2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音声標本装置は、いぬにとって、座頭市の仕込み杖

● いぬといえばサンプラー。サンプラーって、音声標本装置というものです。エンソニックミラージュ、アカイS612なんて頃から、サンプラーを中心に音楽を作って、ラチナムを儲けて、楽器会社からサンプラー十数台提供されたり、デモ演奏をしたり、そんな犬生…

アンテナからあぶれてしまうサイト様へ入党のお勧め

● 無性に意欲がわいてきているバウ。書く意欲です。無性の「性」という文字があるからといって、意欲を性欲に錯乱してはいけません。へんな意欲に付き合ってもらってすいません。日記なのに語りかけるような問いかけるような口調ですいません。日付先取り更…

ばかっぽいのが目標

● 土曜の昼に札幌に行きます。カトゆー家断絶で知った、テレビ東京の4月スタート新番組のお知らせ!!や、鋼鉄天使くるみpure いよいよ実写版くるみ放映 を参考に、春からの録画予定を組まないとだめですね。去年もこの時期にいぬ日記で紹介した新番組一覧が…

DVDまわりの小ネタ

● 先日、いぬがなんと答えるか分かり切っているような、誘導尋問というか、質問を受けました。アキバとラスベガス、どっちが良いかかという内容です。愚問です。なんとなく海外の方がいいと思い込まされてしまっている人には、ラスベガスが夢のような町に見…

レガシーでうれしいことも

花見セットアイコン ● 作った音を人に聞かせるのに、相手がコンピュータを持っていてインターネットなんかやっていてくれたりしたら、もう、mp3で一瞬で送れるのです。「一瞬」の定義は、大目に見てほしいバウ。水商売やショー関係のお仕事をしている人の、…

ネメシスゴジラ

映画 "Nemesis" の公式ロゴ ● 基調講演でジョブズがブルートゥースで無線接続した携帯型の電話機を使って、ウェブページを表示させてました。マックと携帯型電話の間には何も有線接続はありません。Mac OS Xです。どういうことなのか、ウェブの表示が結構速…

インテルインサイド帽子でマックエキスポ参上

● ιょぅちゃん@【臨時】シルエット・スタヂオにキューデザインミュージック関連のことが出ていたバウ。最近キューデザインミュージックのこと聞かないけど、どうなってたんでしょうね。 ● ジョブズの基調講演は、おもろかったバウ。最初から今日のメニュー…

午後2〜4時さばめんて

● エキスポ当日。今日はエキスポ。いつも二月で寒い思いをすることが多かったけど、今年は三月。場所も幕張メッセではなく、東京ビックサイト。あら、ビッグサイトだっけ。基調講演も、いつもより早いです。 ● さて、祝日でもある本日。午後2〜4時の間、いぬ…

宣伝、最優先事項よ

● いぬは、いま、六本木ラガッサと札幌シュウのショーの音作りを同時進行でしているバウ。ラガッサの名前やウェブページは初公開だバウね。宣伝っぽいというか、まるっきり宣伝になるけど、最優先事項よということで、ラガッサページを紹介しました。ラガッ…

陸の孤島

● 更新だけでなく、巡回もできていないバウ。メイルも掲示板もご無沙汰。サウンドアンドレコーディングマガジンも見てないし。陸の孤島。都内単身赴任。いろいろ形容できます。久々にカレマ商務省を開く時間があったバウ、下の方まで真っ赤。うぐぅ。アニメ…

過去はイタイ

パワーアイコン ● 入谷の立ち食いそばに行きました。昨日、14日。260円のかけそばを頼んで、たぐっておりました。おばちゃんが、たぐってる途中に、揚物を入れてくれたバウ。うれしい。これって、一人だけど一杯のかけそば状態っぽいかな。 ● Mac OS X専用と…

愛妻弁当DVD入り

● アルファ宇宙域で誰もが注目の話題、DVD-R。今日もその話題です。興味がない人は、ここで終えてください。あら、アルファ宇宙域誰もが注目してるんじゃなかったかな。まぁいいや。最後の方に別の話題とかないバウ。といっても、今回は駆け足短文のはず。 ●…

飲む、打つ、買う、焼くDVD

● 買い置きしてあった10枚程のDVD-Rメディア。昨日、全部使い切ってしまったバウ。なにやってんでしょうね。15枚をさらに買ってきたけど、すでに10枚消費。なにやってんでしょうね。アップルのソフトのせいで、いろいろ振り回されています。アップルの高価な…

ヒャッキンで1280個買い物

● ヒャッキン。いわゆる百円ショップっていいバウね。連日、入谷に音制作でこもっているバウ。時間を見計らって銭湯に行っています。銭湯セットもヒャッキンで全部そろってしまいます。いいですね。シャンプー入れに買った合成樹脂のカゴが、一回も使わずに…

リンクタグジェネレータにメモとしてためていたネタの放出

● スポーツクラブで日経新聞を読んだある日、官民で1台3役の融合端末開発・世界標準めざすというのを知りました。台湾ニュースでスマート携帯装置の統一規格を作成というのも知りました。同じような携帯端末。しかも統一規格を目指す。すでにこの時点で二…

暗澹たる内容の報告

● 人からは城といわれていた入谷のダンス練習場兼音工房。深夜、大音響で音楽を流してしまったバウ。責任回避するみたいで女々しい発言になるけど、音を流したのはいぬではないバウ。いぬじゃないよ!大家さんから苦情が来てしまったバウ。なにやら上の階に…

暗示こそ、なによりも重要

Pixel Feng Shui ● 都心の温泉といえば、毎日、店の裏で薪を割っている麻布十番温泉が有名だバウね。入谷にもありました、温泉。一人きりの音制作作業が夜通しかかりそうだし、気分転換としゃれこみ、マックに計算させている間に行ってきました。銭湯の一つ…

肉を噛みきるあごと、箸を持つ指の筋肉が限界

● 一泊四日三食の札幌。ともみん、マコっちゃんと一緒にだるま(Yahoo検索結果)にいってきたバウ。大好きな羊だバウ。北海道といえばジンギスカン。夏はキャンプでジンギスカン。海でジンギスカン。春は花見でジンギスカン。とにかくいつでもジンギスカン。…

文化方面のいろいろ

ちゆアイコン ● ブロッコリーが札幌に。野菜のブロッコリーじゃありません。いぬなんかが喜びそうなアニメ関連のキャラクター商品を扱っている会社です。ゲーマーズという店だバウ。ビックピーカンの9階に。札幌駅直結。改札を出たら、そこは、電脳と猫耳の…

さぁ、目覚めて、DVDをたくさん焼いておくれ

● ポロが修理から戻ってきたバウ。いきなりこんな書き出しでは、何のことかわからない人もいるバウね。ポロというのは半自作コンピュータです。丁寧できれいな塗装で評判の星野金属工業の製品です。小さいため、CPUなどから発生する熱がたまりやすいのでしょ…

そしてTNTがやってきた

● なくなってしまった銀座ココナッツ。レビューショーが街から消えた。そんな感傷的な言葉は置いておきます。ココナッツで使っていたマックを、いぬが預かることになったバウ。いえい。といっても、TNTです。パワーマック7600/120というやつ。キャッシュも増…