2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T・ZONE. AKIBA PLACEにいってみた

● 朝の空気を味わいにアキバに行ったらT・ZONE. AKIBA PLACE 5/31(金)オープン!!の日でした。一階がPCパーツ、二階が出来合いのコンピュータやアップル製品。シネマHDも置いてあります。HDじゃない無印シネマも、一階の入り口に置いてあるバウ。これはポロ…

ひこソフトがビデオランクライアント日本語リソース公開

● ひこソフトが、やってくれたバウ!mpeg-2再生ツールのVLC Mac OS X用の日本語リソースを作ってくれましたぁ。なにやら、昨日のいぬ日記の話題と、ほとんど同時に進行していたみたい。 ● mpeg-2再生ツールのVLC Mac OS X用について、もう少し補足。いぬ掲示…

ビデオランクライアントに満足

● マーケティングというのでしょうか、有楽町ソフマップでは、アキバのソフマップよりDVD-Rを5枚分で1,000円高く売っているバウ。同じ製品です。iDVDの大元に関連している長瀬産業のDVD-Rインクジェットプリンタ対応ホワイトディスク 50枚入りスピンドルケー…

七助は広告カット機能が無いバウ

● いきなりネットスケープ7プレビューリリース1、七助登場でござる。毎日二回ぐらい新しいビルドが登場するような勢いの、もじらを追いかけているいぬは、「な〜んだ、いまごろタブかよ」なんて態度を取りそうだけど、そんなことは言いません。歓迎します。…

サイト運営を、磁石とスピーカに例えて

● 開店45分後に行ったら、すでに先着プレゼント1,000個はなくなっていて、多少悲しい思いをしたベスト電器浅草松屋店 5/25グランドオープン!!。グランドオープンは明日だけど、前日祭みたいなものでした。新宿のビックピーカンと比べ物にはならないだろうけ…

ミス天使な小生意気コンテストって

● いつも、かけそばを頼んだら、おまけに一品乗せてくれる行きつけの立食いそば屋。今日もサービスしてくれました。一品どころか、てんぷらなど12品。一個二個じゃなく、12個ですよ。当然、かけそばの器には乗り切らず、特大別皿に山盛りです。こりゃ、二日…

浅草もアキバ化が進行

● 三社祭で大変なにぎわいを見せた浅草。郵便受けのチラシで知りました。ベスト電器浅草松屋店 5/25グランドオープン!!ということで、浅草もアキバ化が進行し始めたバウ。といっても大型家電屋ができただけだけど。「ちょっと、ココロ図書館のDVD第5巻でも欲…

粗悪でもミスターデータを使っています

● お値段据置で、いろいろな部分が改良されたアップル - iBookが発表されたバウね。いぬが、いま、これを書いているアラエッサ、iBook(Late2001)。いぬはキャッシュとかビデオボードとか、なにが入っているのか把握してなかったバウ。前に使っていたiBook(Du…

RC3がリリースされたと早とちりして誰かが報告したってことは無いですよね

● モジラ1.0リリース記念 無料セミナー&パーティの無料の部分に参加。もじら2.0の話題とか出ていたバウ。そのあとは堕落オフへ。ものすごい勢いで飲み食いしたバウ。楽しかったぁ。iBookを裸で持ち歩いているのを珍しがられました。かばんに入れると、思った…

世の中祭り

Pixel Feng Shui ● それほど晴天というわけでも無いのに、外がにぎやかだなぁ。うわっ、祭りだ。三社祭だよ。一気に血が騒いでしまったバウ。さて、そんな三社祭の中日、土曜の午後にモジラ1.0リリース記念 無料セミナー&パーティというのがあるバウ。無料の…

とてつもなく腹いっぱいな上に、まだ耳は余っています

● パンの耳をパン屋さんからもらってきたバウ。産業廃棄物ということで無料。「動物の餌?」と聞かれました。たしかに、いぬの餌なんだけど…。あろうにもらったカップスープに香辛料をたっぷり入れてぱくついたバウ。うまい!ただ、もらったパンの耳の量が多…

マックという名前はついてないけど、ちょっとかっこいい薄型マック

● 使っているラックマウントのケースは、どれも奥行きが短かったバウ。青戸のデュープレックスで、俺様仕様のFRPケースを作ってもらった方が良いバウね。いますぐアップル - Xservを導入するわけではないけど、なんとなく盛り上がっているバウ。コンピュ…

