4年夏の新番組・いぬまとめ

リコリス・リコイル

● 未知が32本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が25本だバウ。

● 作品数控えめなのは、再放送枠が多いからかな。

● 個性的で特徴のあるのが多いバウ!


TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇

● 「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」そう、岡本太郎の作品を基にした特撮、タローマンである。昭和風味。ヒーローも怪獣も岡本太郎由来。岡本太郎のメッセージもたくさん受け取れます。ものすごく面白い!


5億年ボタン

● 「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」設定がスゴすぎて脳みそついていかない。押すと5億年一人で過ごすというボタン。5億年の描写が人知を超えてる。いろいろやってみる時期、何もやる気なくなる時期、科学的になる時期、宇宙を悟ってしまう時期。よくこんな話を思いつくものです。それでいて気軽に観られるのもヤバすぎる!


リコリス・リコイル

● 「リコリス・リコイル」犯罪を防ぐ秘密組織の少女たち。元気で奔放な千束ちさとと、お堅く合理的なたきな。たきなが少しずつデレてきて、それでいてデレ過ぎないのが良い。原作なしのオリジナルアニメーション。面白い。


ユーレイデコ

● 「ユーレイデコ」電脳化された島。絵柄も色彩も世界観も独特。とてもいい。原作なしのオリジナルアニメーション。


よふかしのうた

● 「よふかしのうた」吸血鬼。七草ななくさナズナさんが魅力的。下ネタは平気で言うのに、恋愛が絡むと生娘のようになってしまう。面白いー。7話で吸血鬼もガツンと増えました。エンディング曲も元気で印象的。


ちみも

● 「ちみも」地獄からの使者が人間界にやってきて、家賃を払って庭の物置に住み着く。ハートフル地獄コメディというジャンルを名乗っています。こっけいで楽しい。


プリマドール

● 「プリマドール」自律人形。歌も歌う。絵が綺麗で可愛い。


最近雇ったメイドが怪しい

● 「最近雇ったメイドが怪しい」屋敷に一人暮らしの少年。完璧メイドがやってくる。怪しいといってるけどバケモノの類ではなく、実は理解できてない恋心のこと。人間モノ。


Engage Kiss

● 「Engage Kiss」SFのようで悪魔的でもあるラブコメディ。


Extreme Hearts

● 「Extreme Hearts」近未来のスポーツと歌。横文字で、似たような字面の「Engage Kiss」と混同してしまう。放送日も同じだし。


シャインポスト

● 「シャインポスト」集客力のない女子アイドルグループが、敏腕マネージャーによって成長していく。


異世界おじさん

● 「異世界おじさん」異世界での物語ではなく、剣と魔法の世界から帰ってきたおじさんの、こっちの世界での話。異世界に行っていた17年間で世界は変わっていた。面白い。


咲う アルスノトリア すんっ!

● 「咲う アルスノトリア すんっ!」魔法学園都市。少女たちの日常。おっとりして、かいらしい。


金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

● 「金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」魔法学校の生徒と悪魔。性的魅力。


異世界迷宮でハーレムを

● 「異世界迷宮でハーレムを」剣と魔法の世界。想像より、エロ方面の展開が少なかった。


異世界薬局

● 「異世界薬局」薬学者が剣と魔法の世界へ転生。皆さんの役に立つ。


転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

● 「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」剣と魔法の世界。ブラック企業にいたけど召喚される。「転生」「賢者」「異世界「ライフ」「世界最強」…もう題名見ただけでは、既知作品なのか新規なのかわからなくなってきた。スライムたちがかわいい。


黒の召喚士

● 「黒の召喚士」剣と魔法の世界。転生してきた。冒険の途中で仲間の女子も増えてくる。


BASTARD!! -暗黒の破壊神-(2022)

● 「BASTARD!! -暗黒の破壊神-(2022)」未来だけど、一度文明が滅びて、中世の欧州のような剣と魔法の世界に。ダークファンタジー


ブッチギレ!(一番光れ!)

● 「ブッチギレ!(一番光れ!)」侍の時代。新選組幹部の替え玉。原作なしのオリジナルアニメーション。


継母の連れ子が元カノだった

● 「継母の連れ子が元カノだった」人間モノ。状況は題名の通り。


それでも歩は寄せてくる

● 「それでも歩は寄せてくる」人間モノ。高校の将棋部のラブコメディ。


組長娘と世話係

● 「組長娘と世話係」人間モノ。おヤクザ様の話。世話係のヤクザ青年の成長物語。


てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

● 「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」人間モノ。お笑い少女。


神クズ☆アイドル

● 「神クズ☆アイドル」無気力な男子アイドルに、やる気満々のカリスマアイドル女子の幽霊が取り憑く。幽霊出てくるのに、いぬ視点では人間モノに思えます。


惑星のさみだれ

● 「惑星のさみだれ」バトル。しゃべるトカゲ。


ハナビちゃんは遅れがち

● 「ハナビちゃんは遅れがち」パチンコ型スロットマシンの擬人化。勢いある。短いアニメーション。


夜は猫といっしょ

● 「夜は猫といっしょ」猫がやってきた。初めての猫。日常。短いアニメーション。


世界の終わりに柴犬と

● 「世界の終わりに柴犬と」柴犬とご主人の語り。紙芝居のような短いアニメーション。


ななし怪談

● 「ななし怪談」怪談。紙芝居のような短いアニメーション。少しは動く。


KJファイル

● 「KJファイル」怪獣を紹介する、紙芝居のような短いアニメーション。怪獣一体に歌一曲つく。デモ音源のような編曲かもしれないけど、味がある。毎回2曲作るなんて労力すごいです。


シュート! Goal to the Future

● 「シュート! Goal to the Future」サッカー。


横長部長


はたらく魔王さま!!

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


リコリス・リコイル