2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現実世界でも戦の渦中ですが諸葛亮孔明がいたらすごいんだろうなぁって、キディ・グレイド第23話・第24話

● この秋〜冬にかけていぬの心世界に深く突き刺さったキディ・グレイド の第23話と第24話について。その前に、第3話のDVDが発売になってますが、リトルパペットやいぬ日記 2002年10月24日で触れた、右手にお茶を持っていないエクレールチャイナ問題。発売版…

ストラトス・フォー、伝説のCODE:112を、フォント弄りタブキー送りでどうぞ

● いよいよ最終話の前の話。ストラトス・フォーCODE:112。今日だけ特別レイアウト。タブキーで送ってご覧ください。タブキーでリンク移動しないブラウザのみなさま、すいません。いぬの技術不足で、もじら系ではうまく表示されないバウ。今日だけウィンドウ…

香鈴救出は静羽ワケアリご氏名で。ストラトス・フォーCODE:111

● ストラトス・フォーCODE:111。六本木ラガッサで大画面、重低音でみてしまって、その印象が強烈だったバウ。 ● どこかに連れ去られた香鈴を、美風と静羽が助けに行く話。静羽がさまざまな資格を持っているのが、ここで活かされたバウ。 ● 静羽は、資格以上…

皮算用でどっかーんファイヤーといやー!犬生爆発!

● 皮算用で、オーディオインターフェイス買えるかなと思ってたけど、それどころか家賃も危険になってしまったバウ。落ち込んで真っ暗になるところだけど、こうなったら楽天的になるしかない!もう、がんがんだよ!明るく振る舞ったら、皆さんに楽しんでもら…

45リットルの生茶を活力の元に歌う

● また週末に秋葉原LAOXと池袋池部楽器にてdp4展示デモが行われるバウ。そんなデジタルパフォーマーのアップグレイド申し込みをしました。 ● ネット時代なのに旧式の申し込み方法。紙に申込書を印刷して、名前住所などを書き込んだものを、郵送かファクシミ…

メロキュア・インストアライブで重大発表!

● ストラトス・フォーのキャラクターCD発売記念で、メロキュアがHMV渋谷で行っているインストアライブに参加中!四月に福岡でストラトス・フォーのイベントが行われるというのと、メロキュアのラジオ番組が始まるとの発表があったバウ。ファーストプライオリ…

計算機持っている人が全員持っている訳ではないプリンタ

● いぬ掲示板で、いとやたん@itoya_laboratory*net_newsが、教えてくれました。キンコーズにいけば、200円ぐらいで印刷できるそうです。いかねば!支払いは到着後らしいし!うが!祝日は休みらしい。 ● 日本でもデジタルパフォーマーのアップグレイド申し込…

15年4月2日、いぬの固定ディスクから棺桶オーエスを消せる日

● アップルリンケージでMac OS Xで動くデジタルパフォーマーが4月2日から出荷開始と知りました。いぬの固定ディスクから棺桶オーエスを消せる日です。Mac OS X大好きっ子のいぬ。何年この日を待っていたことか。うるうる。感無量。日本でのアップグレイドの…

届きそうな山を目指そうとしていたら、頂上はもーーーっと高かった

● 5万円のUSBオーディオインターフェイスをめざして節制していました。アキバ情報によると、いぬの使っているパフォーマーでは、USBオーディオは推奨されていないらしいバウ。目指すのは、1394で10万円コースと、20万円コースになってしまったバウ。有名なエ…

星空のゆりかごが印象的。母性がテーマとも言えるキディ・グレイド第21話・第22話

● 今月はストラトス・フォーそして、キディ・グレイドが終わってしまうバウね。本日深夜最終話だけど、先週のキディ・グレイド第21話・第22話について。 ● さまざまな伏線が結びついてきたバウ。第2話の重力爆弾の話でアームブラストに感謝した仮面の男とか…

今の元気なページを追っていくのに、いぬは精いっぱいだよ

● また、いぬのドックに、ゆかりん@だめちゅんにっきが作ったアプリのアイコンが増えたバウ。リンクタグジェネレータというもので、Mac OS Xでウェブページを作るのに便利な小物だバウ。略して「りたぐ」。 ● 気になったページのリンクアイコンやリンクの付…

貸し切りじゃなくて、ラガッサハック

● 六本木ラガッサを乗っ取って、ハックアプリをつかったカラオケをしているバウ。なかには「貸し切って」という言葉を使う人もいるけど、貸し切りじゃなくて、ハックですよね。貸し切りだと何十万円かかるかわからないバウ。従業員もいないし、飲食物なども…

71040/1st Priority/メロキュア(岡崎律子&日向めぐみ)/ストラトス・フォー OP

● 発売から一月半。ストラトス・フォーの主題歌、メロキュアの「ファースト・プライオリティー」。放映中にカラオケのハイパー女医に配信になったバウ。もう、いぬは、毎日毎日JOYSOUNDの配信曲リクエストで投票してましたよ。うれしい。うれしいよ!早速ハ…

計算能力を維持するために大喰いになるストラトス・フォーCODE:110

● この話の後に3話しか残っていないストラトス・フォーのCODE:110について。 ● 宇宙ステーションでの宇宙大喰い病の感染が広がった話。計算能力も向上する宇宙大喰い病。ゆかりん@だめちゅんにっきが、「計算能力を維持するために大喰いになる」と目が覚め…

