2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的らくちん録画ソフト登場

● いぬとか、深夜アニメを録画する人に、天敵と言えるのが、時間変更。思い起こせば、なんど泣いたことか。 ● 野球延長などのスポーツ、政治の事件、天変地異。最終回でも、第一話でも、深夜アニメは、平気で時間がずれたり、2話3話まとめて放送したりする…

ローゼンメイデン 第12話 相当よかった

● ローゼンメイデン 第12話「真紅」。最終話です。 ● 真紅(しんく)、かわいーー!!ラブリー!!はぁはぁ。 ● ほんと、すばらしい作品だったバウ。16年のアニメいぬ順位で、一位にしてしまったり、さよならしていた、だめみくす製作を、思わず再開したり。…

もうすぐ正月だバウね。16年のアニメいぬ順位

● 今年の、いぬアニメお気に入りを発表するバウ。 1位:ローゼンメイデン 2位:うた∽かた 3位:忘却の旋律 4位:光と水のダフネ 5位:ガンツ ● これ以外の順番は考えられないほど完璧。 ● では、名曲発表 1位:「禁じられた遊び」/ALI PROJECT(ロー…

いろんな世界のクリスマス

● 水商売から帰ってきた。クリスマスイブの深夜3時前。六本木、銀座の夜の、絢爛豪華で、ケバケバな世界から、白タクだか黒タクだかに乗せてもらい、帰ってきた。DMNG(ダメニンゲン)ハウスへ。 ● 金と嘘に固められたクリスマスに、少々反発というか、くた…

ローゼンメイデン 第11話 表情豊かな真紅さま

● 本日地上波では最終話が放送されるローゼンメイデン 第11話「運命」。ラスト前だけあって、緊迫した話になってきましたー。 ● いままで、気高い表情しか見せなかった真紅(しんく)さま。ずたぼろにされて、おろおろする表情が、とっても、かわいいです。 …

dp4.51 登場

● その昔はMIDIシーケンサ、平成に変わった頃、音声ファイルも扱えるようになったパフォーマー。最新版のデジタルパフォーマーが、4.5から、4.51になったバウ。MOTU - ログインページからゲットできます。 ● 4.5で、お仕事中に、アップデイト情報を知り、か…

うた∽かた 第12話 大絶賛!最高のキスシーン

● 「三千世界 2004 年 12 月 19 日(日)」に、第13話がうた∽かた DVD(リンク先は前半ボックス)に収録されると書かれてましたー!うた∽かた 第12話「欠片の詩歌」。最終話だよー。大絶賛。大変、エッチが印象的な作品でした。話の内容は、もう、みなさんに…

かえでに教わった現代恋愛のコツ

● かえで@つまみぐいにっきに、「『ネット上の人格』がキーポイント、今どきの恋愛」というページを教わったバウ。ようするに、「ネット上で、つまらない男は、リアルワールドでおつきあいしても、つまらない」ということかな。 ● そりゃそうだべ!あぁ、そ…

ネタ心をわしづかみにされるキーボード

● 「ケータイの着信に反応して点滅する光るキーボードが発売」を、池之端のみなわ@Alice.に推薦したけど、断られたことは、いぬ日記:2004年12月13日に書いたバウね。 ● 今度は、宇宙最先端にサイバーな「Bluetooth Virtual Keyboard」を勧めたバウ。青歯の…

大逆転の王道優勝!アニメソング投票結果発表

● 「なんくる☆ないさぁ: 2004年下半期、アニメソング結果発表」です! ● 途中、ゆるぎない一位だったのを、ラストで大逆転!大好きな曲が一位になったバウ。いえーい。 ● いぬがリストに加えた、学園アリスの「ピカピカの太陽」も、上位に入りましたー!

つなみの会社の別DVDソフト

● ダイレクトメイルで、ぺガシスが「DVDラボ」というソフトを出すのを知りました。DVDを作るソフトだバウね。 ● 「TMPGEnc DVD Author 1.6 二層対応版」というソフトを出している会社。似たような用途のソフトだバウね。でも、DVDラボは、より個性的な、楽し…

ローゼンメイデン 第10話 真紅さまの魅力全開!

● 先日、いぬの赤い服を洗濯したら、英介@Eisuke@の白いバスタオルを桃色にしてしまったバウ。「色移りしちゃうから後でね」という、のり姉の台詞を先に聞いていれば、こんな惨事にはならなかった。ローゼンメイデン 第10話「別離」。 ● 人形劇とか、ちょー…

一条姉妹からぶっこ抜きソフト別種

● この夏にはメイン商品だったけど、新しいのが出て激安販売中のTOSHIBA RD-XS53 HDD&DVDビデオレコーダーの話題。一条姉妹(RD-XS53のいぬ通称)から、計算機に録画ファイルを送信する小物に、以前紹介したのより、もっといいのがあると教わりました! ● …

H.264をPSPで見ました。綺麗!

● ローゼンメイデンフェアのときに、宗子@DCC-JPL:宗子時空に、プレイステーション・ポータブルを見せつけられました。画面美しい! ● 「志摩子」という名前だったことは、いぬ日記読者なら、覚えてくれているだろう。特別先行バージョンということで、本体…

松原みきまで死んでいた

● 作曲をして歌も歌っていた、松原みきが死んでいた。「歌手松原みきさん死去/10月7日にがんのため−四国新聞社−香川県ニュース」という記事。春に死んだ岡崎律子と同じ年齢〜44歳でした。いぬ方面の曲だったのは、「ウルトラマンガイア」や「おジャ魔女…

高級なモノ 下駄で踏んづけて破壊

● やべっ!「いぬミミ」割っちゃったよ!いぬミミとは、須山慶太@はい、須山歯研です!に、こしらえてもらった「いぬ専用レシーバ」のことです。周囲の音が全く聞こえなくなる、魔法のヘッドホンです。無料でこしらえてもらって、あとから、その金額の富豪…

うた∽かた 第11話 プーールー!オイル塗り!抱き合い!

