5年秋の新番組・いぬまとめ

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

● 未知が45本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が34本だバウ。合計79本。


新番組 未知と既知と合計

● 作品数多いですね。いぬまとめの歴史をみてみると

が未知46本で1位。それらに次ぐ2位です。

● 未知だの既知だの抜かして、単純な作品数だけだと

が76本で2位。それらを超える1位です。79本。

● アニメソムリエでもいぬの今期の順位出してます。

● 【推しの子】の大成功に倣えという感じなのか、初回3話だの4話だの一挙放送が流行ってますね。


16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-

● 「16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-」タイムリープ。昔のエロゲーを実名で熱く語ってくれる!1990年代に行く。当時の描写を楽しむことができます。主人公元気だし面白い。


星屑テレパス

● 「星屑テレパス」内気な女の子と、元気な自称宇宙人女子。絵が可愛い。背景とかも綺麗。とても良い。


でこぼこ魔女の親子事情

● 「でこぼこ魔女の親子事情」剣と魔法の世界。魔女と人間の親子。面白くて、気軽に観られます。大好き。


SHY

● 「SHY」スーパーヒーローなのに恥ずかしがり屋な少女。助けるのを失敗したことを抱え込んで引きこもったりする。


ミギとダリ

● 「ミギとダリ」双子が、一人のように振る舞って、老夫婦の家に入り込む。母殺しを探し出し復讐しようとする。シリアスな内容に思えるけど、突如変な演劇風のセリフが出てきたり、笑える部分が多い。


ひきこまり吸血姫の悶々

● 「ひきこまり吸血姫の悶々」吸血鬼や獣人が存在する、剣と魔法の世界のような世界。かわいいし、面白楽しい。


アンダーニンジャ

● 「アンダーニンジャ」現代日本の忍者。「ちゃんとしてない感じ」に共鳴します。いろんな人物がそれぞれ動く群像劇っぽい表現。


アンデッドアンラック

● 「アンデッドアンラック」現代日本。死なない男と、不運な女子。二人の能力をうまく噛み合わせて、戦ったり逃げたりする。


薬屋のひとりごと

● 「薬屋のひとりごと」人間モノ。中華風だけど架空の国、その後宮。花街で薬師をやっていた女子が、後宮で下女に。謎解き要素もあり、恋の要素もあり、面白いバウ。


君のことが大大大大大好きな100人の彼女

● 「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」神様とか出てくるけど、人間モノ。ふられ続けた男子高校生が、神の力でモテモテになる。


経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

● 「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」人間モノ。童貞くんが、キラキラ女子とお付き合い。


柚木さんちの四兄弟。

● 「柚木さんちの四兄弟。」人間モノ。親が死んでいなくなってしまった子供達。四人それぞれの気持ちを掘り下げてくれて、入り込みやすい。


ブルバスター

● 「ブルバスター」ロボット開発、操縦。コスト管理が生々しい。怪獣みたいな生物と戦う。


オーバーテイク!

● 「オーバーテイク!」人間モノ。フォトグラファー、ドライバー、メカニックなど、フォーミュラ4を取り巻く人間の話。結構面白いんです。


僕らの雨いろプロトコル

● 「僕らの雨いろプロトコル」人間モノ。eスポーツ勝利のために集まる少女少年


鴨乃橋ロンの禁断推理

● 「鴨乃橋ロンの禁断推理」天才探偵。犯人を追い込む暗示が危険。推理を楽しむ作品ではない。行動や設定を面白おかしくみるのが良い。


葬送のフリーレン

● 「葬送のフリーレン」剣と魔法の世界。恐ろしく長生きなエルフの魔法使い。短命な人間との価値観の違いを楽しむ作品。


冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

● 「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」剣と魔法の世界。なかなか里帰りできない娘が可愛い。12話ぐらいまで帰れないの引っ張るかと思ったけど、違いました。


シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

● 「シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」剣と魔法の世界。ゲームの中の話。クソゲーばかりやっていた男が、王道の売れ筋ゲームに挑戦。


とあるおっさんのVRMMO活動記

● 「とあるおっさんのVRMMO活動記」剣と魔法の世界。ゲームの中の話。ゲーム内の青年が中心で、「とあるおっさん」部分は、特に活かされてない感じ。


グッド・ナイト・ワールド

● 「グッド・ナイト・ワールド」剣と魔法の世界。ゲームの中の話。現実世界の話も交差する。


ポーション頼みで生き延びます!

