2年秋の新番組・いぬまとめ

安達としまむら

● 未知が34本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が19本だバウ。

● 少し多くなってる気もするけど、4年前の28年秋は、未知44+既知32本でした。

● 疫病のせいで、本来放送するはずだった時期からずれて放送されるのも多い。

● 同時期に放送するはずじゃなかったのか、世界観が近かったり、かぶったりするものもあるバウ。ダーク・ワイルド多い。


神様になった日

● 「神様になった日」押しかけ神様。予知能力があるけど、本当に神様なのか怪しい佐藤ひながかわいい。大変面白い。


魔王城でおやすみ

● 「魔王城でおやすみ」剣と魔法の世界ではあるけど、いかに安眠するかを追求する物語。大変面白い。1話は寝具の吟味だったけど、他にどんなネタを追求するのか楽しみ。


くまクマ熊ベアー

● 「くまクマ熊ベアー」ゲーム内の剣と魔法の世界。ではあるけれど、どこか気が抜けていて楽しい。かわいいクマ装備が、チート性能過ぎて気持ちいい。面白い。


安達としまむら

● 「安達としまむら」女子高生の日常。人間モノだけど、宇宙服を着た様な人物も出てくる。面白い。


トニカクカワイイ

● 「トニカクカワイイ」人間モノ。初対面の女子と結婚の約束。結婚できる年齢になってすぐ婚姻。先が気になる。


魔女の旅々

● 「魔女の旅々」魔女の成長物語。第1話が素晴らしかった。


アサルトリリィ BOUQUET

● 「アサルトリリィ BOUQUET」美しき百合。能力戦い。


おちこぼれフルーツタルト

● 「おちこぼれフルーツタルト」人間モノ。アイドルユニット。芸能界でうまくいかなかった少女たちが集結。かわいい。


いわかける! -Sport Climbing Girls-

● 「いわかける! -Sport Climbing Girls-」人間モノ。ついにボルダリングまでがアニメ化!


戦翼のシグルドリーヴァ

● 「戦翼のシグルドリーヴァ」英霊機に乗って、不思議生命体と戦う少女たち。


無能なナナ

● 「無能なナナ」異能学生。


まえせつ!

● 「まえせつ!」人間モノ。お笑い芸人を目指す少女たち。


キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

● 「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」洋風の世界。敵の異性を好きになってしまう。


100万の命の上に俺は立っている

● 「100万の命の上に俺は立っている」中学生男女が、剣と魔法の世界に召喚される。


神達に拾われた男

● 「神達に拾われた男」会社員が、死後、剣と魔法の世界へ転生。少年になる。スライムを使役して活躍する。


キングスレイド 意志を継ぐものたち

● 「キングスレイド 意志を継ぐものたち」剣と魔法の世界。韓国発のゲームが原作。


体操ザムライ

● 「体操ザムライ」人間モノ。体操選手の引退から始まる物語。


憂国のモリアーティ

● 「憂国のモリアーティ」シャーロックホームズの宿敵、モリアーティ教授が主人公。風貌も美男子に。


D4DJ First Mix

● 「D4DJ First Mix」DJが題名だけど、アイドルたちのパフォーマンスが中心の話。


ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima

● 「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima」言葉に特別な力があり、ラップで戦う。ワイルド強調路線。


池袋ウエストゲートパーク

● 「池袋ウエストゲートパーク」人間モノ。池袋が舞台だと、なぜかワイルド路線になりがち。


アクダマドライブ

● 「アクダマドライブ」戦争で分裂したカンサイが舞台。ダークっぽい。原作のない、アニメーションオリジナル。


禍つヴァールハイト -ZUERST-

● 「禍つヴァールハイト -ZUERST-」帝国とか軍人とか。ダークっぽい。


NOBLESSE -ノブレス-

● 「NOBLESSE -ノブレス-」ダークでファンタジーでアクション。改造人間とか異能っぽい男子がたくさん登場。韓国のウェブ漫画が原作。


呪術廻戦

● 「呪術廻戦」オカルト高校生。バトル。ダークっぽい。


最響カミズモード!

● 「最響カミズモード!」音楽と力比べ。紙相撲かと思ったけど、神でした。人間は戦わず、親方となって神に指令する。


レヱル・ロマネスク

● 「レヱル・ロマネスク」美少女化された鉄道。かわいい。短いアニメーション。


土下座で頼んでみた

● 「土下座で頼んでみた」女性の胸などを見せてもらうために、ひたすら土下座。画面に女性は登場するが、土下座してる男子は映らない。ふざけていて面白い。短いアニメーション。


それだけがネック

● 「それだけがネック」コンビニエンスストア周辺の日常。短いアニメーション。


大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!

● 「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」僧侶枠。会社員。短いアニメーション。


エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~

● 「エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~」僧侶枠ではないけど、近いものがある。そして、僧侶枠の後に放送されてる。短編の人間恋愛モノ。短いアニメーション。


犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

● 「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」ペットとの日常。猫が悪役扱いだったり、オチに使われて楽しい。短いアニメーション。


かえるのピクルス -きもちのいろ-

● 「かえるのピクルス -きもちのいろ-」やさしい作品です。短いアニメーション。


宇崎

● 「どうしても干支にはいりたい2」動物たち。ずる賢いことなんかもする。短いアニメーション。


横長部長


せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ (第3期)

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


神様になった日