2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とてつもなくかわいいヘンリエッタ ガンスリンガー・ガール 第6話

● ガンスリンガー・ガール第6話「報酬 - gelato -」。おなじみ銃と少女のアニメ。今回は、メインヒロインであるヘンリエッタを中心に掘り下げた話。 ● リコやトリエラも助っ人として活躍するけど、あくまでも助っ人。トリエラにいたっては画面に登場して印象…

欧州ではDVD-Rより売れているといわれているDVD+Rをパンサーで使ってみた

● Mac OS Xが、10.3通称パンサーになって、DVD+Rが使えるようになった、と噂を聞いたことがあるバウ。まことか?軽く検証してみたバウ。 ● なんのことはない、パンサーでマウントしてDVDビデオ再生させることも、DVD+R焼くこともできました。ジャガー(Mac O…

吸血鬼培養メイド 真月譚 月姫 第8話

● 真月譚 月姫第8話「檻髪」。 ● 今回は衝撃的だった場面があります。秋葉が、琥珀のおっぱいを、血を流しながら、ちうちうしてた場面。秋葉は厳格な妹で、琥珀は明るい方のメイドさん。あまりの衝撃で、くりくりマウスで上に巻き戻して見返してしまったバウ…

桜枯れ未来の恋と夢が… ダ・カーポ 第21話

● ダ・カーポ第21話「さくらの決心」。いぬ日記で触れてないうちに、音夢と純一のカップルは、学校で注目の的になっております。さくらんぼは、そんな二人を妬んでいます。 ● あー、この辺もっと書きたい。最初は暗喩的に「音夢ちゃんはだめ」と言っていたの…

弱気のロゼットなんてらしくない、過去作品と比べるなんていぬらしくない クロノクルセイド第1話

● クロノクルセイド第1話「シスターロゼット」1920年代のアメリカを舞台にした悪魔払い物語。設定だけ聞くと、独創的な作品に思えるけど、そこに流れる空気は、限りなく「剣と魔法の世界」に近いバウ。詳しく知ってる訳ではないけど、原作の本屋さんのカラー…

堅物妹の秋葉も人間じゃないんですか? 真月譚 月姫 第7話

● 真月譚 月姫第7話「蒼い咎跡」。スゴイ厳格で堅物の妹、秋葉が怪しくなって参りました。 ● 主人公=志貴と女子4人が水道橋の後楽園に行くという話。ラクーアの入浴場面もあったよ! ● 堅物の秋葉も、場に合わないけどやってきてます。そして、やたら他の人…

ブルートゥースがこんなにいいものだとは知りませんでした

● ブルートゥースのマウスを導入したバウ。ブルートゥースとは、無線で周辺機器や本体同士の接続をするものだバウ。結構探したのだけど、ブルートゥースのマウスって、種類が少ない。独自無線の製品は多いのだけど。 ● マイクロソフトのブルートゥースマウス…

今回は日本が舞台の本 ヤミと帽子と本の旅人 第8話

● ヤミと帽子と本の旅人。第8話「藤姫」。今回は、昔の日本が舞台。かぐや姫をモチーフに展開されました。 ● 藤姫というお姫様が出てくるのだけど、初美そのもの。葉月との出会いの場面は、おでかけお弁当エムペグ鑑賞でも、感動的だったー。あれだけ愛して…

すごい早さでかん太から反応があったクイッキーズについての逸話

● かん太@メモランダムが、031123の記事で反応してくれたクイッキーズ。いろいろ利用法。 ● マックプラスやSE/30のころから、ショータイムに利用しておりました。平成元年だから15年ほど前。そんな昔自慢は横においておいて、いまや、ブラウザに音作りに深…

パンサー間に合わずジャガーのiMacが活躍するお店

● いぬがかかわったお店の話。25日開店する銀座のショークラブ・サヴァビアンでは、iMacが大活躍。 ● なのだけど、クイッキーズのパンサー(Mac OS X 10.3)対応が、いまだにデモ段階なので、ジャガー(Mac OS X 10.2)にしたバウ。 ● クイッキーズとは、マ…

賢くて、男の下心には敏感なトリエラ ガンスリンガー・ガール第4話

● ガンスリンガー・ガール第4話「人形 - bambola -」。ばかすか人を殺すアニメだけに、道徳的に感心しないと思われる作品だバウね。殺すだけでなく、少女を殺人マシーンとして教育洗脳することも非道な部分ですね。 ● 道徳は、国や時代によって全然違います…

え!?自慰場面が放送中止?あら?「熱でうなされてる場面だ」と説得で放送許可? ヤミと帽子と本の旅人 第7話

● ヤミと帽子と本の旅人。第7話「初美」。こーきち@超駄文魂が、 11月14日(金)の記事で「よく関西で放送された。テレビ神奈川では放送されない。」というようなコトを書いておりました。 ● 連続作品の一話を削るなんて、よほどのコトだバウね。いぬは…

日記書いてもプットする時間がなかったり年末進行でてんぱりぎみ

● 北海道から帝都に戻ったら、暖かく感じました。新しいアラエッサ(iBook G4 14-inch)も絶好調。電池が強いのと「まっちろ筐体」が魅力的。 ● 先日購入したiMac 15インチがお安くなりましたね。20インチのiMacも出ました。パワーブックの17インチが出たと…

