスマス」。クラウ・クリスマスご一行は、またま…

青歯マウス電池リンク集

● また青歯マウスの話をしよう。いぬ日記:2004年08月07日に書いたことを要約しておかねば。しなくていいか。するか。BT500というマウス、いぬが使うと、電池四日で切れました。 ● そのご、こまめに電源オフするようにしても、六日で切れました。あるときは…

作品より感想サイトが好き 忘却の旋律 第7部 東京駅編 第18〜20話

● いぬは、アニメ作品そのものより、「アニメのことを書いた個人サイト」が好きなんじゃないか。で、作品そのもののネタばれは何とも思わないです。ですが、「今日の放蕩オペラハウスで、○○が取り上げられてて△△なんて評価されてたぜ」なんて、更新のネタば…

みずぎー!ちうー! Wind 第7話

● Wind -a breath of heart-第7話「青い空の優しさ」。待望の水着海話。 ● そして!みなもの恋に進展が!風が背中を押してくれたのか、ものすごい進展だバウ。冒頭の、「誕生日を祝ってくれなかった恨み」のような描写とか、恐ろしかった。明るいみなもが見…

タイトルの由来が明らかに 無人惑星サヴァイヴ 第42話

● もう次の話が放送されたけど、無人惑星サヴァイヴ第42話「不思議な力」。 ● さらに、その前の話で、この惑星には、過去に人間がいたとわかりました。「それじゃあ無人惑星じゃないじゃないか」と突っ込みたくなったバウ。ところが、無人の意味がちょっと違…

ぐるぐるでよかった ニニンがシノブ伝 第6話

● 気分はいつも「ぐるぐる」なのか「くるくる」なのか悩んでたバウ。いとや@itoya_laboratory*net_newsが、ずばり教えてくれました。「ぐるぐる」でいいそうです!「証拠画像」ニニンがシノブ伝第6話「台風が来たの巻」「忍者、きのこ狩るの巻」。 ● シノブ…

セイジ動かないと更新できないのか

● もう、最新を追ってはいないのだけど、マック版のファイヤーフォックス最新の夜間ビルドで、セイジが使えなくなってしまったバウ。いつだか、テーマのデザインが変わった、ちょっとあとからかな。 ● セイジというのは、ファイヤーフォックスのサイドバーを…

みなもたんとデート! Wind 第6話

● Wind -a breath of heart-第6話「踏み出す勇気」。誕生会の場面も良かったが、なんといっても、みなもとのデートが良かった! ● 真、みなもからの電話も上の空。こんなすばらしいみなもとのデートなのに、デートだとは思ってない様子。たこ焼きを食べるみ…

いぬも声が聞きたい KURAU 第7話

● KURAU Phantom Memory第7話「新しい暮らし」。もうだめ。赤ちゃんを抱っこするという、なんでもない場面。これといった泣かせる台詞も無い、ただの抱っこの場面だけで、もう、涙が出てきてしまって。兄妹が絆を深めるという、もっといい場面とかあったのに…

当て逃げか!? アズサ、お手伝いします!

● スポ根アニメと、メイドアニメと、ロボットアニメが大好きな、めぐたん@鷹澤遊戯場という少年がいます。 ● そんなめぐたんが、放送前から熱狂的に愛してしまった「アズサ、お手伝いします!」。めぐたん三要素そろった作品です。実際に放送された後も、…

ずっと触れてなかったマシュマロ通信 第19話

● 16年春の新番組いぬまとめで、「外人が作ったんじゃないか」と変な評価をしてしまったマシュマロ通信。第19話「ライムの恋 PARTII」。 ● 最初感じたバタ臭さは、すっかり流れ去りました。そして、かなり面白い作品だと、話数を重ねるうちに感じるようにな…

もう忘れかけていた、ストラトス・フォーの後日談2話が放送された

● 近未来青春エスエフ女子隕石迎撃下地島アニメ、「ストラトス・フォー」。この作品がテレビジョンで放送されていたころ、いぬ日記は萌えていました。 ● あまりに萌えすぎて、舞台になった下地島に二度行き、主人公の美風と同じように、通り池に潜ったりしま…

みよしので、カツ・コロッケ・チーズのカレーが増えて、マイルド味も選べるようになってた

● 何が変わったかって、ずばり、食生活ですね。以前は、三日に一食だったのが、結婚してから、一日三食になりました。さらに、「味覚」というものが、いぬにも備わってきた気がするバウ。 ● 体質も変わったようで、高かった血圧が、平均値に収まるようになり…

