2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で歩き出さなければ飢えて死ぬ Wind 第4話

● Wind -a breath of heart-第4話「親とはぐれた子供たち」。大まかにいって三場面構成。みなもの父との食事、昼のお弁当、捨て猫。 ● いままで話だけだった「ちから」が、画面にはじめて出てきたバウ。いや、はじめてかどうかは、わからないか。みなもが、…

忘却の旋律三強サイトのうち二人が参加してくれる女医ハックは日曜 忘却の旋律 第6部 幸運河編 第15〜17話

● ircでグゥ@不定期版 - 志閑話葭葦録と話したバウ。「忘却の旋律をここまで読み解いているのはグゥ@不定期版 - 志閑話葭葦録以外ない」と、いぬが言ったら「みやびあきら@070-アーステイル-呼出し中や、市井遊馬@SYOSYO〜疼き出せ、僕のリビドー〜には…

日曜女医ハックあるぞ−あつまれー

● 空我もまもなく四ヶ月。いぬが女医ハックに最後に参加したのも四ヶ月ほど前。赤ちゃんいると、なかなかカラオケにも行けないバウね。 ● いぬの誕生日も近いということで、えぎょ@さくらぷらすαが、「今度の日曜の昼に女医ハック開催しようよ」と企画して…

アイポッドミニ購入許可!

● 「ギャラが振り込まれていたら桃色のiPod mini買っていいよ」と、ネオオクサーが言ってくれたバウ。ひゃっほー!欲しいものわかってくれてるバウね。いえーーい!いぬ日記の上の部分の「欲しいもの欄」がかわるか!?この話のオチは、もちろん、ギャラがち…

なんというアホな勝負 ニニンがシノブ伝 第3話

● ニニンがシノブ伝第3話「音速丸、怒るの巻」「忍、家を出るの巻」。気分はいつも「くるくる」なんですね。難聴ないぬは「ぐるぐる」と思い込んでました。今回から主題歌「シノブ参上!」に派手な効果音が入って、より、盛り上がるバウね。 ● 前半、なんかも…

クラウの力にかげりが! KURAU 第4話

● 主題歌「懐かしい宇宙 (うみ)」と、エンディング「MoonLight」を始発の電車の中で女医ハックで配信できるようにしていました。鼻息が聞こえるぐらい隣の人に覗き込まれたバウ。KURAU Phantom Memory第4話「夜を越えて」。すっかり夫婦みたいなクラウとクリ…

ゴールドスミスまで死んだ(アイコンはクリンゴンのよだれかけ)

● 岡崎律子が死んだ記憶も薄れる暇もなく、作曲家のジェリーゴールドスミスも死んでしまったバウ。と、書いてから六本木に仕事しにきたけど、ゴールドスミスなど、誰も知らなく、一人で空虚になっているバウ。 ● いぬ日記で、ゴールドスミスのマイナーな作品…

いつもの願い:はやくもっとじじいになりたい

● 空我の生後100日ということで、「お食い初め」をしたバウ。神社の石を借りてきて、食べさせるしぐさをしたり、なんかおもろい儀式。 ● しかし、生まれてまだ100日かぁ。いぬ自身も、まもなく誕生日で、37才になるバウ。この年になると、「時が過ぎるのが速…

無表情彩登場 Wind 第3話

● Wind -a breath of heart-第3話「彩という名の少女」。無表情ダウナーで背がちっこい月代彩(つきしろひかり)が登場。第1話では、姿だけ登場したけど、台詞なかったバウ。 ● クールで厳しい言葉をいって、雑貨屋で働いていて、無表情好きにはたまらないバ…

つなみDVDオーサーのエムペグ編集機能が単体で切り売り

● ウィンドウズで、録画したエムペグ2ファイルのCMカットを、らくちんにできるソフトつなみエムペグエディター。発売に先駆け体験版のおしらせがきました。体験してみました。 ● 値段は、 カノープスのエムペグクラフトより、ちびっと高いけど、これ、なかな…

仕事中はクールだけどクリスマスの前ではめろめろ KURAU 第3話

● KURAU Phantom Memory第3話「追う者たち」。第1話:ハード、第2話:マイルド、と、きて、今回はハードな話でした。 ● とはいえ、かわいいクリスマスの前では、とけるようにめろめろでふぬけなクラウ。この差がみていて楽しい。 ● 絵柄がプラネテスなので、…

気分はいつもぐるぐる ニニンがシノブ伝 第2話

● ニニンがシノブ伝第2話「忍者、花見で浮かれるの巻」「忍、楓とデートするの巻」。 ● 昨今は、続き物の作品が多く、途中から見られないものが多いバウね。でも、シノブは、いつ、どこから見ても、きっとおもろい! ● 妙なハイテンションの忍者軍団。ハイテ…

パンサーの現在、なぜカーボンコピークローナに頼りますか。アップルからの情報不足ですか。

● 夏休み。そろそろ計算機の現状そのままバックアップしておきたい季節。Mac OS Xで、システム丸ごとコピーするのに、多くの人は">カーボンコピークローナを使うバウね。 ● いぬは、紫色のなにかの『Pantherには「ディスクユーティリティ」の中に、CCCと同等…