● 明日あさってぐらいに、二枚目のサウンドトラック「うた∽かた 鎌倉女子学園 SOUND MEMORY 舞夏 SIDE」が出るバウね。「うた∽かた 鎌倉女子学園 SOUND MEMORY一夏 SIDE」もすばらしかった。詩のような朗読が入っていて、うた∽かた世界へいぬを誘ってくれる…

アキバ流儀のクリスマス

● えぎょ@さくらぷらすαが、ウィンドウズ機用に、新しいキーボードを買ったとさ。「ケータイの着信に反応して点滅する光るキーボードが発売」として紹介されてた、「グランブルー」というキーボードです。 ● パワーブックの大きいのは、キーボードが、お上…

キュアメイドカフェのローゼンメイデンフェアに行ってきたバウ

● キュアメイドカフェのローゼンメイデンフェア初日に行ってきたバウ。前日の仕事が、朝の9時すぎまで続いていて、焦ったバウ。なんとか、開店40分前にたどり着きました。 ● すでに、行列ができていると思いきや、並んでいたのは、かえで@つまみぐいにっき…

録画はコンピュータより民生機だよ!

● 英介@Eisuke@が、型落ちで安くなってるTOSHIBA RD-XS53 HDD&DVDビデオレコーダーを買った!(2004年12月11日記事)いじらせてもらっているバウ。裏番組同時録画とか、固定ディスクの容量とか、いままでより利点が多い。ダブルチューナ、二個の固定ディス…

寒くてもレック!

● 現在、冬の朝の四時。雄太@えんじぇる☆てれぱし〜と、えぎょ@さくらぷらすαが、アキバで並んでるというので、見学に来たバウ。サム。 ● 田村ゆかり カウントダウンイベントのチケット並びだそうです。結構並んでいるバウ。夕方の並びはじめ様子見に来て…

ローゼンメイデン 第9話 翠星石頬染め2回毒舌たっぷり

● ローゼンメイデン 第9話「檻」。公式ページに告知されてるけど、12/12(日)〜12/21(火)に、キュアメイドカフェで「ローゼンメイデンフェア」が行われるバウ!プレイステーション・ポータブル発売に並んだあとは、キュアメイドカフェだ!いぬは、その日、夜…

PSP速報 サクラチル

● プレイステーション・ポータブルで、自前のH.264が読めるかどうか。 ● いちはやく実機を手に入れて、いぬよりH.264ファイルを持ち合わせている、宗子@DCC-JPL:宗子時空が、研究速報してくれました。 ● 「志摩子さん、videoメディアを認識しない」とのこと…

アニメソング投票やってるバウよ

● 「2004年下半期、あなたの一番好きなアニメソングは?」という投票をやっているバウ。前回はラスト三日で、いぬが加えたヤンマーニが上位に行ったのだっけ。それと同じ投票かな。 ● 「Neko Mimi Mode」が、いまのところ一等賞。でも、この曲、歌うには寒い…

ITmedia に PSP の詳しい記事

● 「ITmediaニュース:早速ゲットしたPSPにしみじみ感動」を、読みました。プレイステーション・ポータブルの、けっこう、詳しいレポートだバウ。だれもが気になる、自前のH.264が読めるかどうかについては…、 ● 「対応する動画ファイルを用意できなかった」…

うた∽かた 第10話 一夏の冥界の服がいいね

● 冬。そろそろ外套を着る季節。一夏(いちか)の冥界の服のようなコオトが欲しいバウ。六道神士デザインのコオト。がくがく。うた∽かた 第10話「死生の再会」。 ● 舞夏(まなつ)ちゃんと抱き合ったり、一緒に寝ながら「私のこと好きですか?」と聞く一夏(…

dameMixx オンエア情報と、聞いてくれたリンク集

● いぬのリミックス「禁じられた dameMixx」について、各地で、いろいろ反響があったバウ。これこれ!この手応え!!「帰ってきたんだなぁ」と感じるバウ。では、オンエア情報ーー! ● 「さかどんラジオで放送」されるらしいバウ。あと、コミックマーケット…

雲のむこう、約束の場所 ブラボー!

● 「雲のむこう、約束の場所」(リンク先、音がなります)を見てきたバウ。いやー、泣いた泣いた。 ● デジタル上映の美しい映像と音楽で、ものすごく心を動かされるバウ。南里侑香の声のサユリもかわいいし。線路をバランス取りながら歩く場面とか、なんでも…

プレイステーション・ポータブルで 自前の H.264/AVCはムリポ?

● SCEJ、PSPで再生可能な動画ファイルの仕様を公開という情報が入ったバウ。「H.264」の話題、第四弾です。プレイステーション・ポータブルで見られるH.264は、一般市民が簡単に作れるのか。汎用なものを読み込めるのか。気になる話題だバウね。 ● さきほど…

真紅に起こされ dameMixx 完成

● 去年の9月に「さよなら」と言って引退した、だめみくす。また、作っちゃいましたー。「禁じられた遊び」単曲のリミックスです。通称「禁じられた dameMixx」。こういった、お金儲けに結びつかない、遊びの音作りは、それとなくやりにくい雰囲気だったし。…