2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく世界観が分かってきたヤミと帽子と本の旅人

● ヤミと帽子と本の旅人第3話「ジル」を見て、ようやくどういう作品なのか分かってきたバウ。 ● 世界の母親イブが、いろんな本の中を渡り歩いていく。いろんな名前で。いろんな人に影響を与えて。清水愛の声で。そんな世界観だったんだバウね。 ● それぞれの…

最新iMacなのに古いロゴ

● iMacが届きました。現行の15インチ。ところが、液晶の下のロゴが、古い明朝体の文字なんですよ。箱やマニュアルやウェブでは、全部ゴシック体なのに。本体の型番も最新なのに。一年前のiBookでさえ、ゴシック体になってるのに。不可解。古い筐体の中身入れ…

内蔵1テラ越えたトモロコフスキー

● 銀座 洋子移転改装新システムのために、いぬ周りの計算機事情も変化したバウ。 ● ギガスタジオ&録画マシン、トモロコフスキーのメモリと固定ディスクを増やしました。ドライブ7台で、内蔵1テラバイト越えまでになったバウ。地道に、サムソンの安いディス…

新宿でプリエールが歌うのを見かけました

● 魂は永遠に彷徨う(Ver.2.5)(2003-10-25)に 芸能TOP > 芸能ニュース">プリエールが口パクしない宣言と出てました。たまたま、その場にいて、でじこのハートビートと前のエンディング歌うのを聞いてました。たまたまだったけど、「こりゃラッキー!…

パンサーはNTFS使えるのかぁ

● iBook G4、いぬは銀色に戻ったと書いてしまったバウね。どうやら白らしいです。パンサーでNTFSが読めるようになったとリンクとか備忘録とか日記とか@はてな%暫定公開中&練習中の[mac] Apple - Mac OS X - New Features - Everyoneで知りました。NTFSは…

15年秋の新番組・いぬまとめ

● 今期、主題歌のテンポが一斉に遅くなってます。春なんかは150bpm前後が多かったのが、120bpm代に集中しているバウ。そして、しっとりした曲調。いぬが喜んで歌いそうな「泣き」の曲も多いです。さすが秋だバウね。 ● ガンスリンガー・ガール、ずばり銃と少…

あいぶく魅力と文句

● アップルコンピュータ社が、魅力的な計算機を出しました。iBook G4です。頑固もののいぬにとっても、かなり魅力的。でも、文句はあるぞ! ● iMacもeMacも簡素な名前だバウね。「iBook G4」だなんて、説明っぽい名前はなんだ!「G4」はいいよー、「iBook」…

安いメディア体当たり人柱検証してくれてるページ

● 溢ニュースで紹介されていた使えるDVD-Rというページ。ものすごい数のDVD-Rメディアを検証してくれています。ドライブやソフトや数々の条件の違いはあるだろうけど、イイ指針になるバウ。いぬの大好きなスーパーエックスが、結構エラー無しみたいです。安…

マシン名は気軽に変えないで

● いぬ日記 2003年08月04日:トモロコフスキーでドッコイで書いたように、数カ月前に録画マシンの筐体を変えました。「マシンの名前は筐体に対してつける」狐の王国ルールに従い、マシンの通称も変えました。ネットワーク上やソフト的な名前は、まだ、前の「…

幸せを配る人の幸せは何か、ぽぽたん最終話

● ぽぽたん第12話「ぽぽたん」。最終話。大地の息子と小奈美の娘を語り部に物語は始まり、終わっていく。主題歌もエンディング曲もない、第一話と同じスタイル。 ● ばらばらになった姉妹が、また旅を続けることに。よかった。「この姉妹は何者なのか」「あの…

優しさだけじゃ全ての人を助けるコト出来ない、なるたる最終話

● なるたる第13話「未来の子どもたちへ贈る」。最終話。良かったよ、なるたる。以前のいぬなら、謎が解決されてないこととか、散々突っ込むのでしょう。 ● でも、いまは、いぬの包容力がビルドアップされている時期。「竜とは何か」「第10話に突然出てきた人…