鳴風みなもが好き Wind 第2話

● Wind -a breath of heart-第2話「思い出の約束」。 ● たんたんと、ごく普通の学園生活が流れていきます。突然「ちから」とか会話に入ってくる。なにか、超能力の話になるみたいだバウね。 ● 貴重な歴史的資料があるという街での、鳴風みなもとの再会場面。…

ダを直接入れさせてくれないフィナーレ

● マック版のフィナーレのアップデイタが、7月9日に出ていたバウ。使ってみました。アップデイタのせいかどうかは、もうわからないけど、ひとつおかしな挙動があるバウ。 ● 歌詞をスコアへ直接タイプすると、カタカナの「ダ」自体とその後一文字が化けてしま…

DVD-Rも、燃えるゴミになるのかな

● いぬ日記:2002年07月13日に「 光沢のあるもの=燃えないゴミ」なんて俺様定義を書いてました。このたび、「プラスチックは燃えるごみ・環境省が焼却に統一」と決まったそうです。ゴミ処理が、まるっきり追いついてないらしいバウね。プラスチック燃やして…

Phantomなんて言葉くっついてるけど、ブギーポップ風衣装で妹分登場 KURAU 第2話

● KURAU Phantom Memory第2話「なにか、いい言葉」。 ● 演出が面白い。世界観とか状況を、ほとんど説明無しに、リアルタイムの話を進めていき、部分部分回想などで、補足していく手法。みごとに、時系列を入り組ませて、興味を引きつけてくれるバウ。 ● 絵と…

癒されたいならガンツをどうぞ

★ちゃんネルDays★: ニシキゴイのアイコンをどうぞ。 ● トラックバックいただいた以外にも、たくさん紹介していただいている、納涼音「くじらのたび」。これを聞いたら「癒される」なんて、宣言してません。「○○の部分は癒されなかったぞ」なんて、無粋な言葉…

16年夏の新番組・いぬまとめ

● 今期目立つのは、学園もの。それを混同しないためにも、いぬまとめ。 ● KURAU Phantom Memory。西暦2110年のエスエフ世界。不思議な雰囲気と、美しい音楽映像、アクションあり、おふざけありで、楽しめそう。幼女クラウが、未知の生命体と共存してしまうと…

アイキャッチ画像などが変わった 無人惑星サヴァイヴ 第37話

● 第7話の感想以来、まったくこれっぽっちもみじんのかけらも触れてなかった無人惑星サヴァイヴ。 ● 第37話「弱音を吐くな」から、オープニング、エンディング、アイキャッチが変わっていたバウ。 ● さて、30話分も触れていなかった間に、それはそれは、様々…

忘却の旋律 第5部 迷宮島編 第12〜14話

● いぬは26話ぐらいの長い作品は、途中で息切れして3ヶ月ほどで、興奮が収まってしまうことが多いバウ。でも、忘却の旋律は、3ヶ月過ぎても、ますますおもろい! 「自分のものにした!」と思えるまで、見てないからだバウね。 ● 第5部 迷宮島編 第12〜14話。…

無我くん空我くん

● 家族旅行で伊豆にいったら、風邪引いて戻ってきたバウ。いこうと思っていた食べ物屋さんがやってなくて、麦とろ童子というところに、偶然寄りました。いろいろな小物が飾ってあったけど、「無我童子」という子供の人形がいました。無我くんが、空我くんを…

ミニは可愛い

● iPod ミニが、いよいよ日本で発売になるんだバウね。えぇなぁ。ミニは可愛い。いぬの、iPod、ゴマータは、電池が母艦より持たなくなってます。

納涼音 くじらのたび 放出

● いぬは、いま、気温は暑くても、心は涼し気。いぬの息子、空我のために、音の固まりを作ったバウ。それを永遠ループで流していると涼しくなるバウ。海の音とか、鯨の歌とか入ってます。正座して、集中して聞き入るようなものではないけど、公開するバウ。 …

この時代に生まれて見られてよかった 光と水のダフネ 最終回

● 光と水のダフネ 最終回「光と水のダフネ」。前回の予告の画面が、エルピダ浮上した姿のようだったバウね。エルピダの場所は、日本なんじゃないかと勝手に思ってたけど、あまりふれられなかったバウね。 ● 第1話から楽しみにみていたけど、本当に良い作品で…

ラスト三日の追い上げでヤンマーニが上の方に!

● 2004年上半期アニソンランキング結果発表されたバウ。締め切り三日前で、いぬがリストに加えたヤンマーニが上位にいったバウね。結果を見ると、たしかに、みなさん、いい曲を候補に出して、投票してくれていたバウね。だが、まだまだ、名曲は多かったな。…

ゲーム中毒に近いフィナーレ中毒だけど、ゲームはある程度決まったシナリオがあり、フィナーレは自分で作っていく楽しさ

● 小遣いが少なくなり、このところ大きい買い物をしていないいぬをみかねたネオオクサーが、すてきなボーナスをくれたバウ。ずばり、フィナーレ2004です!楽譜を作れるソフトです。エントロピー変化の04/06/30でも話題になっていた、旬のフィナーレ。 ● その…