18年春の新番組・いぬまとめ


● いつも春は作品数が多いけど、今年は、際立って多いんじゃないカー。全部見たけど…「全部見た」というだけで自慢になりそう。冬にやってれば目立っただろう作品も、この大群の中では埋もれてしまうバウね。そして、新曲も一気に100曲以上、押し寄せてきました。

● そんな新番組の曲、女医ハックで多くが配信済みだバウ。もう歌えるんですよ。マジ、すごいと思う。

● 今期は、明るくて元気な曲が多い!いぬまとめも、元気にスタートぉ〜。(アイコンはすべてまこっちゃん記


● 「涼宮ハルヒの憂鬱」なんじゃこれー!1話は、わざとロークオリティに作って、2話からは、全然かわりました。学校での、高飛車な涼宮ハルヒを取り巻く物語。魅力的だバウ。


● 「女子高生 GIRL'S-HIGH」これぞバカアニメ!サイコー!いぬが好きなのを、たくさん作ってくれる、ふじもとよしたか監督作品。


● 「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」萌え魔界種族。パンツあり。AパートBパート別々の短い完結話。斎藤桃子平野綾。……斎藤桃子平野綾ですよ!


● 「姫様ご用心」新谷モノ。


● 「きらりん☆レボリューション」金曜夕方6時の少女アニメが帰ってきた。姫ちゃんのリボン赤ずきんチャチャこどものおもちゃなどの系列だバウね。きらりの役者の声が、いぬ好みだったけど、モーニング娘。の人なんだバウね。アイドル起用というのも、姫リボ・チャチャに通ずるじゃないか。好き。


● 「いぬかみっ!」犬の神様と住む男子。ちんぽこ丸出しだったり、露出気味の変態話。ようこの表情が可愛い。


● 「ひまわりっ!エスエフありの忍者少女。時代は現代。がんばる修行少女。主人公の役者の声が、初々しくてイイ!


● 「xxxHOLiC」クランプ。地に足の着いた時代設定で、入り込みやすく、大変面白い。メッセージ性のある台詞も良い。


● 「吉永さん家のガーゴイル」若本モノ。ご近所。


● 「ラブゲッCHU ミラクル声優白書」声優を目指す女子の物語。かわいい。三石琴乃野沢雅子が、新人いびりをするのがおもしろい。


● 「ストロベリー・パニック」ずばり百合。隅から隅まで百合。エンディングまで、2.5次元の声優さん顔出し百合ビデオ。「マリア様が見てる」と比較される事も多いけど、そっちより、ぶっちぎりで面白いです。


● 「プリンセス・プリンセス」そしてボーイズラブ。男子校の女装プリンセス。こういう世界がどんどん受け入れられると良いバウね。


● 「桜蘭高校ホスト部」へんな学園もの。かわいい藤岡ハルヒ。予告の時のデフォルメアニメが可愛い。


● 「学園ヘヴン」ホモアニメ。美男子ばかりで、はぁはぁ。


● 「生物彗星WoO」二人とも故人だけど、円谷英二金城哲夫原案の円谷特撮。少女が可愛い。Splash Candyの主題歌。


● 「ウィッチブレイド -WITCHBLADE-」ほぼ現代のエスエフ。母と幼女娘。米国のマンガが原作らしい。泣ける話になりそう。


● 「ガラスの艦隊」硬派宇宙戦争。宇宙なのに、中世の西洋の雰囲気。宇宙なのに、馬に乗ったり、花火が打ち上げられたりしてるぞ。


● 「シムーン」硬派戦闘物語。きれいな女子がたくさん。美しい機械。


● 「ソウルリンク」未来宇宙ギャルゲ風味エスエフ学園メカ戦闘若本モノ。


● 「ZEGAPAIN -ゼーガペイン-」ロボ。学園生活と「世界を救う戦い」が同居。女子が自分の胸に、男子の手を誘ったり、エッチなんじゃないか?


● 「獣王星」すっかり人間モノを放棄し始めたノイタミナ。大人向けの宇宙エスエフ。


● 「Ergo Proxy エルゴプラクシーエスエフサイコサスペンス。大人向け。5.1チャンネル放送というのがすごい。


● 「ザ・サードエスエフ。話や台詞は固めだが、少女は可愛い。詩的。と、思ってたら、だんだん庶民的にくだけてきた。ロボもあるっぽい。


● 「ひぐらしのなく頃に」田舎学園。極端に滑稽な場面があると思ったら、どす黒い場面が現れる作品。たぶん、人殺し作品。2話から、すごく怖くなってきた。


● 「夢使い」不思議。下駄を履いた世捨て人の女子。


● 「うたわれるもの」古代日本。けもの耳少女。記憶喪失の男。


● 「西の善き魔女」西洋のおとぎ話っぽい。


● 「彩雲物語」古代中国風。元気娘。


● 「少女チャングムの夢」16世紀朝鮮王朝時代。素直でひたむきで前向きで、両親が死んだという少女の物語。


● 「味楽る!ミミカ」お料理幼女。おみむらまゆこ


● 「しばわんこの和のこころ」癒し番組の中の、小さなアニメ。ゆったりしてます。


● 「魔界戦記ディスガイア」かわいい絵の「剣と魔法の世界」。ちょっとくだけた話。


● 「スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜」元気少年の冒険戦闘。しゃべる蜘蛛メカ。劇伴多い。黒田洋介。誰もこの先の展開を知らない、原作無しアニメオリジナル作品。


● 「エア・ギア」モーターが入ったローラーブレイド。ストリート。


● 「妖逆門−ばけぎゃもん−」男子和風戦闘。結婚してしまった小林由美子が主役。


● 「銀魂」剣術アクションコメディ。


● 「」男子戦闘。近未来。


● 「ブラックラグーン」ハードな拳銃バンバンもの。


● 「RAY THE ANIMATION」女医話。ブラックジャックが、同じ声で出てきてびっくり。


● 「GUN道 MUSASHI」モンキーパンチのアクション時代劇。


● 「吉宗」パチンコのキャラクターがアニメになりました。時代劇と現代のメカが同居。面白い話とか、泣ける話とか展開してくれそう。


● 「ザ・フロッグマンショー」ヘタウマ不条理アニメ。軽い気持ちで見られます。一人だか、少人数だかで作ったそうです。


● 「フラカッパー」1分ぐらいのアニメ。のほほんとしたカッパ。


● 「ぽかぽか森のラスカル名作劇場で有名なラスカル。でも、それとは全く違う世界。ラスカルが主人公だー。台詞もしゃべるし、かわいいし。


● 「ぜんまいざむらいNHKの小さなアニメ。夕方、ピタゴラスイッチの前にやってるので見てます。


● 「NANA—ナナ—」人間モノ。


横長部長


● これから放送が始まる番組と、始まったけどみられなかった新番組

TOKKO 特公
デモンベイン」5/18から
神様家族」5/18から

横長部長