4年冬の新番組・いぬまとめ

明日ちゃんのセーラー服

● 未知が34本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が15本だバウ。

● 日曜夜に、かっこいい男子ばかりの作品が集中。火曜夜に、異世界が集中。

異世界関連の似通ったのが大渋滞じゃないですか。既知作品も含めると更に。


あたしゃ川尻こだまだよ ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~

● 「あたしゃ川尻こだまだよ ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~」漫画家の日常。不摂生な自堕落生活に共感します。毒舌を吐くのではなく、好きなものをススメてくれるのが良いんです!あまりの最高さに、リミックスもこしらえました。短いアニメーション。放送枠2分30秒のうち、主題歌が1分半。本編は1分。


空色ユーティリティ

● 「空色ユーティリティ」女子のゴルフ。とても丁寧で面白いけど、本編15分の1話だけ放送して終わってしまった。


スローループ

● 「スローループ」毛針釣りを中心に、飯テロだったり、再婚による新しい家族の話だったり面白い。高校生女子。可愛い。


怪人開発部の黒井津さん

● 「怪人開発部の黒井津さん」ヒーローにやられる怪人側からの視点。怪人側の組織も、運営が大変。怪人を生み出すのに、経費や制作の手間とか考えなければいけないとは。


明日ちゃんのセーラー服

● 「明日ちゃんのセーラー服」中学生女子。丁寧に描かれる。表情豊か。広い心になれます。


その着せ替え人形は恋をする

● 「その着せ替え人形ビスク・ドールは恋をする」雛人形好きの内向的男子高校生と、グイグイ来るコスプレギャル。


東京24区

● 「東京24区」3人の男子が、不思議な能力で活躍。オリジナルアニメーション。動きが爽快。暴力だけでなく、知恵も働かせて問題解決する。


ハコヅメ~交番女子の逆襲~

● 「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」女性警察官の日常。警察視点の内情を教えてもらえる。税金泥棒とかののしられて、警察も大変なんですね。


CUE!

● 「CUE!」女性声優の成長。登場人物が多い。16人かな。キャラクターを立たせるために、それぞれ目立つ極端な癖がある。


ドールズフロントライン

● 「ドールズフロントライン」第三次世界大戦後の自律人形。中国の同人ゲームが原作。


殺し愛

● 「殺し愛」賞金稼ぎの女性が、殺し屋の男に執着される。


佐々木と宮野

● 「佐々木と宮野」人間モノ。男子高校生同士の愛情。


異世界美少女受肉おじさんと

● 「異世界ファンタジー美少女受肉おじさんと」おじさん視点の剣と魔法の世界。女子に転生してしまった親友。好きにならないように努力する。


賢者の弟子を名乗る賢者

● 「賢者の弟子を名乗る賢者」おじさん視点の剣と魔法の世界。ゲームの中。かわいい女子が「わし、わし」言って面白い。


リアデイルの大地にて

● 「リアデイルの大地にて」剣と魔法の世界。ゲームの中。主人公の女子が落ち着いているからか、安心して観られる。宿屋の娘リットが可愛くて、毎回この娘をみて楽しめるのかと期待したけど、すぐ出なくなってしまった。エンディング映像にもなってるのに!


失格紋の最強賢者

● 「失格紋の最強賢者」剣と魔法の世界。最強だったのが数千年後に転生して最強に。


天才王子の赤字国家再生術

● 「天才王子の赤字国家再生術」剣と魔法の世界。さっさと失敗のような状態になって手を引きたいのに、どんどん上手くいって国を抜け出せない王子。戦術描写がハラハラした。


錆色のアーマ-黎明-

● 「錆色のアーマ-黎明-」戦国時代。南蛮人が活躍。


錆喰いビスコ

● 「錆喰いビスコ」未来。荒廃した世界。一風変わった世界観。


オリエント

● 「オリエント」鬼と戦う剣士。戦国時代風。


トライブナイン

● 「トライブナイン」野球と格闘技が融合した未来スポーツ。


フットサルボーイズ!!!!!

● 「フットサルボーイズ!!!!!」フットサル高校生。かっこいい男子がいっぱい。


幻想三國誌 天元霊心記

● 「幻想三國誌 天元霊心記」不思議な能力。三国志の人物も出てくる。台湾のゲームが原作。


時光代理人 -LINK CLICK-

● 「時光代理人 -LINK CLICK-」写真に関連する特殊能力を持っている男性二人。その二人のいちゃつきを楽しむ。中国のウェブアニメ


薔薇王の葬列

● 「薔薇王の葬列」洋風歴史劇。かっこいい男子がいっぱい。両性偶有も。


ニンジャラ

● 「ニンジャラ」爽やかで、明るくて、現代的な忍者。


オンエアできない!

● 「オンエアできない!」テレビ局の裏側。短いアニメーション。


BABY-HAMITANG

● 「BABY-HAMITANG」SDGs(持続可能な開発目標)を題材にした短いアニメーション。大事なこと、いろいろ言ってくれる。


王子の本命は悪役令嬢

● 「王子の本命は悪役令嬢」題名にそそられたけど僧侶枠でした。短いアニメーション。


イロドリミドリ

● 「イロドリミドリ」女子高生のバンド。短いアニメーション。


ぷちセカ

● 「ぷちセカ」小さく描かれた女子たち。初音ミクが関連しているプロジェクト。短いアニメーション。


かなしきデブ猫ちゃん

● 「かなしきデブ猫ちゃん」猫の旅。短いアニメーション。


お昼のショッカーさん

● 「お昼のショッカーさん」仮面ライダー関連の短いアニメーション。


リーマンズクラブ

● 「リーマンズクラブ」バドミントン男子。


横長部長


からかい上手の高木さん3

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


あたしゃ川尻こだまだよ ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~