2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ともが巫女茶屋のリアルタイム更新を!

Pixel Feng Shui ● 深夜事務所で音作り。終えてから、しゃべれる食べれるコンビニエンスのミニストップに行き、座り込んでチーズの挟まったパンを温めてもらい、コーヒーちびちびやりながら過ごしたバウ。分針が42をさしたころ、メロキュアのファーストプラ…

下地島基地のお祭り、オープニング映像も変わったストラトス・フォー CODE:108

● ストラトス・フォー CODE : 108「GO GATE」は、下地島迎撃基地のお祭り。彗星も隕石もやって来ない平和な話。日常を掘り下げて見られて、うれしいバウ。 ● 物語として重要だと思えるのは、香鈴の独白かな。「隕石を見てから過去のこと思いだした」と言いま…

第1話以前の話をやってくれたキディ・グレイド第16話

● もう二週間前に放送されて、本日次の二つの話が放送されるけど、キディ・グレイド第16話「Look / Back 〜追憶〜」について。 ● 時間的には、第1話より過去の話。過去の話を、16話に持ってくることで、張り巡らされた伏線が、鮮やかに浮き出てくるバウね。 …

俺様の方が速いと言いたい人もいるだろうけど、平野綾の読書速度は速いバウ

● 昨日のキディ・グレイドDVD品切れで慌てた教訓を活かし、本日のプリンセスチュチュDVDは、午前中に買いに行きました。三巻目だけど、前の二巻ともたまたま北海道にいて、特典付きが残っていたのを買ったのだったバウね。今回はちゃんとアキバで買えました…

キディ・グレイドDVDすぐ売り切れてたよ

● 明日の日付で出るキディ・グレイド本編DVD、そしてPV(予告)DVDのフライング発売日でした。雨が雪に変わってきた昼。アキバに行ったのだけど、キディ・グレイド関連商品恒例の速効品切れ状態だったバウ。困った時の駅前ゲーマーズ。やはり潤沢にありまし…

半分精神世界の人になりながら、最後の体力で更新

● 週末女医ハック参加するために、思いきり予定を圧縮して望みました。最後に寝たのが木曜。今回たったの12時間だったけど、声が出なくなりました。やはり直前まで作業したり睡眠取ってなかったりしたのが影響したのかな。とにかく、中原麻衣好きのカツキ@…

下町の町内会の会合かな

● いぬ日記に何度か登場するコインランドリーの話。とにかく多めにコインを乱取りしようとする、あの下町のコインランドリー。銭湯とくっついていて、今日は銭湯サイドがお休みでした。土曜は書き入れ時っぽい気もするけど、どうなんでしょうね、銭湯業界。 …

ポケモンセンターは平日がいいかも

● ひなのちゃんや英介、えぎょと、アキバのマクドでネットしながら夕飯。その後、入谷で音づくり。朝になって上野に場所を移して音づくり。 ● 昼前に納品で東京駅方面にいったので、ポケモンセンターに行ってみました。コンビニエンスストアに毛が生えたよう…

ちょっぴりエッチ描写あり不思議あり爽快感ありのストラトス・フォー CODE:107

● キッズステーションの放送も終わり、全世界的にネタバレの危惧が無くなったストラトス・フォーのCODE:107。 ● 今回は、佐古さんの秘蔵宇宙機ストラトス・ゼロを中心にした物語。 ● 宙美春が宇宙生物か何かに感染されていて、それがベティーたんに移るとい…

ウィジェット用データの場所

● うっし〜が、2003.02.20-THUの記事でアンテナ用のウィジェットを公開してくれたバウ。カレマ商務省を加える場合はウィジェットの、右クリックかコントロール+クリックでhttp://inulink.net/karemma/karemma.lirs.gzと入れてみてください。いぬは、まじか…

エンディングは5月発売だけど

● 徒歩圏内ながら、東京どんより晴れたら巴里で風邪引きのため往復地下鉄でアキバ巡礼。明日届くわくどきスピーカーケーブルと、本田美奈子が歌う「明日のナージャ」の主題歌を買ってきたバウ。良い曲です。曲の始まりはテレビ放送と同じだけど、聞いたこと…

スピーカを買った話

● 銀座のマジックの店、ハーフムーンで音作りしてきました。病み上がりというか、まだへろへろだったけど。肉食べてリキつけて、といやー! ● 立体音響で仕込まなければいけない部分は、いぬ小屋でやることにしたバウ。そのためには、小屋のスピーカを整備し…

速さ速さハァハァ

● A@ ア・キ・バ・デ・ア・ソ・ベ経由、キ印良品情報によると、喫茶店でFREESPOTを体験できるキャンペーンというのをやるそうです。IEEE 802.11gという速いヤツ。12インチパワーブックを買ってエアマックエクストリームを活かせてない人は、持ち込んでみると…

まだ病み上がってなくて、まとまった文章が書けないけど、メロキュア関連の話題

● 「アニメ主題歌 異例の売れ行き」という表題で女性ユニット「メロキュア」ヒット中!と報道されています。ひなのちゃんが、いぬ小屋にやって来てストラトス・フォーパンチラのポスターを興味深く見ていきました。いぬ日記に書いてあるのを読んで、ストラト…

確かに重いけどおもしろいキディ・グレイド第12話から第15話をかけあしで

● 「鬱展開だからといって邪険にしてはいけない」と2003年1月下旬のだめちゅんにっきで戒められました。キディ・グレイド。そうなんです。初期に比べて重い話しになってるけど、めちゃくちゃ面白いバウ。 ● 第12話は逃げ回ることになった、エクレールとリュ…

