2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横文字がかっこいいと思い込まされていたと気付いたのが遅かった遅咲きいぬ

Pixel Feng Shui ● TKFM 80.0GHz Radioの、ブログのネーミングは日本語が有利という記事を読んだバウ。ウェブログに限らず、本屋では、なかなか横文字の題名の本だと、手に取る気にならないバウね。いぬ日記:2000年05月14日で吠えていたことに、近い考えの…

いぬといえば、大きな画面が似合わないけど、30インチいいな

● ナウ アン ゼンのJune 29, 2004の記事で、森も見て木も見るという30インチディスプレイが出たのを知ったバウ。我が家の最高インチが15インチだから、倍じゃないか。2560×1600だから、大昔のシネマディスプレイの横の解像度が縦の長さになったんだバウね。 ●…

たまにやってくるアンテナ関連の技術的な話題

● アンテナに関する技術的な話題なので、多くの人は読み飛ばしてもらってかまわないバウ。いぬリンクなどの、アンテナからリンク先へいくと、URIに、「?12345678」とか数字がついてしまうバウね。そのことが、「謎クエリ」として話題になっております。あり…

ちとが、みろくたんを描いてくれた!

● いぬの愛するリンク集、みろくたんのトップ画像を夏バージョンにしたバウ。超絶萌え萌え。というかですね、ちと@ちとのウェブページが、原画の記事にて、勝手に描いていただいてくれていたので、勝手に使わせていただきましたよ。超絶感謝!ちと@ちとの…

好きなアニメソングの投票やってるバウよ

● 2004年上半期、あなたの一番好きなアニメソングは?というのをやっているバウね。バーンナップスクランブルの「0 or ∞(Love or Unlimited)」や、超変身コス∞プレイヤー コンプリートアルバムに入ってる主題歌とか、ヤンマーニを加えてしまったバウ。あと三…

悦楽の棒で最高の快楽に溺れたい

● またぞろ立体音響の話題。ホント、5.1グルグル作るの楽しいよ。 ● 音楽ソフトのデジタルパフォーマーが、USBジョイスティックで、立体音響の操作できると書いたのは、もう、みなさん、覚えていてくれてるバウよね。 ● ジョイスティックのことを、いぬは「…

ヤンマーニが、ウガとBカラに配信

● その昔は、ヤンマーニでぶいぶい言わせていたいぬ日記です。発売以後は、ヤンマーニ、さめちゃったー。でも、素敵な情報が入りました。U’s BMB Entertainmentの、Bカラとウガで、ヤンマーニ配信されるバウ。 ● 「6030-57 FictionJunction YUUKA / nowhere…

いぬも原作読んでおこうかしら ガンツ 最終話

● ガンツ第11話「死んで下ちい」。ついに最終回。おもろい作品だったー。 ● 最後の敵との戦いが、人間側、鈴木星人側も、「すぐ撃ちゃいいのに」「すぐ引き裂けばいいのに」なんて思ってしまうバウ。でも、そんなリアルっぽく、チャキチャキ行動してたら、お…

すでに全身刺されてます

● このあたりは、東京都といっても、美鳥に囲まれていて、いや緑だ、鳥や虫も多いバウ。そして、蚊も多い。ガッちゃん、さされないだろうか。赤ちゃんがさされたら、泣き続けるのだろうか。CuBLOGのJune 23, 2004に出ていた蚊取りMacをためしてみようかしら…

altiverb(読めねい)

● このところの悩み。また立体音響に関すること。いぬは、デジタルパフォーマーに、altiverbというリバーブを利用しているバウ。 ● リバーブというのは、エコーみたいなもので、銭湯で歌うような残響を付けてくれるやつのこと。エコーでも、やまびこみたいな…

関東深夜3時13分からフジテレビで、DS9父と子

● 関東地域では、本日深夜、フジテレビで、ガンツ最終話の後、スタートレック・ディープ スペース ナイン(このあとは、DS9と省略します)が放送されるバウ。放送されるのは、第4シーズンの「父と子」。あてばんのU.S.S. KyushuのDS9人気投票で、当然一位に…

dp4で悦楽の棒グルグル、自己解決しちゃいましたぁ

● デジタルパフォーマーと、USB悦楽の棒の相性で大騒ぎしてました。自己解決してしまったバウ。全トラックをミキサー表示してなかったのが敗因。なんのことない、余裕で動いていました。 ● ただ、プレイステーション用の端子をUSB変換するものが、たいへん古…

念願のいはたじゅり登場 ケロロ軍曹 第12話

● 離乳食に使えると聞き、ミルミキサーを買ってみたバウ。豆乳とバナナジュースのリミックスを作ったり楽しんでおります。 ● 「ケロッ!とマーチ」をうたっている、いはたじゅりちゃんも、最近ミキサーで同じようなものを作っているそうです。魂は永遠に彷徨…

管楽日本行進曲を予告編として公開

● プレイステーション用のジョイスティックを買ってみた。ジョイスティック。いわゆる、悦楽の棒。ゲームをしないいぬが、なんのための悦楽かと言うと、デジタルパフォーマーの悦楽のためだバウ。 ● 5.1チャンネルなどの立体音響をいじるのに、パフォーマー…

規格争いはいいから、はやく8ギガDVD作れるようになりたい

● ウィンドウズで録画したファイルを、お気楽にCMカット〜DVDオーサリングできるTMPGEnc DVD Author。語源を明示すると、津名魅(つなみ)エムペグエンコーダ DVD オーサ。 ● ちょっと前に、バージョンが1.5から1.6になったバウ。コンビニで税込み1,500円払…