● 「ポーション頼みで生き延びます!」剣と魔法の世界。転生の際に、チート能力をもらう。結構、腹黒い。


私の推しは悪役令嬢。

● 「私の推しは悪役令嬢。」剣と魔法の世界。会社員の女子がゲームの中に転生。この世界にやたら詳しく、財務卿の娘につきまとう。


豚のレバーは加熱しろ

● 「豚のレバーは加熱しろ」剣と魔法の世界。異世界に転生、豚になる。言葉はしゃべれないけど、心を読める少女に助けられる。


婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

● 「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」剣と魔法の世界。抑圧されて生きてきた女子に、世界を教えてあげる魔法使い。


攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

● 「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」剣と魔法の世界。ゲーム内に召喚。中国産のアニメーション。情報なしで見て、日本の作品だと思い込んでました。


はめつのおうこく

● 「はめつのおうこく」剣と魔法の世界だったけど科学も発達してる世界。魔法を使う人間の男子。「はつめいおうこく」と空目して、脳内でもそう呼んでしまう。


ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

● 「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」剣と魔法の世界。ギロチンで処刑される未来、そこから戻ってくる。


帰還者の魔法は特別です

● 「帰還者の魔法は特別です」剣と魔法の世界。竜に滅ぼされる未来、そこから戻ってくる。タブレットなどハイテクっぽい機器は存在。


暴食のベルセルク

● 「暴食のベルセルク」剣と魔法の世界。ハズレスキルの青年と、意志を持った剣。聖騎士の女子と仲良くなる。


ラグナクリムゾン

● 「ラグナクリムゾン」剣と魔法の世界。竜王と一緒に竜を倒す。


聖剣学院の魔剣使い

● 「聖剣学院の魔剣使い」剣と魔法の世界。魔王が少年聖剣士になって復活。題名のどのパーツもよくみる単語なので、覚え方の家族会議を開きました。いい案は見つからなかった。


クズ悪役の自己救済システム

● 「クズ悪役の自己救済システム」ゲームのような小説の世界に転生。作品の題名から、勝手に日本の萌え萌えアニメを期待してしまったけど、中国の美しくて高貴なアニメーション。


カミエラビ GOD.app

● 「カミエラビ GOD.app」神候補同士が殺し合う。


ビックリメン

● 「ビックリメン」シール付きお菓子のビックリマンを素材にした作品。変身、バトルあり。ビックリマンシールを求める人々の描写が面白い。つられて欲しくなっちゃう。


ドッグシグナル

● 「ドッグシグナル」人間モノ。犬のトレーナーという珍しい題材のアニメーション。


お嬢と番犬くん

● 「お嬢と番犬くん」人間モノ。ヤクザの組長の孫娘と若頭。1年前に「組長娘と世話係」というのがあったけど混同しそう。そちらは青年の成長物語でしたね。


新しい上司はど天然

● 「新しい上司はど天然」人間モノ。会社の優しくて抜けてる上司。


め組の大吾 救国のオレンジ

● 「め組の大吾 救国のオレンジ」人間モノ。消防士を目指す。


川越ボーイズ・シング

● 「川越ボーイズ・シング」人間モノ。男子合唱部。ちょっとおかしな性格の指揮者。


Paradox Live THE ANIMATION

● 「Paradox Live THE ANIMATION」未来のヒップホップライブ。


メカアマト

● 「メカアマト」少年とロボット。変形、変身。宇宙の敵ロボットと戦う。マレーシアのアニメーション。


忍ばない!クリプトニンジャ咲耶

● 「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」女子忍者。短いアニメーション。主題歌が頭から離れない。


まついぬ

● 「まついぬ」犬たちの短いアニメーション。セリフはないけど、音楽が毎回場面に合わせて表現してくれている。調べて気づいたけど「おそ松さん」関連らしい。


オチビサン

● 「オチビサン」ほのぼの。短いアニメーション。


横長部長


SPY×FAMILY Season 2

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


君のことが大大大大大好きな100人の彼女