アキバいぬの足情報

● 散歩できるぐらいに体調は回復したバウ。さっそくアキバ。サムソンの120Gは、ワンダーシティーで13,379円でした。でも、ほかの立派なメイカーの120Gが14,500円ぐらいになっているので、それほどお安いという感じではないかも。DVD-Rメディアは、10枚790円…

PTHiTunesNotifierはなんと読むのですか「ぴーてぃーえぃち あいてゅーんず のーてぃふぁいあ」です

● Mac OS XでiTunesのヘルパーみたいな小物はたくさんあるバウね。いーわローカライズのPTHiTunesNotifierは優秀でかわいいバウ。アプリ名、なんと呼ぶのかわからないけど。航星日誌補足:「ぴーてぃーえぃち あいてゅーんず のーてぃふぁいあ」と呼ぶそうで…

米国版DS9のDVDメニュー画面

● いぬの脳内スタートレックは、もうエンタープライズで埋め尽くされているバウ。とはいえ、やはりうれしいディープスペースナインのDVD。米国版 DVD、DS9 第1シーズンのメニュー画面が掲載されていました。カーデシアっぽいデザインでかっこいいバウ。DS9は…

元気なもじら

● 北海道〜下地島から帰ってきて、32時間カラオケ。しかもダイビング直後で、耳が聞こえにくくなっている状態。そして、そのまま六本木ラガッサの音作り。完成した時には、達成感から気が緩んだのか流行遅れの風邪を引いてしまったバウ。ずっと床で寝込んで…

参加者が増えてきたDMNGカラオケ

● 37時間DMNG(ダメニンゲン)カラオケ終了。いぬが参加したのは32時間。「女医ハックで歌ってみたい!自分でも配信してみたい!」という人が、ircの#dameTunesにやってきて、人数も増え、わいわいやっているバウ。 ● 自分の中では、ななかとナージャの主題…

佐古さんの秘蔵のロケット発射はいつだ

● たらちゃんがストラトス・フォー下地島訪問関連リンクを作ってくれたバウ。まとまってわかりやすいです。ムービーも新しいのを作ってくれました!いとやたんも独自のロケーション比較記事ストラトス・フォーの飛ぶ先を書いています。いとやトップページは…

北海道〜沖縄から帰ってきて家にも帰らず40時間カラオケ突入

● 下地島最後の日は、超快晴。太陽さんごーきげーんよう。二日前にコートを着ていたのが信じられないです。身に付けているものが、袖無しのタンクトップに半ズボン雪駄のみの、いぬルック発動。 ● 初期のころ行ったサシバや17ランウェイ、通り池をもう一度回…

『三月にほかの人が食べに来る』と言って作ってもらいました、ゴーヤ酢豚

● 今日の下地島は徐々に快晴になってきました。ダイビングなどで、またまた最後の船に乗り遅れそうになったけど、最後の1秒までロスタイムは続くすべりこみセーフ。たらちゃんの自転車ダッシュなど、盛り上がる場面もたくさんあって、一生の旅の中で、最高の…

通り池

● ストラトス・フォー舞台探訪。俺ニュースに取り上げられ、その後かーずSPやカトゆー家断絶などでも紹介してもらい、ものすごい数の人が見てくれているバウ。A@ ア・キ・バ・デ・ア・ソ・ベでは、札幌から下地島へ移動の経緯を面白おかしく紹介してくれて…

一度しかない人生だから、下地島。二日目の報告

● 本日の下地島報告。天候は曇り。結構寒い。上着必要。すでに、たらちゃんのいろいろにっき 2003年02月05日(水)や、そうし@-駄文- DCC-JPL:New DiaryのDCC-JPL:過去駄文:2003/02前半で流れたものと同じネタになるけど、ストラトス・フォー探検を報告するバ…

宮古島通信事情

● 下地島へ行くには伊良部島。伊良部島へ行くには宮古島。宮古島へ行くには沖縄本島へ行かねばなりません。いまは、宮古島に滞在中。 ● 都会で喫茶店に入ったら、ワイヤレスネットワークのホットスポットだった、とかよくあるバウ。宮古島にはありません。宿…

まずは下地島空港ランウェイ17

● 本日の下地島だより。島の天気は変わりやすいバウ。ストラトス・フォーオープニングの印象的な滑走路の突端に行ってきました。感無量。「来たんだなぁ」と実感できました。たらちゃんが、ラップトップのコンピュータでオープニングの映像と現実の風景を重…

風が背中をおしてくれて、誰にも負けない想いが嘘にならずに、下地島へ

● ストラトス・フォー好きが高じて下地島まで来てしまったバウ。美風:-駄文- DCC-JPL:New Diary、香鈴:itoya_laboratory*net_news、彩雲:たらちゃん、静羽:いぬの四人でです。いぬは、晩に北海道からかえって次の朝だバウ。 ● いぬの目的は、もちろん、C…

結末あいまい作戦、ストラトス・フォー CODE:105

● 夜、北から首都アキバに戻ってきて、取り急ぎストラトス・フォーCODE:105「GO AROUND」をラップトップコンピュータにコピーして、六本木や銀座に行く途中の電車でMPlayer OS X v1.1を使って見ました。 ● 鬱展開突入かと思わせたけど、この話だけで、落ち込…

ネタにできないということをネタにする日記

● もし首都アキバにいたなら、ストラトス・フォーの第5話を、宇宙一早い放送(DCC-JPL:過去駄文:2003/01後半の言い回し)で見られていたバウ。いまは、北の都。 ● そのそうしたんに、「札幌にいるなら、ネタとして、メイド喫茶とかコスプレのお店を探検して…