天使のしっぽChu!誤字は直ってました。グリーングリーンのカラオケ投票。

● 天使のしっぽChu!の第2回が放送されました。第3回は特別編で製作者のインタビュー番組になるそうですね。『天使のしっぽChu!』視聴者ならびにファンの方々へ・・・という放送内容変更の知らせが出てることからも想像できるけど、制作は大変なのではな…

いろんなことが解決して最終回と思ったキディ・グレイド第19話、リュミエール・サーガ第20話

● 週に二話の放送になって、いぬの頭脳ではまとまりきってないけどキディ・グレイド第19話と第20話について。そうそう、いぬ日記の過去ログ案内、キディ・グレイドとストラトス・フォーのページ整備しました。 ● 局長が生きていてエクレールと和解したり、ラ…

いぬに頼むぐらいだから、よほど宣伝に困っているのでしょう

● あまり、いぬは関わらなかったけど、上野に新しいお店が出来ました。シェルパというお笑いのショウを見られるお店。3,000円で飲み放題のコースとかあるらしいです。あまり知られていない店なので、宣伝してくれと頼まれましたぁ。 ● シェルパの音響担当の…

ネット経由遠隔リクエスト電話で歌う参加も可能

● 以前、俺ぽーたるの「不定期更新ログ保存無し」のコーナーでも取り上げられた女医ハック。アップル - ユーザグループ - ニュース - 東京懇親会 (3 of 6)でも「MPEG、Rendezvous、Quartzなどの最新技術を使った非公開のオリジナルソフトウェア」と紹介され…

ラオックス楽器館でデジタルパフォーマーのデモ

● Welcome to mMM ver.2.0のモッチントッシュ トピック 2003.03.10によると、アキバのラオックス楽器館でデジタルパフォーマーのデモがあるそうです。Mac OS Xでのみ動作するという新バージョンのデジタルパフォーマーです。ミューズテクス:ラオックス(株)…

キュアメイドカフェ piaキャロットイベントの日

● メタルファイターMIKUの北米正規版のDVDを三月兎で購入。キュアメイドカフェでpiaキャロットイベントをやっていると聞き、行ってきたバウ。なまめかしい女子がかわいいメイド服で飲み物を注いでくれたりするバウ。どきどきの空間。なにかのお店を立ち上げ…

神のブラウザ、神の騎士

● 神のブラウザ 最新の夜間ビルドについて補足。ircで多くの人が「かみーのなんて変な名前」とか言っていました。そこで、たーちゃん@なるとが「Caminoブラウザは日本語では、神のブラウザですが、なにか」と一括。それ以来、いぬも目が覚めて神のブラウザ…

いぬ日記、5.1チャンネルで音を作るためにオーディオインターフェイスが欲しいぞ更新

● 今年から作るものは、できるかぎり5.1チャンネルにしたい。そのためには、いぬ環境では足りないものがあるバウ。オーディオインターフェイスです。 ● メインマシンがラップトップのマック〜iBook。音作りから、ネット人生、アニメはぁはぁ観賞、女医ハック…

心のつながりが、宇宙大喰い病が広まるのを阻止したんですかね。ストラトス・フォー CODE:109

● 下地島二番待機隊が島にいっている間に、関東で放送されたストラトス・フォーのCODE:109。温泉旅行の話です。 ● すでにベティたんから「宇宙大喰い病」(そうし命名)が広まっている模様。次回には宇宙基地全員感染していてもおかしくないバウ。 ● 地上で…

つなみエムペグエンコーダ DVDオーサー

● ダイレクトメイルが届いて知りました。つなみエムペグエンコーダ DVDオーサーの体験版が配付になったことを。ウィンドウズでDVDビデオを組み立て出来るソフトです。 ● ユーザインターフェイスのほとんどない、むき出しのオーサリングエンジンのころからベ…

言挙げしたら実行したいバウ

● 下地島二番待機凱旋女医ハックをしているところだバウ。おみやげに、2003年3月上旬のだめちゅんにっきに書いてあるスパムおにぎりをもらったバウ!島にいる時の、いぬの魂の食べ物でした。しかし、平日深夜開催なのに、週末より集まりのいい15人って、どう…

前髪ぱっつりリュミエール新生!キディ・グレイド第17話と第18話

● これから毎週、二話ずつ放送されるキディ・グレイド。明日の下地島凱旋女医ハック開催中に第19話と第20話が放送されるバウね。その前に第17話と第18話について。 ● 「ファンタズム・リポーン(新生)」と「アンマスクド・フェイス(面貌)」というサブタイトル…

日本一詳しい巫女茶屋のレポートはとものページで

Pixel Feng Shui ● 今の所一番詳しいと自画自賛している大須の巫女茶屋レポによると、「毎月28日は巫女さんフル出社の可能性大」だそうです。ページの一番下に、「大須の巫女茶屋」レポート(勝手リンク)もあるバウね。いきたいなぁ。 ● いきたいといえば、…

DS9とSTRATOS4とMOZILLA1.4

● いよいよスタートレック・ディープスペースナイン、略称DS9のDVDボックスが日本で発売になるバウ。STAR TREK DEEP SPACE NINE / SEASON 1というページが公式情報。宇宙の物語なのだけど、宗教的精神的な内容で、われわれの胸に深く刻まれているバウね。ほ…