2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大ラオックスがまたアキバに増えるバウね

● 梁山泊サーバのメンテナンス情報に詳しく書いていますが、7月31日(水)午前から夕方にかけて、梁山泊サーバのサイトにつながらない場合もあるバウ。ちょうど、一般的なお仕事の時間ですね。回線増強が行われます。 ● いぬの布団エリアネットワーク、アッカ…

常用アプリ、ピーク3.1もじらおくてぃMonoテーマ

● 梁山泊回線不通は、午後からでした。昨日、午前からと書いてしまったバウ。いつも、なぜか言い回しがいぬ日記とシンクロしてしまうことが多いNikki Beyaでも、エムペグ4の報告が始まるかもしれないバウ!楽しみ。 ● BIAS ANNOUNCES PEAK 3.1という文書で、…

ミス報告と日本語間違い報告

● いつも利用している下田ダイバーズは、格安でサービスも良いバウ。去年までは、細かい無料サービスが満載でした。なにやら、「もうけよりも、ダイビングを楽しむ人が増えて喜んでもらえればいい」という方針で運営されていたようです。で、昼飯も無料だっ…

半分エイで半分サメのサカタザメを観たバウ

● 告知や移動作業が遅れてしまいましたが、現在いぬリンクは代替サーバで動いています。といっても、自然に代替サーバに転送されるので、ブックマークやサイドバーの入れ替えとかしなくて良いバウ。かねねこさん、ありがとうございます。復活したら、回線も…

沖縄ミュウミュウ

● グレッチお兄ちゃんを関東から追い出す会。たくさん集まったバウ。沖縄料理。いぬは、今日からシュウの音作りが始まったので、遅刻して行ったバウ。ラストオーダーも近く、食べ物は皆無。うぐぅ。もっとうちなぁ料理食べたかったバウ。飲みも全然足りない…

天空観賞であります

Pixel Feng Shui ● ものすごい。ほんと、ものすごい数の人が隅田川周辺に結集。花火大会。実はご近所だったレコのご好意で、天空のビルヂングで悠々と観賞できたバウ。天空なだけでなく、花火目の前。火の粉が降ってきそうだよ。第一第二会場とあわせて視界…

ソフトウェアアップデイトも、ウィンドウズアップデイトも一日の1/4を使う作業

● オレンジ色のデュロンマシンのウィンドウズ2000を再構築中。つなみエムペグエンコーダ・つなみエムペグエンコーダ プラスでエムペグ2の音声部分を見つけてくれなくなったから。最近、いろんなコーデック入れまくっていたし。これで気分もすっきり。Mac OS …

もじらクッキー漏えい

● Mozillaに任意ドメインのCookieが漏曳するセキュリティホールがあるとのこと。もじら 1.1ベータや最新の夜間ビルドなら大丈夫らしいです。ネットスケープ6等を含め、多くの人が使っているもじら源流のブラウザは注意が必要だバウ。 ● 旧OSと違って、Mac OS…

国際事務機器固定ディスクで笑顔

● 世間では給料日。そして、いぬにもギャラが!上野の事務所で受け取り「やったー!メシが食える」なんて人間的感情にまで脳が至る前にそのままアキバ直行。オレンジ色のデュロンの箱を新調してあげようと思っていたり、希望は膨らんでいました。箱は後回し…

クイックタイム6環境でも動くようになったvlc0.4.3でエムペグ4を再生してみた

● マ ッ ク フ ィ ー リ ン グでVideoLAN - vlc on MacOS Xの新しいバージョン、0.4.3が出ていると知りました。Mac OS Xで様々な規格の動画ファイルを見るための無料プレイ屋です。クイックタイム6がインストールされていても動作するようになったみたい。ク…

飽きるのはその感覚が鋭いという証拠らしい

● 今日はアニメ話。7月の新番組、まだ1話しか観ていないバウ。けっこう、繰り返し観ました。1話だけを。次はどうなるかと、勝手に脳内で展開されています。 ● 「観てない」というと、ネタバレを恐れて、いぬに内容を伏せてくれてくれる人がいますが、いぬに…

電波系イカ変拍子ヤモリ

C'STUDIO ● はてなアンテナ - polymoogアンテナ経由でワツニュ:20020722を読んだバウ。「変拍子で踊ろう!vol.8」なんてのがあったんですね。いぬの曲で16分の15拍子のモノがあるバウ。最初、15病死と変換されました。 ● ラガッサの選曲で、まおちゃんがその…

ブラウザ全体が実はHTMLみたいなものなのでサイドバーも右側にできるもじら

● うらもじら経由Customizing Mozillaにて、もじらのサイドバーを右側に出す方法が書かれているバウ。いぬも以前の書式で右側にしていました。右側だとスクロールバーに近くて便利だバウ。「サイバードッグのように進む戻るボタンも右側に」って、ついつい繰…

最終的に接尾子、いわゆる拡張子を「mp4」にしたいバウ

● URI変更したうっどぅんしっぷすにも「いぬのエムペグ話を楽しみにしている」と励まされたバウ!もう、ガンガン行くバウ。だんだん、いぬの方法ができてきたバウ。基本的にはゆかりんのディスクの空きの作り方にそっくり。用意する素材とかね。 ● ゆかりん…

エンコードはメインマシンでやる作業じゃないバウね

うな娘アイコン ● まこっちゃんがアキバに来ていました。あろう、あおとラガッサのdjあやたんでワイワイやってきました。所持金70円のいぬは、まこっちゃんにお茶代などを出してもらったバウ…。それよりゆかりんは所持金63円ということでアキバまで出てこれ…