エンディングまで特別な映像でうるうる度倍増 鋼の錬金術師第7話

● 鋼の錬金術師第7話「合成獣(キメラ)が哭く夜」。名作うるうる話。前回から登場していた萌え萌え幼女ニーナが、悲惨なことになるバウ。 ● 科学技術と、それを扱う人間性がテーマ。昭和29年のゴジラという映画も、すごい技術を研究していた学者の、兵器と…

幸せな神魂生活なのに、死んだと思っていた前の女が!ゴーダンナー第6話

● 神魂合体ゴーダンナー!!第6話「夢の終わり」。死んだと思っていた前の女が、幼女の心で黄泉の国から帰ってきました。せっかく神魂合体して幸せになったのに、嫉妬戦場シュラバーになるのだろうか。 ● エンディングの暗く心に突き刺さる名曲「塹壕の棺<…

年末に向けてソフトのアップグレイドが増えてきた気がする

● 楽画喜堂の2003年11月14日金曜日の記事で、カノープス、低価格MPEGエンコーダやMPEG編集/オーサリングソフトなどが登場すると知りました。いぬも愛用している、ザ・CMカッター=エムペグクラフト。それにDVDオーサリング機能がついたとのこと。つなみエム…

古代日本はゾウがいっぱい

● 旅先で、「iBook入荷しましたぁ」と連絡を受けました。もうちょっと早かったら連れてこられたのに。内地に戻ったときiBook受け取っても、いろんな設定より最初にやるのは、お仕事になりそう。 ● e-SCAPEGOATの2003.11.12.水に紹介されていた巨大動物図鑑(…

望月久代互換声の松来未祐ミルカ登場 ヤミと帽子と本の旅人 第6話

● 北海道ではテレビ東京系で木曜深夜にやっているヤミと帽子と本の旅人。第6話「ミルカ」。第5話でも原始時代に萌え萌え少女が登場したけど、今回もスゴイ。スゴイ幼女が現れた。 ● 無人島と思っていた島に住んでいた永遠の幼女、ミルカ。松来未祐の声。語尾…

いきなりかわいい幼女の伝説回 ふたつのスピカ 第1話

● この秋、他の番組とタイミングずれて始まったふたつのスピカ。NHKのBS2で土曜朝にやってます。 ● この秋NHKで始まった三つのアニメは全部宇宙モノ。我が国は、ロボットの技術は強いようです。で、中国のロボットみたいな怪しい「先行者」にたいしては、み…

鋼の錬金術師 公式略称ハガレン 第6話

● 鋼の錬金術師第6話「国家錬金術師資格試験」。この作品の致命的欠点は、ずばり、レギュラーに萌え萌えかわいこちゃんがいないこと。 ● なのだけど、毎週必ずといっていいほど、ゲストにかわいらしい女子が出てくれるんですよ!今回は、こおろぎさとみ声の…

スピーディ活躍?アヴェンジャー第6話

● アヴェンジャー第6話「REFECTION」。アヴェンジャーは、子供が産まれなくなった火星が舞台の話でしたね。役の紹介でも一等最初に来るレイラ。女闘士。口数少なく、ほとんど「私を殺してみろ」しか言わない主人公。なかなか心情を追えないというか、感情移…

シエル先輩とアルクェイドどっちを信じるか、真月譚 月姫 第5話

● 真月譚 月姫第5話「空の弓」。まともな人間に見えるシエル先輩が、だんだん不思議な面を見せてきました。 ● 逆に人間じゃないアルクェイドが、一般的な生活〜ゲームや映画などに興味を持ち始めて、おもろい。学校にやって来て、男子学生に手を振ったり。 ●…

計算機上のファイルをネットワーク再生できるDVDプレイ屋

● アイ・オー、Ethernet搭載のDVDプレーヤー「LinkPlayer」 −PC上のDivX/XviDファイルなどを再生可能というのが、良さそう。 ● いつもの1テラ自慢だけど、録画マシンに内蔵1テラバイト分ため込んだファイルなどを、離れた場所のテレビジョンで見られる。すご…

お子様と一緒に見たいなるたる

● なるたるのサウンドトラックのCDを、ようやく購入しました。なけなしの小遣い握りしめてアキバへ。エンディングの「回路」も「初CD収録」と書かれておりました。ビニュのページには、三枚目のアルバムに入っていると書かれているみたいだけど、それは発売…

愛を確かめ合った兄妹、ダ・カーポ第18話

● ダ・カーポ第18話「二人だけの秘密」。と、その前に、いぬ日記で書いてなかった話を駆け足でおさらい。 ● 第14話「わんこなショッピング」は、ついに音夢最萌えシチュの回とのだめちゅんにっきに書かせた音夢話。サブタイトルは美春なのに。 ● 第15話の総…

パンサーNTFSとDVD+R

● パンサー(Mac OS X 10.3)でNTファイルシステムが読めるようになるのか!なんて、いぬは書いたバウね。実際に、いぬはまだ試せていないけど、NTFSフォーマットの外付けHDDに記録された大容量の動画ファイルをMacに取り込む、といった用途には使えるという…