女の子はハートだ、ダ・カーポ第13話

● ダ・カーポ第13話「さくらの胸騒ぎ!?」。胸と騒ぎの間には、ハートマークが入ります。うにこーど依存文字とか使えるなら、ハートを使いたいぐらい。♥という表記ならハートマークになると、ありみかにゃん@娘娘飯店に教わったバウ。でも、ヒラギノでは意味…

名前にぷにぷにが付いている魔法少女といえば、ぽぽたん第11話

● ぽぽたん第11話「おわかれ」。最終話前で、結構大事な話。ついに、あの方〜雫に逢えました。旅を続けるかやめるか選択できるとのこと。結局、ばらばらになってしまったよ、ぽぽたん姉妹。これが全話につながる大事な部分。この作品のテーマといえる部分。 …

日本のアニメってスゴイ、なるたる第12話

● サブタイトルが長いなるたる第12話「わたしの目は被害者の目、わたしの手は加害者の手」。シイナとシイナの父が仲がいいのを目の前で経験した、ひろちゃんと明ちゃん。その後、二人とも自分の父を殺してます。 ● みみず飲まされたり、いじめられたひろちゃ…

女の子がふらふらになっちゃうデイト、ダ・カーポ第12話

● ダ・カーポ第12話「恋人ごっこだからね!」。水越眞子ちんと朝倉純一が付き合ってるふりする話。 ● ふりで始めたけど、眞子ちんは、まんざらでもなさそう。何度も何度も、微妙な心を描写する場面が出てきます。あと一歩で、ふりが、本当になりそうな。 ● …

三姉妹はおおはしゃぎ、メアーさんはお悩み、ぽぽたん第10話

● ぽぽたん第10話「おくりもの」。無敵メイドのメアーさんは、過去にも、別のぽぽたんご一行と共に旅をしていたようです。旅の最後になると、みなさんメアーさんに贈り物をくれるバウ。贈り物もらう頃になると、そのご一行との旅も終わりということ。あいま…

「新たなる翼」という言葉が、タイトルに付きました

● とぼふあんかるアニメ日記のとぼふあんかるアニメ日記の日記では、ちゃんと表記されてるけど、タイトルが長くなったことが取り上げられないカレイドスター 新たなる翼。放送時間も主題歌も変って、わくわくだバウ。次回も、「思いだし話」だけど、まとめか…

いじめ描写上位ランクイン、なるたる第11話

● なるたる第11話「見えない地平」。見えない。見えません。いじめられてる二人、ひろちゃんと明の話。 ● 「まりんとメラン」を、最近全話みたのです。いじめの描写とか出てきたけど、なるたるに比べたら、まるっきり健康的で大らかで明るいいじめ。 ● ひろ…

柔らかい靴の方がカラダにうぐぅ

● いつも体育の時間はカンフーシューズなんです。忘れてきてしまい、貸し靴を借りることにしました。現代科学、人間工学の最先端を結集したような、すばらしく履きやすい靴。まぁ、スニーカーという奴なのだけど、みなさん、こういうのを履いてますね。 ● 走…

摩季ちゃん王道感想、エアマスター第27話

● 楽しみにしていたエアマスターが終わった。全27話。 ● この作品の三つの魅力をあげよう。【1】ふざけた人間とセリフがたくさん。【2】戦い描写のスピードと浮遊感。【3】崎山香織。サッキヤマは【1】に含有されず特別扱いかよ!主題歌や音楽も良かった…

黄青赤白さくらんぼが鮮やか、ダ・カーポ第11話

● ダ・カーポ第11話「外にでよう!」。舞台は学校ではなく、朝倉家で展開される。ネコ耳メイド頼子さんのお話。 ● 頼子話だと、いぬは頼子視点で見てしまうバウ。ネコって、自分の脳内地図にないところだと、何も出来なくなってしまうんですよね。頼子さんも…

後を引く終わり方、ぽぽたん第9話

● 時間移動してると分かってから、いっそう話に深みが増したぽぽたん第9話「もういちど」。第2話で、まいねーたんと深い深い親友になった小奈美が「もういちど」登場なのか!?と思わせて、小奈美にそっくりな、小奈美の娘だったバウ。小奈美は娘に「マイ」…