2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストプライオリティーは、ほれたはれたの歌だったか?

● 本日はストラトス・フォーの主題歌CDのフライング発売日。岡崎律子とグミの「メロキュア」というユニット。わるきゅーの時に比べ、グミ色が強くなっている感じだバウね。爽快でさわやかな曲。歌詞に何度も励まされました。テレビジョン放送を録画したエム…

移動時間しか巡回と書き書きできない日は、空で書けるアンテナのネタ

● 六本木ラガッサで、グレッチお兄ちゃんが寝坊した時、いぬがブースで好き放題、萌え曲をかけまくって歌っていました。そのときの曲がなぜか、受けていたようで、「似たようなのをもっと!」という要望を受けました〜。 ● 銀座の店だのサッポロの店だののシ…

メディアプレイ屋9使ってみて

● ウィンドウズメディアプレイ屋9 xp用を使ってみました。いぬ環境では不安定だバウ。ムービーをプレイリストに入れて、連続鑑賞しようとしても、一つ目のファイルの終わりでつまずいて、そのまま凍ったり。軽くなったかどうかは、よくわからないバウ。 ● チ…

ウィンドウズメディアプレイ屋9

● みゅるみゅれでウィンドウズメディアプレイ屋の新しい日本語版が出たのを知ったバウ。バージョン9です。ウィンドウズメディアプレイ屋9 xp用とウィンドウズメディアプレイ屋9 xp以外用があるバウね。 ● ムービー全画面で再生している時、マウスを動かすと…

もじら最新版は、夜間ビルドのところじゃなくナイトリーウォッチャー

● かん太のメモランダム《覚え書きのページ》2003.01.28にも書かれている、もじらのMach-O版を最近は愛用しているバウ。でかすぎる画像を表示できる大きさに調整してくれる機能がありがたいですね。クリックでオリジナルの大きさにもなるし。キメラ 最新の夜…

さわやかな主題歌そろそろ発売のストラトス・フォー第4話

● ストラトス・フォー第4話「TALLY HO!」を、女医ハックの合間に、みんなで見たバウ。 ● だんだんやる気になって来た美風が、失敗を経験する話。 ● それが大きな話の中心なのだけど、みんな気になった隕石。隕石と思われているのに、途中で軌道変えたりしま…

誤解されやすい女医ハックねちねち解説

● 放置ぷれい2 〜絶対少女主義〜でも03/01/26 Sunや03/01/22 Wedに「ああまでして堂々と日記に載せて…犯罪行為なんじゃないでしょうか」「何年も前に、全く同じことをやろうかと思ってた」と話題にされています。女医ハックの、解説。ハックなんて名前がつ…

DMNGによる女医ハックの新システム検証。またか、と言われそうだけど。

● 二日間16.5時間の女医ハック新システム検証は、無事終了。ネットも電話も隔離されていたので、世間のことがよくわからないバウ。さあ、女医ハック。最初のうちは、字幕が重なったり、クイックタイムムービーがうまく再生されなかったりで、その場でプログ…

女医ハック、ウェブで予約できるようになった

● 映像技術部 〜EIGI〜が女医ハックのことで「HyperJOY のシステムを使って、悶絶」という記事を書いて、さまざまなところで取り上げられました。ハイパー女医のお店に、音を持ち込んで配信されてない曲を歌ってしまおうというものです。なんか、好意的な反…

魔法遣いに大切なこと、天使のような依頼人

● しゃれにならない日々。20030122で冬の新番組いぬまとめを好感的に取り上げてくれたバウ。こんど、書き損ねた作品も補完したいです。興味を引いたと書かれていた魔法遣いに大切なことの第3話を見たバウ。 ● 1話2話で、「魔法で出した金で解決はするなんて…

冬の新番組・いぬまとめ

● 「ストラトス・フォー以前のアニメは知りません」が、最近の決まり文句です。鬱展開のキディ・グレイドが、いぬの心の世界から追い出されるほど、さわやかで楽しい作品だバウ。 ● 隕石が多くなった近未来の地球が舞台。近未来といっても、現代からかけ離れ…

座頭市と早い無線LAN、りゅんが高音質放送してくれてるだめみくす

Pixel Feng Shui ● 魂は永遠に彷徨う(声優&アニメーションの頁) 2003/01/21(火) ★でビートたけしが「座頭市」を監督主演という情報を知る。音楽、伊福部昭というのは、ないでしょうね。座頭市を北野武が作るとなると、古いファンが勝新太郎と比べて「高尚…

俗に言う「コイン乱取り」

● 下町人情再び。前に、洗濯槽を二つ使って倍料金をとってくれたコインランドリー。こんどは、乾燥機のお金の捕り方が怪しいバウ。100円一枚で12分回ってくれて、枚数分だけ時間が加算されるはずなんです。四枚入れたけど、たぶん、二回ぐらいしか動いてない…

さかどんラジヲでオンリー放送中!

