1999-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーです(其の弐)

いぬ日記:1999年08月07日で書いたスピニングで当たった不具合の台。1〜10の重さ調整ができるとして、1の次が10ってやつね。あれ以来、乗る前に入念にチェックしてました。急に重くならないかを。今日は連続で二つのコオスに出たのだけど、そんなときに限っ…

やっぱり地獄

先週の金曜のスイムトレーニングは、甘くしてくれてたようだ。今日は、やっぱりへとへと。距離的には1000メートルだけどね。 DS9は昔のをみると、いろいろ伏線が発見できるね。今回のでも、クワークがトリブルで商売してるのとか訳されてないし。 @627

新聞によりますと

ソニーのあいぼの広告でですね「ソニー製じゃない、ソニー生まれだ」なんて、コピーでした。 iBookとか、iMacの「i was assembled in Taiwan」に似てるね。全面広告のコピーにするほど、宣伝してないけどね。 @700

到達しても

探求は止めません。なんの話でしょうか。そう、USBです。ついに出会ったんです。ストームサージと相性のいいボード。昨日の再放送になるから、詳しいことは省きましょう。 いぬは高校のころいわゆる問題児だったらしく、四つの高校をたらい回しにされました…

すごいぞソニー

銀座のお店のビデオ撮影は、なんと、3Dビデオだった。しかも、しかもハイビジョンですよ。ソニーが今までよりかなり小さいカメラを開発したそうで、プロトタイプのカメラとかデッキを持ち込んでの撮影でした。グラストロン〜ほら、あの、ゴーグルみたいなサ…

まだ早いかな

精神と物質のことを書くのは。 ばった教室と、夜のスピニング。 明日は、夕方は、銀座でビデオ撮影の音入れの作業。 @628

ちょっとした

訂正。 iMacのモニタは、シングルスキャンでもなく、マルチスキャンでもない、マルチポイントというんだね。垂直だか、水平だかが固定で、それに合わせて解像度を変更できる。 @844

まいったね

90歳近いのに、また新曲を書いたね。伊福部昭。20分の25絃筝曲。震えが来たよ。すごい人がいると、自分の執筆が矮小に見えるね。 @797

12話9時間

秋の夜長はLD三昧。DS9の箱を一挙に。 @867

15枚

どの中古CDでも門前払いだったものが、売れました。10年前のか細い記憶に頼って、祐天寺の何でも買い取ってくれる中古屋へ。15枚で1000円だったけど、どこでも買ってくれなかったものなので、うれしい。というより、10年前のたった一度の記憶が、店の場所ま…

抜き足、差し足、

忍び足、じゃなくて、巻き足。スイムトレーニングではじめてやりました。全然出来なかった。救助の時にやる平泳ぎの亜種なんだけど、自分が救助して欲しくなるね。そう、このスイムトレーニング、前回、いぬがくたばったやつです。今回は少し優しくしてくれ…

13週分の1800円

マックワイヤが無料になったので、購読していた分の差額が送られてきた。為替で。過去の自分からの贈り物みたいで、うれしいね。天気も良いし秋葉物色。デジタル式のカメラを一式そろえたいな。無論、今すぐではないよ、下見だよ。1800円では買えないからね…

さよならUSB

安全より冒険を求めるいぬでも、さすがにUSBがひどいので、やめました。USBのキーボードだけだけどね、やめたのは。屈辱。 最近、マシンのファンを止めたり、外したりするのが流行だね。いぬのストームサージも、九つあるファンの三つを止めました。静か。温…

大変な間違い

昨日の日記でですね、「iMacの特別モデルの値段と、DVの値段の差が2万円」なんて書きましたね。大うそです。3万円です。DOS/V屋で9000円ほどでそろえられるスペックが、3万円なんです。また、いやみっぽくなりそうだけど。 いぬが以前教わったのは「見えると…

難点克服

今まで綴ってきた数々の計算機への挑戦。それはどれも理想の計算機へ近づけるための模索だった。ストームサージ・マザー。実に美しく有能なマザー。大好き。 昨日の秋葉巡礼で、「マックどぅえ〜〜〜す」で有名なマックマートのチラシをもらった。初代青白・…

ユートピア

タックが大阪から来てるので、秋葉巡礼に。押さえ気味の生活で、あまり秋葉に来てなかったのだけど、いやぁ、ここはいい街だね!狐志庵に昼ご飯やお茶をご馳走になった。おいしい!ありがとう。秋葉万歳。 夕方になって、秋葉勤務のまいけろと、仕事を終えた…

