2年冬の新番組・いぬまとめ

映像研には手を出すな!

● 未知が33本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が18本だバウ。

● 前期からだけど、動物の擬人化や、人間の擬獣化が目立ってる。ケモナー全盛期。

異世界、剣と魔法の世界は相変わらず多いけど、設定など、ひとひねりしたものが多く、面白い。

異世界の古典、王道「魔術士オーフェン」も新しく始まったけど、奇抜な作品群の中では、埋もれてしまいそう。

● 再放送の数も前期同様多いです。「前期放送したばかりだけど、もう一回放送してます」ってのも。


映像研には手を出すな!

● 「映像研には手を出すな!」女子高生3人がアニメーションを作る。熱い。面白い。よく動く。アニメーション制作側の気持ちや、アニメーターというのは役者であるという事がよくわかる。


異種族レビュアーズ

● 「異種族レビュアーズ」異世界だけど、剣や魔法の話ではなく、風俗店の話。面白すぎ。ただの風俗じゃなく、もう、なんでもあり。エルフや妖精、魔法で性を変えることもできる。夢の、両性具有も出てくる。


虚構推理

● 「虚構推理」大学生の女子と男子。妖怪。とても面白い。第1話で、どう展開するかわからない設定に引き込まれました。岩永琴子たんハァハァ。


地縛少年花子くん

● 「地縛少年花子くん」学園七不思議の「トイレの花子さん」が男子だった。絵柄が特徴的で、ポップ。


宝石商リチャード氏の謎鑑定

● 「宝石商リチャード氏の謎鑑定」人間モノ。英国人宝石商と、大学生男子。心理追及など、結構面白い。


ソマリと森の神様

● 「ソマリと森の神様」ゴーレムと少女。親子になる。剣と魔法の世界。ゴーレムの寿命が設定されて、泣ける終わりしか想像できない。


痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

● 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」剣と魔法の世界。ゲームの中の話。令和時代、最初から最強設定の物語が多いですが、「防振り」は弱い初心者から始まります。題名の通りの行動で、結果、勝利していきます。それも不正行為というわけでなく、単なるプレイスタイル。好感持てる。


インフィニット・デンドログラム

● 「インフィニット・デンドログラム」剣と魔法の世界。ゲームの中の話。


ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。

● 「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」人間モノ。中二病の友達への「ツッコミを楽しむ」作品。


推しが武道館いってくれたら死ぬ

● 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」人間モノ。アイドルの話だけど、主役・視点は、アイドルの追っかけの女子。楽しい。「好きなことに、とことん注ぎ込んでも良い」と教えてもらえる。


ドロヘドロ

● 「ドロヘドロ」近未来的っぽく、退廃的な世界だけど、何か滑稽で楽しい。


空挺ドラゴンズ

● 「空挺ドラゴンズ」一風変わった感じのファンタジー。龍を捕まえて生活する。


理系が恋に落ちたので証明してみた。

● 「理系が恋に落ちたので証明してみた。」人間モノ。極端な理系人間の世界観が面白い。


恋する小惑星

● 「恋する小惑星ステロイド」人間モノ。高校生女子の日常。天文学と地質学。主人公の一人が「あお」ちゃん。


はてな☆イリュージョン

● 「はてな☆イリュージョン」中学生男女。魔法。


群れなせ!シートン学園

● 「群れなせ!シートン学園」いろんな動物と過ごす学園。メスの動物は擬人化。


ネコぱら

● 「ネコぱら」猫の擬人化。


織田シナモン信長

● 「織田シナモン信長」武将の擬犬化。みたいだけど、生まれ変わり。作品の導入部分では、織田信長の人間時代の場面が、少しだけ観られる。でも、この国では、もう、本格的に戦国時代を扱ったアニメーションは出てこなそう。動物になったり、美男子になったり。


プランダラ

● 「プランダラ」西洋のような世界。人の強さが体に表示される。伝説の撃墜王を探す。


ダーウィンズゲーム

● 「ダーウィンズゲーム」スマートフォンのゲームだと思って遊んだら、現実の殺し合いだった。複雑な設定。


ID:INVADED イド:インヴェイデッド

● 「id:INVADED イド:インヴェイデッド」無意識の世界に入って犯罪を追う。複雑な設定。


7SEEDS

● 「7SEEDS」人類が壊滅した後、冷凍保存されていた人間が目覚める。群像劇。いくつかのグループで場面があるけど、切り替わりとか突然で、びっくり。慣れれば大丈夫。昨年、ネットフリックスでやっていた作品。


pet

● 「pet」人の記憶を改竄する。ちょっと複雑な設定。


22/7

● 「22/7」女子が歌って踊る。


ARP Backstage Pass

● 「ARP Backstage Pass」かっこいい男子がたくさん。歌って踊る。


A3! SEASON SPRING & SUMMER

● 「A3! SEASON SPRING & SUMMER」かっこいい男子がたくさん。劇団で芝居をする。


number24

● 「number24」かっこいい男子がたくさん。ラグビー


ランウェイで笑って

● 「ランウェイで笑って」人間モノ。「見映え・外見」という、いぬにとっては優先順位の低そうな価値観に青春をかける少女少年。何か、遠い世界の話に思える。題名を見て、飛行機の話かと思ってました。


へんたつ

● 「へんたつ」けもの耳の女子二人が、淡々と会話。第1話の冒頭だけ、ものすごい動きの戦闘アニメーションだった。短いアニメーション。


なつなぐ!

● 「なつなぐ!」人間モノ。熊本県が制作。特徴的な映像。短いアニメーション。


まるまるマヌル

● 「まるまるマヌル」猫の日常。極端に短いアニメーション。エンディング曲なんて、2小節と1拍しか流れない。


ブレーカーズ

● 「ブレーカーズ」パラアスリート。現在「車いすバスケットボール編」が終わり「パラ陸上競技 走り高跳び編」が始まったところ。通常のAパート程度の短いアニメーション。


おーばーふろぉ

● 「おーばーふろぉ」僧侶枠。幼なじみの姉妹と肉体関係を持つ大学生男子。短いアニメーション。


横長部長


八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


異種族レビュアーズ