2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なにやら

白い発光ダイオードが出るようですね。いままでなかったのかといわれそうだけど。無色透明とは違うのかなぁ。青を作った技術の応用らしいですね。大量生産になったら、液晶のバックライトとかにいいらしいんだね。いぬWANにも、HDのアクセスランプに導入しよ…

新しければ

いいってわけじゃないけど、Perlの5.005を試そうとしました。まっきゅのようにvmcgi.plを動かそうと思って。NetBSDでは、うまく入れられなかったなぁ。 Apache/1.3.12は、いぬWANでうまく動いてるようです。設定ファイルは継承されたけど、リスト表示にした…

何でも新しければ

いいというわけじゃないけど、宇宙艦隊アカデミーに入れたばかりのアパッチが、また新しくなったんだね。うちで試してみようかなぁ。 2000.2.25 @987

相互乗り入れ

クイックタイムは、ウィンドウズ版の方が、先行機能があったそうです。2ギガをこえるファイルとかね。そして、メディアプレイヤーは、マック版の方がうまく動くらしいです。なんか、不思議だねぇ。 あと、もうすぐ出るマック版のIE5は、ウィンドウズにない機…

宇宙艦隊アカデミー

サーバを再構築するというので、見学にいきました。すばとたらちゃんが、トライアンドエラーで、物凄い神経を使って設定していました。すばは、すごいね。打鍵も速いし、OSと一体化してるよ。 いぬの家のBSDのコンソールをインターネットに開いて家を出て来…

新しいソフト二つ

MacOS X Server用のソフトで、さば管理アプリが出るんですね。でも、名前が、iTools。Appleにそのままの名前のソフトがあるんだけど、いいのかなぁ。 いぬは音楽とかの著作者になるのだけど、著作権がなくなれば良いと思ってる、フトドキものです。実際、ゴ…

ぶんなぐられた

ような感じでした。エキスポで一番ショックだった。 月刊アスキーで、iMacからヘビーユーザーが育つわけがないとか、話題になってますね。いぬ日記では、そう言った偏見に真っ向から立ち向かっていきました。あるいは、ヘビーユーザになる必要があるのか、と…

つわもの

コロンが帰りました。 帰る前に、秋葉のお人形の店にいったのです。コロンは店の人に「いつもたくさん買っていただいて、ありがとう」といわれていました。呼吸の度に秋葉に行ってるようないぬでも、そんなこと言われたことないのにね。脱帽ですコロンには。…

エキスポじゃないけど

アカイのS6000用のボードが出るんですね。 USBとIDEを接続するやつ でも、コンピュータがソフトウェアサンプラーとかで、進化してるのになぁ。アカイは、1年以上新しいのでてないし。 2000.2.19 @952

一家言

あるんですよ、コロンはなんにでも。 キーボードがうちにくいというので、幾種類ものキーボードを取り替えてあげました。押し入れから出した、未使用のUMAXのが良かったみたい。つなげてあげて準備しても、使わないで寝てしまいましたぁ。 御本尊の起動が遅…

コロンが来たので

迎えにいったよ。「そのままそこにいて」といったのに、別なところにいたので、探しました。秋葉をちらっと回って、教授がお勧めのラーメン。巣鴨へ。こりゃうまい!また来たいなぁ。こってりで、辛さもエディットできるし。いいねー、さすが教授だ。ありが…

mLANについて私が知ってるニ、三のことがら(2)

どこのサイトでも大騒ぎですね。マックの博覧会。サイトだけでなく、会場もすごいにぎわいでした。いろいろあったなぁ。いぬが期待してるのは、むろんmLAN。また、ヤマハの人に「いつでるのか」聞きました。担当の人が、楽器フェアでも直撃インタビューをし…

いやな客

金を手にするとこわいね。もう、平常心でいられないよ。秋葉にいってハブをかった。ラックマウントの16ポート。これで、ぴぐもんが来ても、コメットつなぐのに困らない。エアポートが飛んできても困らない。TCPプリンタなんて、導入してもオッケー。なにより…

調べました

みなさんの、ウェブサーバ どれも、アパッチでした 宇宙艦隊アカデミー 1.3.3 りぬくす りさねっと 1.2.5 FreeBSD みさお 1.3.9 FreeBSD でかいのネット 1.3a1 FreeBSD いぬWAN 1.3.11 NetBSD 最近のアパッチは、設定ファイルが一つになって、楽になったんだ…

