5年春の新番組・いぬまとめ

デッドマウント・デスプレイ

● 未知が43本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が24本だバウ。多い。

● アニメソムリエでいぬの今期の順位出してます。

アニメソムリエで、好きなアニメや観たアニメ登録しておくと、名刺がわりになります。皆さんも是非登録してください!


【推しの子】

● 「【推しの子】」現代世界の中での転生。かわいいし、絵が綺麗だし、とてもいい。第1話が90分という長尺だったけど、大正解。舞台がどんどん変わって、3話に分けたとしたら、感情移入できなくなってたはず。


カワイスギクライシス

● 「カワイスギクライシス」快作!宇宙人には、地球の猫が精神壊すくらい可愛く見える。猫の可愛らしさを、改めて言葉で解説してくれて面白い。日常のなんでもないことも、違う視点で見ると尊くなるというのが好き。


事情を知らない転校生がグイグイくる。

● 「事情を知らない転校生がグイグイくる。」人間モノ。小学生。死神呼ばわりされている西村さん。高田くんは、真っ直ぐに西村さんと付き合ってくれる。


アリス・ギア・アイギス Expansion

● 「アリス・ギア・アイギス Expansion」宇宙で戦う少女たち。それは原作ゲームの内容で、テレビアニメでは、地球での面白おかしい生活。


天国大魔境

● 「天国大魔境」文明が崩壊した後の世界。複雑な設定とかあるけど、楽しく観れます。雰囲気がいい。


魔法少女マジカルデストロイヤーズ

● 「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」オタクが弾圧されている世界。革命を目指す。なんだか、色々激しい。


僕の心のヤバイやつ

● 「僕の心のヤバイやつ」ラブコメディ。内向的な男子中学生、モデル長身美少女山田が気になる。山田は食い意地が張ってて可愛い。


マイホームヒーロー

● 「マイホームヒーロー」人間モノ。娘のために人殺しをしてしまった父。証拠隠滅に奮闘する。神経質すぎる行動にハラハラする。


六道の悪女たち

● 「六道の悪女おんなたち」不良が多い高校の臆病な少年。不思議な術で悪女に愛されるようになる。そんな設定、それだけで面白いでしょう。


おとなりに銀河

● 「おとなりに銀河」視覚から入ってくるものは、完全に人間モノだけど、宇宙人。漫画家のアシスタントが超絶美人の有能宇宙人姫。普通に恋しそう。


ワールドダイスター

● 「ワールドダイスター」演劇に憧れる少女。原作がないアニメオリジナルで、ゲームにも展開する。鳳ここなに付き添っている静香の正体が気になる。


君は放課後インソムニア

● 「君は放課後インソムニア」人間モノ。眠れなくて悩む高校生の男子と女子。成り行きで天文部を始める。写真機の説明がためになる。


スキップとローファー

● 「スキップとローファー」人間モノ。石川県から東京の高校にやってきた女子。無垢で天然だけど、夢は大きい。青春。


女神のカフェテラス

● 「女神のカフェテラス」人間モノ。頭のいい男子が、美女に囲まれる。おばあさんから引き継いだ喫茶店


私の百合はお仕事です!

● 「私の百合はお仕事です!」人間モノ。巻き込まれて百合喫茶で働くことになる女子。脳みそ溶けそうなカワイイ声がいっぱいです。


山田くんとLv999の恋をする

● 「山田くんとLv999の恋をする」人間モノ。別れた男に見栄を張るための偽装。そしてそこから恋へ。異世界のゲーム内場面も出てくる。


江戸前エルフ

● 「江戸前エルフ」楽しいコメディ。江戸時代に異世界から召喚されたエルフがご神体。エルフは、引きこもりのヲタクちゃんで、巫女が苦労する。


デッドマウント・デスプレイ

● 「デッドマウント・デスプレイ」異世界から、現代に転生。殺人少女が死なない体に。


異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

● 「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」剣と魔法の世界。昏睡状態から異世界へ転生。弱い。姉も後を追い転生。強い。


異世界召喚は二度目です

● 「異世界召喚は二度目です」剣と魔法の世界。題名の通りです。もちろん最初から最強の勇者。


異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

● 「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」剣と魔法の世界と現世を行き来する。題名の通りです。最初は太っていた男子が美形に変わる。


神無き世界のカミサマ活動

● 「神無き世界のカミサマ活動」剣と魔法の世界。現世で教祖の息子だった。転生して信者を集める。


勇者が死んだ!