いぬがかけることと言ったら、小夜子がかわいいとか、そういったことぐらい 忘却の旋律 第11話

● 忘却の旋律 第11話「君がまだ知らない歌」第4部「猿人湾編」の最終話。 ● ごめんなさい。前回からなのだけど、話の内容、いぬは全然把握できてないバウ。すばらしい作品を作ってくれたのに、流して見てしまって、人類の文化の歴史に申し訳がない。SYOSYO〜…

え〜残り一話なのだっけ ガンツ 第10話

● ガンツ第10話「加藤くんは待っていて」。気がつくと、残り一話になってしまった。 ● 設定、世界観がぶっとんでいて、初期は驚きの連続だったバウ。いまは、宇宙人退治で落ち着いてしまったバウね。たとえば、舞台が宇宙に変わるとか、展開は変わったりしな…

愛せるモノだけを身の回りに

● モノを買うときには、本当に愛せるものだけを厳選して買いたい。そんな、いぬでも、計算機のオーディオインターフェイスだけは、どんどん増えてしまうバウ。Roland オーディオキャプチャー USBオーディオインターフェース UA-1Xを購入したバウ。 ● USBでつ…

いつかいぬも長者になりたい

● ワンボタンマウスでも操作できるオーエス、Mac OS X。そして、そのようなオーエスと組み合わせてラクチンな、ウェブブラウザ、ファイヤーフォックス。マウスの長押しで、メニューが出てくるバウね。 ● Mac OS Xだと、ドックに入れたフォルダを長押ししても…

虫歯が宇宙人の侵略だったなんてこわいじゃないかー ケロロ軍曹 第10話

● ケロロ軍曹の第10話「決戦! 第三大臼歯 であります」。 ● ライフ@ダイアリのSun. 6. Jun.@22:47でも、「ケロッ!とマーチ」を、「マイテーマソング」と評価されたバウ。この曲、二番以降が転調してキーが高くなっているバウね。放送のとき、スポンサー紹…

覚悟しな ボッカが許さないから!忘却の旋律 第10話

● 忘却の旋律 第10話「ユニコーン・シリーズ」。第4部「猿人湾編」が三編構成なら、真ん中の話。 ● 前回、ボッカと戦ったスゴイ強い人達の正体が分かったり、色々びっくりな話。 ● 田村ゆかり姫が演ずる、メロスの戦士、ココがなまめかしかった。必殺技を叫…

風になるまで

● 出産がんばったネオオクサーを讃えるために、原動機付自転車を買ったバウ。なにしろ、分娩室に入ってから36時間という、平均的ペコポン人より重い出産だったバウ。 ● で、初乗り、いぬがしてみました。これだ!忘れていたこの感覚。自分が「風になる」この…

無線で音声を飛ばすことができるエアポート急行

● オンライン環境なのに、巡回も更新もしない時が続いたバウ。居間のAVシステムに、無線で音声を飛ばすことができるアップルのエアマック エクスプレスが出たバウ。英語名だと、「空港 急行」かな。急行乗り遅れのいぬが、はじめて知ったのは、ニュートン@…

iPod以降、くるくるまわすインターフェイスになじみが出てきたバウ

● 最近、動画編集することも多いバウ。ビデオ編集に便利な、スペースシャトルを買ってみた。確かに時間軸を移動するのに便利。もっと多機能で、回る部分がずっしりした金属のShuttlePRO2のほうが良かったかしら。 ● まだ、Mac OS Xにしか使ってないけど、い…

やっぱ毒婦会話はさやかの一人芝居か LOVE♡LOVE? 第5話

● 「超変身コス∞プレイヤー」〜「ヒットをねらえ!」と三点セットになってる作品、「LOVE♡LOVE?」。第5話「男はそれを我慢できない」。三作品ラストスパートだからか、パンツにロリエロ全開でやってくれているバウ。新MMAS2004/6/6(日曜日) によると、「…

青歯で音声やりとり

ほしのちゃんネル ● 「ブルートゥースとは、無線で周辺機器や本体同士の接続をするもの」なんておさらいをしておくバウ。いぬ用語で「青歯」と呼んでいるのもおさらいしておこう。 ● 大好きな青歯。世界的にも盛り上がってきました。夜の世界で、フィリピン…

ようやく派手な展開に入りかけた ガンツ 第8話

● ガンツ 第8話「ソッコー殺す」。いよいよ視聴者にとって2回目になるガンツ先生の採点。いやいや、採点まではほど遠いか。 ● 先の展開が気になって、本編があっという間に終わってしまう。おもしろい。だれが採点までたどりつくのか。乳幼児のいるパパは、…

ロボット怪獣は干支の動物かな 忘却の旋律 第9話

● アルコトナイコト。アルコトナイコト。おい。いぬ。どうだ、得意のアニメネタで吠えてみたらどうだ?アルコトナイコト。アルコトナイコト。 ● そんなかんじで忘却の旋律 第9話「猿人湾」。 ● 白夜岬編と鼠構谷編は、雰囲気が似ていたバウ。でも、猿人湾編…

パロディーわからなくても十分面白い ケロロ軍曹 第9話

● たくさんお子さんのいる力本百之世界一家でも好評で、お子さんも笑いながら見ているというケロロ軍曹。第9話 「夏美 恋の行く手に来るクルル であります」「日向 秋 ダイナマイトな女 であります」。 ● サブタイトルに、いぬの大好きな夏美殿が上がってい…