音頭登場 ニニンがシノブ伝 第5話

● 空我とネオオクサーと一緒に家族で、盆踊りに行ったバウ。アンパンマン音頭、ドラえもん音頭に混ざって、「おジャ魔女音頭でハッピッピ!」をやってくれたバウ。父親のいぬが一番喜んで踊っていました。 ● ニニンがシノブ伝第5話「音速丸、地獄に堕ちるの巻…

感動的でしたー KURAU 第6話

● KURAU Phantom Memory第6話「光る雨」。なんか、クリスマスの気持ちが伝わってきて、うるうるしてしまうバウ。自己犠牲とか、そういう大げさな物語ではなく、「さぁ泣いてください」シナリオでもないのに。本当に、クラウとクリスマスは、お互いを大事にし…

感想率追記

● アニメ感想率調査 2004年夏特別版の話題を追記しよう。ダフネが三位だったのはうれしかったと書いたバウね。 ● もうひとつ、いぬの好きな作品「ガンツ」の順位ですが、下から三位でした。し、し、し、下から!?おいおい!どうしたんだ!みんな!? ● 先日…

プリーティア再放送

● 北海道に来たので予約できないけど、 「新白雪姫伝説プリーティア 」(アマゾンのDVDへのリンク)が、東京MXテレビで再放送されるそうです。:: Pas a Pas ::の2004.08.10 Tuesdayの記事で知りました。出演者とか書いてくれてるけど、たしかに豪華なメンバ…

マックオーエスで、NTファイルシステムが使えるようになったと思ってしまったバウ

● Mac OS Xのアップデートがあったバウね。10.3.5というやつ。静岡・六本木・柏・銀座・北海道のお仕事が、同時進行で押し寄せてきている中、帰宅後に敢行してみたバウ。ここで、音楽制作の一連のものが動かなくなったら一大事。どうやら大丈夫っぽいな。 ● …

みきももたんの感想率発表

● アニメ感想率調査 2004年夏特別版が、光希桃 Anime Stationで発表になったバウ。光と水のダフネが3位なのは、うれしい!「途中から化けた」なんて人も多いみたいだけど、最初からおもろかったじゃないか!上位ふたつは、いぬがあまり興味持てなかった作品…

彩の能の場面が幻想的だった Wind 第5話

● Wind -a breath of heart-第5話「光と影」。前まで小出しにしていた「ちから」。もう、今回、バリバリ登場するバウ。病気治したり、ものすごい跳躍したり、カツラを宙に浮かせたり、それはそれは、まるで異世界のよう。 ● 今回は、おおまかに三場面。望の…

びゅーちほワールド キノがまたアニメに

● MOON PHASE 雑記の2004-08-07によると、キノの旅(DVD第1巻、アマゾンへのリンク)が、再びアニメになるそうですね!すばらしい。家族で見たい。

電池が四日しか持たないBT500と、数ヶ月持つマイクロソフトマウス

● きんぎょ日記の「2004年 3月 3日:ブルーテーク・ジャパン の「BT500 Bluetooth マウス」がよさそう。」「2004年 3月 18日:ちっこい青歯マウス。とても欲しい」「2004年 4月 3日:青歯の すごい マウス」などで騒いでいたマウス。英介の華麗なる日常の200…

ホントに暴走キャラよね ニニンがシノブ伝 第4話

● ニニンがシノブ伝第4話「忍者、暑がるの巻」「雅、恋をするの巻」。スゴイ水着話。スゴイ惚れ話。相当よかった。 ● 関連リンク 「サービスを超えた‘何か’を見せて貰った」 070-アーステイル-呼出し中 2004年08月01日 「お色気 300% 以上アップで、わずか1…

サファリRSSもいいが、ファイヤーフォックスもRSSがあるサイトに自動反応

● えむもじらの244078 Live Bookmark: RSS にブックマークからアクセスという記事で知ったこと。ファイヤーフォックス最新の夜間ビルドでは、「RSS ファイルの宣言を含むページを表示すると、ステータスバーの左端に、稲妻のアイコンが表示され」るバウ。そ…

アイコンはパンだけど玄米の話題

● 近所のウェブお米茶屋で、玄米を注文してみました。当日、すぐ、無料で配達してくれました。「ホームページを見た」と告げてたら、「レトルトおかゆ」をおまけしてくれたバウ。かわいい「お米にやさしい袋」に入れて持ってきてくれました。米びつに移さず…

いぬはクラウ一筋!のつもりだけどクリスマス最高 KURAU 第5話

● KURAU Phantom Memory第5話「迷い子」。サブタイトルの迷い子になったのは、クラウから飛び出した別リナクスでした。 ● クリスマスも、迷子状態になってしまう。そのおかげで、クラウも、別リナクスの孤独な気持ちを痛感できるのでした。 ● 「おなかがすい…