● 本当の中学生さかどんがさかどんラジヲで、だめみくすだけを、まるまるかけてくれています!以前、さかどんラジヲでかけてもらったとき、視聴者から「原曲が台無しだ」と苦情が来たそうです。それでも、放送してくれてありがとう! ● だめみくす反応リンク…

たくさん反応していただきました。だめみくす1410と1502

● だめみくす反応リンク集。 おサルの過去 14年10月号への反応。気分が良いとしてくれてます! 虹色の林檎はどんな味?(記事指定リンクが有効なのは多分、2003年1月いっぱい) 14年10月号への反応。「これで元気出そ」と言ってくれているバウ。元気の効用な…

だめみくす15年02月号完成、東洋の神秘さんに感謝!そして10月号公開。

● だめみくす15年02月号ができました。今回、東洋の神秘さんの「お兄ちゃん、可憐ですよ」の一部を使わせていただきました。快く了承してくれてありがとうございます!さて、だめみくす、一名、dameTunesのテーマ。でもdameTunesは、放送が滞っています。ゆ…

MTV3000Wはケーブルテレビのチャンネルが減っていた

● 買う気満々だった、かのぷーのMTV3000W。最高画質が売りのテレビ録画ボード。GD -Anime Watch-の2003-01-15 19:25:00 Newsによると、 チューナーは決して良いとはいえなかったPhilips製からSony製変更されたらしい、画質向上に期待できるがCATVは1〜35まで…

つなみエムペグエンコーダとDVDオーサリング新バージョン

● 直接メイルが送られてきて知りました。つなみエムペグエンコーダの新しいのが出たバウ。「2.59」が「2.510」にということで、ちょっとバージョン番号を見ると、数字的に古いように思われます。よく考えると、2.5の「9番」が2.5の「10番」になったというこ…

USBひざかけ

● まおがいぬ小屋で音作りして、ストンストンを修理した日、日本編集音楽協会の教授が遊びに来てくれました。同時にえぎょも、えぎょぶっくメンテナンスのため泊まりにきたバウ。夜が明けて、ひなのちゃんがiBookを持ってきてソフトの設定などをしていきまし…

ビデオテープがわりの固定ディスク

● そろそろ10台目になるサムソン120ギガ固定ディスクを買いに行ったバウ。早速ストンストン(アスロン1900)に入れました。き、起動しない。 ● 半日かけて調査したら、IDEのケーブル幾種類か取り換え、マスター・スレーブ・ケーブルセレクトの微妙な相性など…

MTV3000W 燦然 joyhack

● MTV関連追加情報。MTV3000W正式に発表になりました。一番の売りモンクが、「MTVシリーズ最高の高画質」ということ。これだけ毎日使うものだし、ギャラ、多くもらえたときに購入したいものだバウ。ついでに、いぬのペンチアム4マシン、名馬アオが不調で、13…

かわいい絵や声だけでなく話がスゴくなってきたキディ・グレイド第11話スーパーエクレール

● まわりに、人がいるとかっこつけちゃって、感動していてもうるうるをごまかすような行動をしてしまうバウ。キディ・グレイド第11話「Set / Free 〜蝉脱〜」のことです。 ● 本放送時は、DMNG(ダメニンゲン)カラオケ「32時間の前に実験しておこう」カラオ…

情熱を違うベクトルに向けたら情熱が湧かないバウ

● 32時間のDMNG(ダメニンゲン)カラオケが終わりました。皇帝φ機構の01/12[00:35]-日記雑記雑文には しかしこの情熱はもうちょっと違うベクトルにもっていけないのかと日々思う今日この頃。 と、書かれてしまったバウ。配信されていない曲を自前で用意して…

そろそろラストスパート

● ほとんど新興宗教のようなDMNG(ダメニンゲン)カラオケ。30時間のうち半分は過ぎました。こんな話題ばかりになってしまって、スイマセン。というか、更新している時間があったら、新しい曲を入れろ、といった感じ。せっかくの人生、これぐらい魂をこき使…

こんなに充実して、楽しい時間を過ごせるなんて

● ずーーっと前に、いぬ掲示板にだけ書いて、日記には書いてなかったバウね。ソフトウェアアップデイトができないのと、クラシックが起動しないの、再起動したらあっさり直りました。すっかり、再起動することが、トラブル対処の基本だということを忘れてい…

ソフトウェアアップデイトできなくて泣く。クラシック起動できなくなったことも追記。

● Mac OS Xのソフトウェアアップデイトで、クイックタイム6.1が出ているバウ。でも、いぬ環境では、iSyncのころからか、ソフトウェアアップデイトがうまく行かないままで、今回もできないでいます。「予期しないエラー」と表示されて先に進めないバウ。ライ…

女子が選んだPCケースは復刻版ポロだった

● ひなのちゃんの事務コンピュータを買いにアキバ巡礼したバウ。彼女が選んだのが、星野のポロ。しかも、ペンチアム3用で昨年末限定復刻した小さい筐体のポロ ルネッサンス。いぬのポロとほとんど同じヤツね。電源やメインボードなどが進歩した最終形態のも…

イタイけど、空更新のおわび

● けものアンテナは、いぬ日記の更新を特殊な方法で拾ってくれているようです。なにやら、いぬ掲示板に投稿があるたびに、いぬ日記が更新されたとみなされるようです。そのため、アンテナからいぬ日記を見に来てくれている人には、空更新に思われるかも。表…

一つの世界は燃えて、二つの世界は萌えて

● 現在、マックの世界では、博覧会の真っ最中。萌えデムパ界では、キディ・グレイド二話連続放送中。そして、DMNG(ダメニンゲン)は、女医ハックのデバックを兼ねたカラオケ。現在音声にノイズが乗る問題が発生。昼にもう一度来て検証を重ねるかも!しかし…

日本の首都、アキハバラへ帰ってきたバウ

● 北海道に着いたときは、東京の方が寒いなんて言ってたバウ。アキバ近辺に帰ってくると、やっぱり暖かい。一足先に春を実感できてシアワセな気分。 ● なにやら、外国の人は、日本のことを勘違いしているようですね。日本の首都はアキハバラだと思っている人…