てんさぶ

● Appleトップに画像登場。Apple - Xserveに十数台マウントした画像も。うがぁ。これ、暗やみでピコピコ光るんですよ。全部が。日本のアップル - Xservも更新。一つは欲しいバウね。よくみると、日本の商品名は、最後の「e」が抜けているバウ。エアポートの…

高めに予想しておくバウ

● 夕方、泣き言自慢日記を書いたら、あろうが飛んできてくれて、挿し入れをしてくれました。細かい誤字は気にしません。うぅ、感涙。あろがとーー!明日の分も取っておけと念を押されました。でも目の前の即席麺が、食べてくれと言っているような。 ● 深夜1…

「はい、はい、わかったよ、いぬにはかなわないよ」的な負けず嫌い発言

● とし ウェブサイトで紹介されていたヤマト運輸ホームページのクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムをチェックしながら行動していました。想像では「いま、この荷物はどこどこを通過中」なんて表示が出ると思っていたバウ。北海道から発送されたという…

燦然!

ふぐ・まんぼうアイコン ● 超光戦士シャンゼリオンが好きでした。「今の若い人はシャンゼリオンなんて知らないだろうなぁ」なんておじいさんが言いそうな、もう、かなり過去の作品だけど。どれくらい好きだったかというと、第6話の台本を所持しているという…

自分で部品を決めて組み立てるコンピュータの罠

● 廃品を利用して一台組んだと以前日記に書きました。これが立派に動いてくれていて、用途もいろいろあってありがたいバウ。画面は白黒9インチで、音声も出ないけど。オペレーティングシステムは、ウィンドウズ2000。AMDのケーロクツー400が入っているバウ。…

キューブの次はステーションだ

● ラックマウント型マックというだけで、いぬは、もう、盛り上がっているバウ。目の前のラックに入る姿を、勝手に夢想しています。まだ筐体の姿は公開していなく、見ることができないけど、NeXT Stationの現代版ぽいのだったりして。キューブの次はステーシ…

つるつるスパニッシュ

● ネット周辺の知人と、夜のお店の客層との違いを以前嘆きました。でも!フジヲ、こいちゃ、カエル先生のでこぼこコンビと、あろうがラガッサに来てくれたバウ。あろうは、つるつる頭だったバウ。スパニッシュ美人と英語で会話していました。本当に国際人な…

5月14日にラックマウントタイプの新型サーバーマシン

● 須山慶太がタッチパネル付世界最大(恐らく)一体型パソコンなんて、すごい筐体を紹介しているバウ。コンピュータの筐体というか、コンピュータ本体をまるごと入れられるのね。ぜひ須山慶太に買ってもらって、報告が読みたいバウ。 ● そんな中に入れられそ…

罰当たり

● 工房でごそごそ作業に没頭するには、罰が当たりそうな夏の一日。必要なものもあったし、気晴らしにアキバへ行きました。気軽に歩いて行ける距離に、世界のアキバがあるのが罪なのです。500円のキーボード入手。中古エロゲー屋で、ついに安いカノンを見つけ…

もりやみどりを大切に!

● 森や緑を大切にしよう。いかにも、いぬが言いそうにない言葉。今日は言わせてもらいます。もりやみどりを大切に!実は、一般名詞の森や緑ではなく、森谷緑という人の紹介だバウ。5月21(火)〜26日(日)に「晶アート AOYAMA ART HOUSE」で、作品が展示される…

はじめてのかそうでぃすく

● 得意の不幸自慢というか、こういう状況に酔いしれているぞという報告を始めます。大型連休なのにお仕事だという嘆きはよく聞きます。いぬは、それに加え所持金100円玉三枚ぐらい。これで、連休明けまで暮らすバウ。連休中も営業している六本木ラガッサまで…

クイックルワイパー互換品はお勧めできないらしい

● 入谷の練習場兼音工房だった場所。踊りの練習は音の問題もあり、できなくなっています。フラメンコとか練習すると足を踏むから、それはそれは、ものすごい音が出るんです。現在は、練習フロアだった場所に、ソファーを展開して、サイバースペースになって…