ところで

いぬは、シュルツファンだと、しってましたか。ファンというより、マニアかな。今や誰も知らない「月刊スヌーピー」もとってました。キャラクターじゃなくて、本が好きなのね。横文字は苦手なのに、ピーナッツの洋書は、たくさんもってるんです。本を9割捨…

こわいね

最近でた、iMacスロットローディングのファームウェアのアップデイト、やってみました。何やら電源関連の修復らしいです。前に初期不良で戻したやつも、これがあれば、大丈夫だったのかなぁ。 表題にした、何がこわいかって。ファームウェアのアップデイト中…

いぬらしくない

発言をします。このごろの、うにくすは、最初のインストールで、何でも入ってるんだねー。「じいさんが若いころには苦労したんだぞ」状態。日本語や、ウェブサーバに、カラーXも、何もしないで入って来るんだねぇ。いいなぁ。ところで、いぬのNetBSDは、そん…

よくやりました

惑星連邦アカデミーのサーバで、いぬは、なつみかんを動かそうとしてます。でも、ちょっと不安定なんです。すばの意見では、ハードディスクの不調ではないかと。 それで、いぬのQuadra605のローカルBSDさばに、パールとかアパッチとか入れて、なつみかん動か…

ベータ版だけど

アークルの3.1のa10が出ましたね。ベータ版とはいわないか。アルファかな。 よくみると、正規版は一年アップデイトされてないのねー。 あたらしい3.1シリーズは、前は文字化けで使えなかった。日本語ではね。今回は、いまのところ、小さな文字化けで済んでま…

クイックタイムが

4.1になったね。いままで、なさけないけど、2ギガまでしかムービーファイルを作れなかった。このたび、2ギガ規制がなくなったとか。iMovieなんかは、分割して何ギガでもとれてた。ちゃんときれいに繋がってくれてたけど、やはり、気持ち悪いよね。本当に、2…

コンシューマ向け製品だからって

プロフェッショナル的な使い方をしたりしてはいけないのでしょうか。ちょっと下らない質問だったね。そんなの、使う人しだいだし、がんがん激しく使っていいでしょう。逆にコンシューマ向け製品を、そんな枠決めなんかぶっ壊して、使いこなすと、かっこいい。…

春一番ではないけど

家が揺れる程の大嵐、そして雪。つまり、吹雪き。さらに、雷が重なって、すごかった。ときどき、くしゃみのように、電気が一瞬途切れた。ディストリビュータやUPSに繋いだ機材は、乗り越えた。そして、本格的な停電。UPS以外は切れました。真っ暗ななか、iMa…

アスクに電話

してみました。なんか、緊迫感のない返事でした。 「届くのが遅いですね」 「はい、今週中には」 「新しいのが出るそうで、それに変えて下さい」 「はい、いいですよ」 って、本当にいいんですかぁ。話し聞いてますかぁ。通じてないのかなぁ。 詳しく聞くと…

昨日のニュースで

一番ショックというか、心に残ったのが、FireWireのハードディスクケースが発売されるということでした。実は、いぬは同等のものを買ったのです。一月前に。同等といっても、新しい方は速度が約4倍。一言でいって悔しいんだよね。ぴぐもんにいったら、「新…

うそって

なんなんでしょうね。スポーツクラブのロッカーで、「おれ、いま、素っ裸なんだよ」と電話をしてる人がいました。いいんですよ、べつに、ロッカールームで電話ぐらい。ただ、その人は、すっかり着替も済ませて、外套も着ていました。話の内容から、おそらく…

自分自身の更新

MacOS9で、インターネットを使って、OSのアップデイトができますね。今回、そのソフトウェアアップデイト自身がアップデイトされましたね。自分自身を書き換えるんだね。 さすがに、起動しているアプリ自身はアップデイトされないね。一度閉じて、もう一回ソ…

寝たきりブラウジング指南

風邪だかインフルエンザだか分からないけど、不調なのでスポーツはさぼった。昨日で懲りたからね。明日のスイムトレーニングどうしよう。でたいなぁ。 枕元にあるアーパスで、ブラウザやT-Timeを読むのは、病の身には、ちょっと難儀。マウスとか、キーボード…

泣き言の連続になりますけど

昼に体調がよかったので、久々に平泳ぎ教室。やっぱり、チョウシわるいや。ほうほうの体で帰宅して、横になりました。でも、サウナとか汗かいて、気持ち良かった。泳ぎながら、今度の演奏会にかく文章を考えたかったけど、だめね。明日、書くことにしよう。 …

いつもは120%だけど

体調崩しての打ち込みは、100%しか出せなかった。でも、営業スマイルと、気さくな性格の演出でのりきりました。 2000.2.1 @635