デルタ宇宙域をポケットに

● スタートレックボイジャーの平日毎日再放送。さすが毎日ということで、ものすごい勢いでデルタ宇宙域を進行中。あてばんのSuper Channel Scheduleを注意してみると、レーザーディスクでで第1シーズンとされている話と、第2シーズンにされている話が日本放…

ありがたい人柱情報

● みっきいずHomepageとゆかりんがいぬ掲示板で報告してくれたバウ。ソフトウェアアップデイト経由でクイックタイム6にすると、DVDスタジオプロユーザは、エムペグ2の書き出しができなくなるそうです。DVDスタジオプロを使っている人は、クイックタイム5が推…

コロムビア大学印入りのシリアル皿

C'STUDIO ● 俺ニュースから来てくれた人のために道案内を。 いぬ日記 2002年07月21日 T-ZONE本店跡地にはビックピーカンが入るとの噂 いぬ日記 2002年07月08日 あゆの鯛焼 いぬ日記 2002年06月27日 カノンDVD吸い出し攻略 ● あろうが大量の肉じゃがと御飯を…

ニン!

● まじかる☆アンテナに新しいサイトが登録されていました。えぎょ@さくらぷらすとNihondo@Desire for wealth。どちらも、完全に溶け込んでいるバウね。このところ日記の一人称を「ゆかりん」にしようかなぁ、と言っていたNihondo。まじかる☆アンテナで、ゆ…

ラガッサのまおちゃん、お店の控え室や音響ブースに陸まおを印刷した紙を貼っているバウ

● いよいよ七月第一週のあたりの作品を観ることができました。先にまとめると、「素晴らしい時代だぁ」ということ。春からの連続作品も合わせて、おもろい番組たくさんやってますね。 ● 最終兵器彼女、ほかのアニメには無い緊張感があるバウ。北海道口調にし…

上野では祭り、世間ではウナギ

● 与えられた携帯電話は返したのだけど、戻ってきました。所属してガチガチに縛られる生活からは開放されたのだけど、やることはあまり変わらないバウ。電話代も出してもらってます。温めの冷たい方程式といったところかな。 ● それはそうと、アイモードだと…

MS-MPEG4という規格は、独自規格で、本来のエムペグ4ではないということ

● マックのクイックタイム6で再生できるエムペグ4をウィンドウズで作りたいバウ。なんかうまくいかない。でもこれぐらいの試行錯誤でへこたれていられないバウ。コンピュータの使い方や取り組み方は、その人の人生の縮図と言いますね。なるほど、自分で解決…

エムペグファイル情報を簡単に表示

● 偏執的林檎狂でMPEG Info 0.2英語版というのを知りました。Mac OS X用。エムペグファイルをドロップしたら、その詳細を教えてくれるものです。 ● いろいろなエンコードの参考になるバウ。DVDビデオのVOBファイルも調べられるみたい。自分で設定して録画し…

もうほとんど精神世界の住人

パワーアイコン ● もう貧乏自慢は書かないことにするバウ。日曜から数えて三回は飯食ってるし、元気いっぱい!あ、また書いてる。「いぬがこうやって生きてるんだから、オラも仕事やめてのんびりするか」なんていう人もいるバウ。あまり、日本経済に良い影響…

ちょっとアニメ観るためだけのために、いくつもの難関やアップデイト

● よっしゃー。来週の作業のことは忘れてアニメ観るぞ!まずは夏の新番組!とおもったけど、データ不備でDVD-RW焼き直し。ついでに、WinCDR7.25 リリース、DVD書き込み関連で改正された点もある、ということでアップデイト。仮想CDツールのCloneCD 4.0.1.10…

ジャガー発売日に札幌と東京でおふらいん寄り合い

花見セットアイコンさくらもち ● MDをmLAN経由でマックに取り込み終わったとき気づきました。「もしかして、この作業で、長かったちょっと大変な時期終わり?山を越えた?気を抜いていい?」と。六本木ラガッサの8月のショーの音作りが、ほぼ完了したのです…

スイッチしそうないぬの足を両手でつかむもの

● .Macにクイックタイム6、エムペグ2再生コンポーネント、ジャガーなどなど、すべて有料。しかも信用カード必須のものも。あぁ。これじゃ、Mac OS X大好きっ子のいぬも、ほかのOSにスイッチしそうになるよ。 ● 離れそうになっているいぬの足を両手でつかむか…

ウィンドウズxpも素の状態では、エムペグ2もDVDも観られません

● 昨晩はircでエキスポトークしたバウ。アップルストアでクイックタイム6用のエムペグ2再生コンポーネントが発売になりましたね。2,400円。これで、クイックタイムプレイ屋でエムペグ2が観られるようになる! ● ウィンドウズxpも素の状態では、エムペグ2もDV…

予想の後は、にわか監督

● 未来を知っている人ってすごいバウね。本当に知っている人なんて、めったにいないだろうけど、勘というか、なにか予兆みたいなのを感じ取る人はいるのでしょう。残念ながら、いぬは、未来なんか分からないバウ。というか、今もよく分かってない。それはい…

小さい保存動画にはエムペグ4かダイブエックスか

● のほほんねっとくらげ日記にクイックタイム6で作ったエムペグ4ファイルの検証が書かれていたバウ。ウィンドウズで再生できるアプリケーションが、あまりないみたい。汎用性を売りにしたエムペグ4なのに。 ● いぬはプロキーないし、クレジットカードも現金…