2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七人の

● 興奮もおさまらないまま、入谷の事務所に戻ってきて日記をつづっています。本日は、だめにんげんカラオケ強化版でした。たらちゃん(リンク先の日記は調整中)、物欲、カエル先生で企画していました。アキバで、すばや、ひさひみや、かえでに偶然遭遇。七…

ライトスイッチへスイッチ

● スイッチという題名で日記を書きました。アイコンをアプスイッチャーにしたら、するどいぴぐもんが気づいてくれたバウ。しかも、同じ目的のソフトでもっと動作が軽快なMac OS X版のライトスイッチの新バージョンが出ていると教えてくれたバウ。Mac OS Xで…

スイッチ

● 突如ひなのちゃんが、Mac OS Xらぶらぶになったバウ。この人、ウィンドウズが使いやすかったようで、かたくなに窓作業だけを猛進していました。割と、マックに関して、軽べつしたような目で見ていたのです。ある日、ちょびっツという漫画に出会って、モバ…

くんくん舞い上がり日記

● tkazu@Mac de OH! サルッの2002.6.22 おウチサーバーに鼻が利くと言われたけど、自慢の鼻をけがしていました。全然治らなかったのだけど、昨日、すき焼き食べ放題に行ったら、一晩で大幅に治ったバウ。もしかして、滋養不足だったバウか。肝心のtkazuおウ…

カノンDVD吸い出し攻略を結果からトップダウン方式で報告

● 俺ニュースで、いぬ日記が取り上げられたバウ。techleさんって、いろんなページを見てるバウね。これで、マックのDVD吸い出しがすごくて、そのためだけにマックを買う人もいるということが、知れ渡るかな。 ● 難攻不落だったカノンのDVDから、本編のエムペ…

二万円ほどで大変身

● ポロはエンコード専用機といえるものでした。現在修理中。24時間フル稼働させられる歩兵マシンが必要だなぁ。ということで、ケーロクツー/400で細々と動かしていたオレンジ色のマシンを強化しました。同じAMD社のデュロン1300にしたバウ。メインボードもCP…

七月からは気を緩めない毎日

● 七月からスーパーチャンネルでボイジャーが再放送されるバウ。平日0000時から一話ずつ毎日。うれしいバウ!見逃していた話がたくさんあるし。要注意なのは、毎日やるだけに、放送は一話一回だけ。録画してとっておきたい人、失敗は許されないバウ。あと、…

ふりふりたぶたぶ

うな娘アイコン ● 現在ラガッサの次回のショーを作ってるところ。セーラー服や、各種制服、メイド服などもりだくさん!とくに、メイド服の時の曲には、推薦したい曲が数曲思いつくバウ。メイド服はフリフリ大好き! コスプレ メイド服 キャンディフルーツなど…

アザラシがおぼれた犬を23階から投げ落とす

● 軽々しく、「ラトックのファイヤードックが原因でフラワーパワーの1394ポートが壊れた」なんて書いてしまいました。頭を冷やして考えると、DVカメラや、メディアコンバータ、mLANに、iPod、カードリーダ、そして各種外付けドライブなど、1394で使っていた…

いぬ日記のURI

● MACお宝鑑定団経由でMacの本体標準FireWireポートのご使用に関して[RATOC]を読んだバウ。マック本体側の1394ポートが壊れることがあるということ。それ、フラワーパワーとラトックのファイヤードックをつないでいて経験あるバウ。DVケーブルとしては実績が…

大人買いできる経済力はなく、こころん一枚だけに

● 閉店間際のカクタソフマップに駆け込んでココロ図書館DVD第6巻を購入。あ、いまアニメの話題だから読み飛ばしても良いけど、あとで、DVD吸い出しやフォントの話題も出てくるはずだバウ。店頭にはトリック2のDVD箱も並んでいたけど、大人買いできる経済力は…

お悔やみいただきました

● 日付が変わる前に、次の日付で更新すると、NX-01で常に上位になってしまうバウ。 ● ポロ熱暴走の件、せぶんからーずトピック2002年06月20日や、かねねこさんの日記帳 No.53 過去ログでお悔やみをいただきました。じゃないか。話題を拾っていただきました。…

いろんなマシンが熱暴走で落ちる季節サムライザー

● プツン。そんな擬態語が似合いそうなかんじで、一つのマシンがその行動を止めました。という書き出しでいぬ日記 2002年02月01日をつづりました。小さなキューブ型っぽいコンピュータ、ポロの電源が突然切れて、その後起動不能になり、修理に出して、直った…

ロビーナちゃんにシャンゼにウルトラマンアグル。すごいぞ仮面ライダー!