● 「勇者が死んだ!」剣と魔法の世界。村人が、死んだ勇者の代わりをする。こっけいな感じです。


転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

● 「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」剣と魔法の世界。異世界に転生した。神々からたくさんの加護をもらい最強。


贄姫と獣の王

● 「贄姫と獣の王」剣と魔法の世界。魔族の国。生贄の少女と魔族の王様。少女漫画が原作ということで、心の描写が丁寧です。


彼女が公爵邸に行った理由

● 「彼女が公爵邸に行った理由」限りなく剣と魔法の世界に近い、西洋風の世界。転生してやってくる。韓国の小説が原作。


マッシュル-MASHLE-

● 「マッシュル-MASHLE-」魔法がある世界。名門魔法学校で、魔法が使えないのに筋力で乗り切る。笑える。


絆のアリル

● 「絆のアリル」バーチャルアイドルを目指す少女。キズナアイが伝説的存在になっている。


地獄楽

● 「地獄楽」江戸時代。不老不死の仙薬を探す。


青のオーケストラ

● 「青のオーケストラ」人間モノ。立派な管弦楽のクラブがある高校に入ったバイオリン男子と女子。こういった作品では、西洋の音楽しか取り上げられないことが多いバウ。邦人オーケストラの曲も劇中でやってくれることを願います。


THE MARGINAL SERVICE

● 「THE MARGINAL SERVICE」境界人きょうかいじんという名称の妖怪のようなものと戦う。エイリアンかな。色分けされた複数人なので、戦隊モノみたい。原作無しのオリジナルアニメーション。


逃走中 グレートミッション

● 「逃走中 グレートミッション」三次元の民間人向け鬼ごっこ番組がアニメ化。


Opus.COLORs

● 「Opus.COLORs」デジタル絵画をテーマにした物語。かっこいい男子がいっぱい。


ARMORED SAURUS アーマードサウルス

● 「ARMORED SAURUS アーマードサウルス」かっこいい武装恐竜と、機械恐竜の戦い。韓国発。本編、隅から隅まであらゆる場面に音楽が入っているのが、なんというか、すごい。こんな映像作品あまりない。


夜廻り猫

● 「夜廻り猫」泣いていると猫が励ましたりしてくれる。結構面白い。短いアニメーション。


ぼさにまる

● 「ぼさにまる」サンリオの動物。極端に短いアニメーション。


ユーチューニャー

● 「ユーチューニャー」動画の再生数や評価に悩む猫。極端に短いアニメーション。


でんでんの電脳電車

● 「でんでんの電脳電車」VTuberがたくさん出てきてお話しします。短いアニメーション。


ハートカクテル カラフル

● 「ハートカクテル カラフル」都会風恋愛。短いアニメーション。


しゅわわん!

● 「しゅわわん!」ろう者夫婦と、二人の子供。やさしい気持ちになれます。短いアニメーション。3話放送して終わってしまった。


アニアキングダム

● 「アニアキングダム」おもちゃのアニアを使った人形劇のような、コマ撮りのような感じ。短い作品。


ゴー!ゴー!びーくるずー

● 「ゴー!ゴー!びーくるずー」トミカプラレールの世界。短いアニメーション。


Re:STARS

● 「Re:STARS」中国のアニメーションだけど、日本語に吹き替えられていません。


横長部長


くまクマ熊ベアーぱーんち!

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


江戸前エルフ