3年夏の新番組・いぬまとめ

白い砂のアクアトープ

● 未知が27本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が17本だバウ。去年の同時期とほぼ似通った数字。

● 先に配信があって、すでに、いぬまとめされていた作品が、地上波初登場というのもあるバウ。

● いぬまとめは、新しく出会った作品を語るのに、過去の作品と比較説明はしません!

● 「この作品は、AとBを足したようだ」「何々に似ている」などとは言いません!


探偵はもう、死んでいる。

● 「探偵はもう、死んでいる。」物語の構図・構成が一風変わっていて面白い。ヒロインが入れ替わるが、どちらも可愛い。


ジャヒー様はくじけない!

● 「ジャヒー様はくじけない!」人間界に来た魔界の住人。居酒屋でアルバイトしながら、魔界復興を目指す。いろんな既知作品の要素を集めたようにも感じますが、これでいい!気軽に見れる、こういうのでいいんですよ!大好き。


白い砂のアクアトープ

● 「白い砂のアクアトープ」元アイドルの少女が、沖縄の水族館ですごす。恋愛ではない青春の話。面白くて絵も綺麗。


かげきしょうじょ!!

● 「かげきしょうじょ!!」劇団員育成の学園。元気があって天然の、渡辺さらさに惹かれる。


カノジョも彼女

● 「カノジョも彼女」隠し事や嘘が苦手で、堂々と胸を張って二股をかける。「ありえないだろ」みたいに、最悪な関係を、突っ込んで楽しむ。


女神寮の寮母くん。

● 「女神寮の寮母くん。」可愛い女子に囲まれるハーレム。多少エロ描写あり。


うらみちお兄さん

● 「うらみちお兄さん」幼児番組に出演するお兄さんの、裏の顔。面白いけど、実際のお兄さんは、まっすぐで裏のない人もいると信じています!


救星戦隊ワクセイバー

● 「救星戦隊ワクセイバー」特撮ヒーローと悪の組織。とても好き。熱い展開だけど、配信分の全5話、終わってしまった。1年間52話どっぷり観続けたい。第6話は、配信ではなくDVD。そしてえっちビデオ。


超速パラヒーロー ガンディーン

● 「超速パラヒーロー ガンディーン」特撮ヒーローと怪獣。車椅子に乗ったまま変身。熱い展開だけど、全3話で終わってしまった。1年間52話どっぷり観続けたい。


ザ・ハイスクール ヒーローズ

● 「ザ・ハイスクール ヒーローズ」特撮要素もある学園モノ。「秘密戦隊ゴレンジャー」が放送されていたという世界。アカレンジャーも出てくる。ジャニーズということで、一歩引いて観てしまうけど、面白い。


出会って5秒でバトル

● 「出会って5秒でバトル」一つの能力を使って戦う。いろんな能力がある。理屈的な戦いを楽しむ。


Sonny Boy -サニーボーイ-

● 「Sonny Boy -サニーボーイ-」少年少女の群像劇。異次元漂流。不思議な力も出てくる。


ぼくたちのリメイク

● 「ぼくたちのリメイク」記憶を持ったまま10年前からやり直す。映像制作のために学校に通う若者たち。


死神坊ちゃんと黒メイド

● 「死神坊ちゃんと黒メイド」人に触れることができない貴族の坊ちゃん。触れないのをわかっていて、おふざけするメイドさん。からかわれ方を楽しむ。


平穏世代の韋駄天達

● 「平穏世代の韋駄天達」平和だったけど、久しぶりに戦わなくてはいけなくなった神様たち。変わった色彩。


ピーチボーイリバーサイド

● 「ピーチボーイリバーサイド」剣と魔法の世界っぽい。桃太郎を素材に、独自超展開。


チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

● 「チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~」剣と魔法の世界。異世界に、薬を作る能力を持って転生する。可愛い女子たちに囲まれて生活。面白い。人狼少女ノエラ可愛いなー。


現実主義勇者の王国再建記

● 「現実主義勇者の王国再建記」剣と魔法の世界。異世界なのに、経営とかの話。


迷宮ブラックカンパニー

● 「迷宮ブラックカンパニー」剣と魔法の世界。異世界なのに、労働とかの話。


月が導く異世界道中

● 「月が導く異世界道中」剣と魔法の世界。異世界へ召喚されるが世界の果て。いろんな種族が仲間になっていく。


精霊幻想記

● 「精霊幻想記」剣と魔法の世界。異世界で生まれ変わる。


ヴァニタスの手記

● 「ヴァニタスの手記」フランス、吸血鬼。


RE-MAIN

● 「RE-MAIN」記憶を失ってしまった水球高校生。かっこいい男子がいっぱい。


SCARLET NEXUS

● 「SCARLET NEXUS」超能力で怪物と戦う。ゲームを原作にしたアニメーション。


D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION

● 「D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION」渋谷が舞台。生物に噛まれて変な夢をみる。その夢は現実につながっていた。戦い。襲われたら死ぬ。


俺、つしま

● 「俺、つしま」やたら線の多い写実的な猫と、線の少ない老人。短いアニメーション。


天官賜福

● 「天官賜福」古代中国のファンタジー


横長部長


ひぐらしのなく頃に卒

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~