30年冬の新番組・いぬまとめ

ゆるキャン△




● 未知が37本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が17本だバウ。


● 女子の日常モノが目立ってる。


● そして、どれも素晴らしい。ゆるキャン△スロウスタート三ツ星カラーズ、ふたつの「○○さん」。


● 良作、名作多すぎ!



ポプテピピック


● 「ポプテピピック」型破り作品。短いパートがいくつも押し寄せる。不条理と言いたいところだけど、不条理と言えるだけのストーリーなどない。同じ映像の役者違いを楽しむなど、アニメヲタク向け。醒めて尖ってる日本国じゃないと、ここまで到達出来ない。最高。自分で「クソアニメ」と狙って宣伝してます。



ゆるキャン△


● 「ゆるキャン△」女子高生のキャンプ日常。素晴らしい。素晴らしすぎる。アウトドアしたくなる。



スロウスタート


● 「スロウスタート」女子高校生たちの日常。中学から高校に行くのに、病気で浪人してしまった一之瀬 花名いちのせ はな。ゆっくりでもいいんだよ、スピードだけが命じゃないんだよ、効率ばかり求めることないんだよといったメッセージが、いぬの心情にぴったりきます。悩みすぎのちゃん、応援したくなる。



三ツ星カラーズ


● 「三ツ星カラーズ」上野幼女。かわいいし、こっけいだし。上野描写が正確。近辺に何度も住んでたこともあり、土地勘あるので、場面映るたびに、ここはあそこだ!って楽しめます。



ラーメン大好き小泉さん


● 「ラーメン大好き小泉さん」飯テロアニメ。無口クールの女子高校生、小泉さんはラーメン狂い。出てくるラーメン屋さんが実在で、名称もぼかさず紹介してくれるのがカッコいい。



からかい上手の高木さん


● 「からかい上手の高木さん」中学生女子と男子。西片にしかたくんの振り回されっぷりを楽しむ作品。



宇宙よりも遠い場所


● 「宇宙よりも遠い場所」南極に行きたい女子高生。情熱的な女子や、ふわふわっとした感じの女子や、いろいろいて楽しい。青春。ヒゲドライバーのエンディング神曲で心が燃え上がる。誰もが無理ということをやり続ける話は、応援されてるようで心が動きます。



ヴァイオレット・エヴァーガーデン


● 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」感情の薄い軍人女子が、戦後、人間と触れ合っていく。京都アニメーションの高品位作品。



ダーリン・イン・ザ・フランキス


● 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」ロボット操縦。かっこいいし、面白い。謎の少女ゼロツーもよい。原作なしの、オリジナルアニメーション。



刻刻


● 「刻刻」時間を止められる世界。設定だけでなく、そこで展開される話が面白い。



伊藤潤二『コレクション』


● 「伊藤潤二『コレクション』」怖い系の短編集。どぎつい描写もあり、子供に見せられない「R15+指定相当版」も別に放送されてる。



citrus


● 「citrus」百合。お相手が、生徒会長だったり、親の都合で姉妹になったり、状況が面白い。強気なのに振り回されるのが良い。



BEATLESS


● 「BEATLESS」ロボット未来社会。高度なAIのレイシアが面白くて、楽しみに観てます。



新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION


● 「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」新幹線が変形してロボットに。小学生がロボットに乗って戦うなど、非常識なことではあるけど、「大人と子供が一緒に未来を守っていかなきゃいけないって時なのかもしれない」と、ちゃんと劇中で説明してくれていて熱い。



ミイラの飼い方


● 「ミイラの飼い方」男子高校生のところへ、冒険家の父親からミイラが送られてくる。小さくてかわいいミイラ。ミイラをお世話して成長していく。



学園ベビーシッターズ


● 「学園ベビーシッターズ」ベビーシッター部のある学園。子供をお世話して成長していく…わけでもないか。鹿島竜一は、最初から子供の扱いが上手だった。



りゅうおうのおしごと!


● 「りゅうおうのおしごと!」将棋小学生女子。小学生の集中力、思い込み、すごい。雛鶴ひなつるあいカワイイ。



ハクメイとミコチ


● 「ハクメイとミコチ」こびとの世界。独特な絵柄、独特な世界観。かわいく面白い。お酒飲んだりするので、小さくても子供というわけではない。



刀使ノ巫女


● 「刀使ノ巫女」化け物退治をする中学生高校生。明るい衛藤可奈美えとうかなみがかわいい。



メルヘン・メドヘン


● 「メルヘン・メドヘン魔法少女。学園。魔法の試合もある。



デスマーチからはじまる異世界狂想曲


● 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」ゲーム作る人が、異世界へ。最初はレベル1だけど、努力も苦労もなくレベル310になるのがラクチン時勢的に気持ちいい。



キリングバイツ


● 「キリングバイツ」獣人の戦い。「どうだ、この設定面白いだろう?」みたいな、設定を楽しむ作品。動物の解説、知らないことも多い。



恋は雨上がりのように


● 「恋は雨上がりのように」人間モノ。若い女子高生が、中年のバツイチ子持ちに恋をする。



博多豚骨ラーメンズ


● 「博多豚骨ラーメンズ」ふざけた感じの題名だけど、ハードな殺し屋の話。



サンリオ男子


● 「サンリオ男子」かっこいい男子がいっぱい。サンリオのキャラクターが、話の中に登場して来るわけではありません。好きなものを隠さない清々しさが良いです。



アイドリッシュセブン


● 「アイドリッシュセブン」かっこいい男子がたくさん。歌ったり踊ったり。



ダメプリ ANIME CARAVAN


● 「ダメプリ ANIME CARAVAN」かっこいい男子がたくさん。西洋風世界。



グランクレスト戦記


● 「グランクレスト戦記」西洋風ファンタジー



剣王朝


● 「剣王朝」中国の春秋戦国時代の話。中国産のアニメーション。絵梦ハオライナーズではない。



たくのみ。


● 「たくのみ。」人間モノ。シェアハウスの女子たち。10分の短いアニメーション。



25歳の女子高生


● 「25歳の女子高生」僧侶枠。高校時代の知り合いが、教師とニセ女子高生の立場になり、エッチなことをする。短いアニメーション。



ポチっと発明 ピカちんキット


● 「ポチっと発明 ピカちんキット」楽しい発明品で、いろんなことがおこる小学生。出来合いの組み立て製品が届くのが発明なのかよ!なんて無粋なツッコミはしません。それが現代です。ひらめき重要だし。実写パートと抱き合わせ。



七つの美徳


● 「七つの美徳」未知枠に入れたけど、「sin 七つの大罪」と同世界かも。エッチです。短いアニメーション。



うちのウッチョパス


● 「うちのウッチョパス」かわいくて変な未確認生物。短いアニメーション。



働くお兄さん!


● 「働くお兄さん!」擬人猫たちの、お仕事の様子。短いアニメーション。



まめねこ


● 「まめねこ」猫目線の日常。短いアニメーション。



みっちりねこ


● 「みっちりねこ」変な猫がいろいろ。本当に短いアニメーション。




横長部長



だがしかし2



● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。



三ツ星カラーズ