● はてなアンテナをいぬリンクの親に使ったら、公開アンテナアクセスランキングで常に上位になってしまうバウ。ほかのアンテナからの参照も、勘定されるんだバウね。はてなアンテナ、いまだにどういう仕組みか、はてなだけど、リンクス アロマタイズドやなつ…

インターネットエクスプローラ5.2がでたよ

● Internet Explorer 5.2 for Mac OS X(日本語版)が配付になったバウね。htmlやスタイルシートなどの解釈の変更があったかどうか、いまのところ特に気づかなかったバウ。うっし〜のWWW ブラウザ自称名コレクションで、インターネットエクスプローラではじ…

新規タブを開くボタン

● 数日前、は〜ぶが〜でんで、もじら最新の夜間ビルドのタブバーに「新規タブを開くボタン」が追加されたと報告されてました。でも、いぬの環境では、それらしきものが現れませんでした。Lo-Fi Classicなど、テーマを変えていたので気づかなかったんだバウね…

走りながら、「CHU! CHU! ちゅう(ハート)」とか漏らしていたかも

● 札幌のシュウで、いまやっている曲の中に、かわいらしさをテーマにした曲があるバウ。外国の曲なのだけど、「キス・キス・キス♪」みたいなサビに合わせて、なまめかしく踊ってくれています。絵的に楽しいし、インパクトもあるバウ。練習の時に見ていたのだ…

過去の行動はいつまでもついてまわるバウか

● 六本木へ向かう終電ぎりぎりの時間になってしまったバウ。あわてて、もじらで「タブ>コマンド+リターン」のセットを連打。75サイトをタブに蓄えておいて電車に飛び乗りました。ネットにつながる場所から、つながる場所に移動するのに、ウェブページを見ら…

はてなアンテナなら良い親になってくれるかな

ほしのちゃんネル ● はてなアンテナ - tadahiloのアンテナとか@YumeyaNEXT WEB SITEのMacあんてなとか、はてなアンテナを利用したアンテナが林立しているバウね。ユーザがURIを放り込めば、はてなアンテナが巡回してくれる簡単な仕組み。 ● せっかく巡回して…

CPU、メインボード、ビデオボード、どれも、雑誌の人気ランキングで一位のものだったバウ

● ビデオ録画用に一台組んでみた。黒潮の僚艦。筐体は黒潮と同じものの色違い。CPUはノースウッド1.6ギガのペンチアム4。名前も決めました。黒潮は、タイフーン〜津波〜ストームサージ〜黒潮と、なんとなく自然現象っぽい名称で関連性が出ていたけど、今回は…

筋肉もじら1.1アルファつなみ電話

● 筋肉が落ちて脂が増えたバウ。髀肉の嘆。浅草のスポーツクラブに行くことにしました。きれいで大きいけど、青戸のセントラルにはあったダイビングプールが無い。いぬにはさびしいバウ。筋肉復活までは遠いけど、体を動かせて、晴れ晴れとした気分だバウ。 …

いぬとヒル

● 幌平橋。ともみんが、2002/05/21 (火)の日記に「橋の上に橋がある」なんて書いてあったので気になって行ってみたバウ。いつもと数字が逆みたいな一日六食の栄養の消費に、てこてこ歩いて行ってみました。 ● 豊平川にかかっている橋。いぬが幌平橋の下ぐら…

札幌ラスカルからとりいそぎ

● 今回の札幌は、いつぞやのように「一泊四日二食」みたいな感じには陥らず、大変楽しくおいしく過ごせているバウ。シュウの従業員食事もいただきました。ハヤシライスを三人前。これがうまいんだ。 ● ともみんとまこっちゃんに札幌アニメイトの場所を案内し…

いぬは灰になるまでいぬであり続けたい

● 早朝電車。札幌に向かう途中のできごと。大きなメッシュバッグに足ひれや浮力調整ジャケットなどを詰めた女性に遭遇。これから伊豆にでも潜りに行くのだろう。いぬもカバンには計算機などをたくさん詰めている。はっと気づきました。いぬが、ダイビングに…

いろいろ不通

● 全国で携帯電話が使えなくなっているそうだバウ。通話だけでなくiモードも使えません。サッカーの券の申し込みの影響とか。全然関係ないけど、もじら1.0のサーバも「みつからない」と出てくるバウ。おなじみ夜間ビルドのミラーのもじら1.0 komodoミラーな…

メイド服を着た女の子がたくさん!

● ベトナムコーヒーには、たくさんの種類のコーヒーが置いてあるバウ。ただ、持ち帰りできるのは「本日のコーヒー」に指定された一種のみ。ミルク入りを注文すると、練乳入りの甘いモノになるバウ。ミルク無しにして、カウンターで用意されているミルクを入…

vlc、新バージョンのニュースがマックサイトに流れるのって、一週間ほど遅れたりして、「また新バージョンか?」と思わせておいて、違ったということがあるバウね

● いぬが散々吠えてきたmpeg-2再生ツールのVLC Mac OS X用。0.4.1というバージョンが出たのだけど、日本語ファイル名が再生できているバウ。これはOSが10.1.5になったからかなぁ。アイコンも変わりました。このvlc、新バージョンのニュースがマックサイトに…

限定解除と10.1.5とぼのちゃん

● 手の届かないモノや限定販売だと、妙に神格化されてしまうバウね。さぁ、そんなeMacも日本のアップルストアでワンクリックで買えるようになったバウ。40日ほど前、「限定せずに、普通にどこでも発売していたら、魅力的に見えなかったりして」なんて、いぬ…

おまちかね10.1.5

● ソフトウェアアップデイトでできるバウね。

ベトナムコーヒーで走りぎみ

Pixel Feng Shui ● 六本木交差点のベトナムコーヒーで本日のコーヒーを持ち帰りして、ラガッサに向かいました。街が妙な雰囲気。サッカーで我らの国が戦っている真っ最中だったバウ。実は、いぬは、国と国の争いごとについて、異常に興奮してしまう性質なの…