誤解を解くために

ねぱおと、銭からの情報です。新しいカンタムのファイアボールは静かだと教わりました。iMacのはCXでした。ちなみに、スペシャルエディションの13ギガと、キャンディーDVの10ギガとの店頭の値段の差は1000円。128メガのメモリと64の差は、7000円。機能的な仕…

いままで

USBがチャタリングとか起こしたときのためにADBもつないでたのね。キーボードとマウス。マックサイトでどこかで読んだらぶつかるらしいのね、USBとADB。で、はずしたら、これがなんと、結構調子いいよ!USBだけでも。まだ、検証中だけどね。 @819

iWeek

教授の8500から帰って夜が来て、朝になって、そのまま有楽町へ。マトリクス。そして、映画と同じ建物でiWeek。iMacとiBookを触りに行く。タンジェリンのiMacを触りたいので少し並ぶ。ほかの色はどんどん回転してるのに、なぜかいぬの並んでるところだけ、滞…

しくしく

Orbのマック用の小物が出たんだけど。SCSIバスや、IDEにUSBのバスまで、一覧表示されて、すぐれ物なんだけど。「けど」が多いので察しがつくと思うけど。いぬはIDEカードにIDEのOrbをつけてるのだけど。それはSCSIバスと認識されるのね。だから、一覧にオー…

楽器フェア補足

既存のシンセやミキサにも拡張ポートにFirewireのインターフェイスをつけられるそうである。Firewireネイティブの楽器は、まだ先かな。 「MU2000には、Firewireついてませんね。つかないのでしょうか」 「つけると、今のMU2000が売れなくなってしまうので」 …

mLANについて私が知ってる二、三のことがら

教授とたかばのおかげで、楽器フェアに行けました。いぬの目当ては無論mLAN。置いてあったヤマハのブース。デジタル入出力とアナログ入出力にFirewireがついてます。これだこれだ。製品名とかきくの忘れたけど、いぬはFirewireのAudioStationと呼称していま…

どうなんだろう

教授はすねてるので、いけないのかな、楽器フェア。初日に見たいね、ヤマハのいろいろ。 平泳ぎ教室。何度もいってると100グラム単位の体重の変化を楽しめるね。泳いだだけで700グラム減ったりして。うん、おもしろい。 @644

楽しみだったけど

いぬが教授の8500が調子悪い度に、見に行ってることは、有名ですね。それを知ってるマック修理業務をやってる尚弘が「もし有償であれだけサポートするなら、結構な金額だよ、いぬレベル」と。教授は、これを何を勘違いしたのか「お金払え」と云ったのかと思…

恒例に

なりましたね。昼と夜にスポーツに行くの。間に、いろいろ生産。調子の悪いVHSを開けてみたら、教授の8500ほどではないけど、すごいホコリ。はらったけど、直ったかな。 楽器フェアまであと二日。 @627

うれしいことに

いぬ日記を読んだ教授が、楽器フェアに招待してくれると。ありがとう。教授だってラチナムないのに、と聞いたら、物を売って工面してくれるんだって。さらにありがとう。一緒に行くと、いぬの都合で一つのブースに時間かけてみたりするかもしれないけどね。 …

連日運動してるので

今日ぐらいゆっくりしよう。って、今日は体育の日か。 木曜に楽器フェアが始まるね。きっと、夢の新技術や音響設備とかを体験出来るんだろうね。行きたい。前売り800円はもう間に合わないけど、当日券1000円か。楽器フェアでは、いぬは、楽器メイカーの発表…

鉄人

じゃなく、鉄犬か。昨日のすごい特訓を経験したあとは、今日のスピニングなんてらくちんだったよ。いやぁ、余裕余裕。昨日の補足になるけど、昨日泳ぐ前とあとで、およそ2000グラムの減少があったよ。 @666

地獄の特訓

背泳ぎ教室のあと、10月からの新コースのスイムトレーニングに出たのだけど、ちょっと厳しかった。自分のスペックには過剰だった。70歳近い女性がはつらつと先頭を切ってくれてるのに、いぬはぼろぼろ。距離的には1040メートルと軽いんだけどね。自分のレベ…

今の人気

おもちゃ屋を見たら、アニメ・ゲーム関連が強いね。ポケモンより、今はデジモン売り場が多いね。あとモンスターファーム。海外ではポケモンがすごいらしいけどね。ゾイドもあって欲しくなったよ。ゴジュラスか。コロンが買ったやつだな。前はキングゴジュラ…