2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーデシアが灰羽の誕生日

● スタートレック・ディープスペースナインの話は、もうあと一話。特にお涙ちょうだいといった話ではなくても、「カーデシアのために!」なんて特攻するシーンだけでうるうるしてしまうバウ。スタートレック・エンタープライズが放送開始になるバウね。日本…

GOTTのESメンバーの権限で、キディ・グレイドのCDは、コピーコントロールCDに

● ircでともに教わったのだけど、「キディ・グレイド」 エンディングテーマ『FUTURE』はコピーコントロールCDなんですね。ちょっとショック。音質を追求したビクターのコピーコントロールCDだそうです。iTunesで普通に聞けるでしょうか。女の子はエレガント…

曹操対アラエッサ、DVD-R対DVD+R、光る仮想キーボード、デュロン終焉、フジテレビ放送機器保守点検多し

● 一回目の新宿往復の帰り、省線で腰かけることが出来たので、アラエッサ(iBook)を広げて、日記を書き出したバウ。隣のおじさんが、アラエッサの画面にものすごく注目するんですよ。ちらっとではなく、あからさまに顔を突っ込んで。いぬの目と液晶画面の間…

ポルシェデザインのパワーブックとダイブエックスプレイ屋

Uncommonplace Icons ● 俺ニュースにポルシェデザインのパワーブック(横文字ページ)というのが出ていました。たしかにPowerBookという言葉が使われています。CPUは2ギガのモバイルペンチアム4。アップルのパワーブックではないみたいね。'K'ool Siteに、い…

エクレールの決まり文句正式表記は『ぢゃっぢゃーん!』(えぎょ発見)

● 日曜といえば、いぬ日記はキディ・グレイド日記。いぬは、好きなことを書いているだけで、お勧めをしているわけではないバウ。プラチナチケットは、いぬ日記を読んでキディ・グレイドに興味が出たといってくれましたぁ。 ● テレビ放映前に作られた先行ビデ…

マック信者映画。といっても「本当に」信仰の対象として描かれる

● マック信者をテーマにした映画が出来ると、何日か前に報道されましたね。マック信者に捧げる『マルコムX』ばりの映画『アイ・ブラザ』という記事。現実的な「マック大好きっ子」の様子を描くのかと思ってました。それでは、絵にならないのかな。すごく誇張…

当て逃げ超重神グラヴィオン

● この日記を書いているアラエッサ(iBook Late2001)も電池が弱いんです。アップルに電話してみました。保証期間内(今日まで)ということで無償で在宅交換してくれることになりました。ただ、信用カードを持っていないと、無償でも手続きが面倒なんです。…

女の子はエレガントに、と行きたいところだけど、キディ・グレイドの話だと、ついつい長文になってしまうバウ

● いぬは、今が好き。過去でも未来でも無く、いま。「今が最高」という呪文を暗示のように頭の中で唱えたら、前頭葉や脊髄に何らかの物質が放出され、どんな過酷な状況でも楽しくすごせる体質だバウ。さて、今、旬のキディ・グレイドの話題と行きましょう。 …

すみなたんの萌え萌えチェンバロ革命CDは、12月発売

● ダークエンジェルのDVDは家にあるので、テレビ版の放映は見ていなかったバウ。DVD版と違ってマックスの声が坂本真綾だったり、面白そうなのだけど。で、月曜の放送でナナビジターが出たんですよ。スタートレックDS9のキラ中佐役でおなじみの人です。DVD版…

再放送満載もじら情報

● いぬ日記に来てくれている人が使っているブラウザ、一般的な割合と違うんです。世界レベル企業マイクロソフトのインターネットエクスプローラより、無料のオープンソースのもじらの方が多いバウ。まぁ、半分ずつぐらいなのだけど。全世界的には、確か、も…

エクレール観察と妄想

● 先週の日曜にリュミエール万歳と宣言しましたが、今日はエクレールについて語るバウ。そうそう、俺ニュース経由でキディ・グレイド先行DVDの画像 (JPEG Image, 1278x1800 pixels)をみました。リュミエールが撃たれている画像があるのだけど、撃ったのはエ…

モンキーダンスを踊りたくなるような名前のCPUクーラーとか。ワールドPCエキスポ2002について。

● WPC EXPO 2002で、一番印象に残ったもの。台湾パビリオンで見た電源。外側に12Vの4ピンの端子が出ているものです。昨今、内蔵用に光り物が多々あるけど、そういったものを外に置けるわけ。計算機の電源と連動して。 ● 実際、いぬは、音に反応する光り棒を…

クイックタイム6.0.2で改善された部分、ウィンドウズ版では直ってなかった

● 早朝、江戸は雨降ってました。RNA sideで知った、雨の状況を詳しく表示してくれる東京アメッシュの台東区をにらみつつ、小降りのときを見計らって、立ち食いそばを食べに行きました。早朝だけど昼飯。あと、氷菓子物色。dlmaniaxに出ていた☆ガリガリ君食べ…

ウィンドウズにはフリーのDVDオーサリングソフトがあることを聞き付けた。でも、使えていないバウ。

花見セットアイコンさくらもち ● 本日を休息の日にして、おはぎや桜餅などを携えて、不忍池にモモイロペリカンでも見に行こうかと思ってました。思ってただけで行動せずに、もう夕方なのだけど。おやつだけは300円分買いました。 ● シルバー王女(PowerMac G…

ダイブエックスに挑戦中だけど、断念しそう

● さすがに平日毎日スタートレック・ボイジャーを録画していると、固定ディスクがつらくなるバウ。1話で2ギガ近いんです。全部で172話だから、細かい計算は発表しませんが、それはそれは恐ろしいことに。エムペグ2で録画しているけど、もう少し小さいファイ…

itQuartzと、伊福部番組、ぴぐがとう!

● ぴぐもんが、itQuartz 1.0b2を作ってくれました。インターネットタイムや、日本時刻をドックに表示してくれたりする小物です。インターネットタイムもクリップボードにコピーできます。独立窓に半透明状態で表示も出来るバウ。いぬは、メニューバーに時計…

秋の真・新番組、いぬまとめ

● 秋の新番組、一通り出そろったかな。いぬまとめ。 ● キディ・グレイド。宇宙の物語。「客寄せキャラ」というんですか、主人公ではないけど、それを凌駕するようなキャラクターってあるバウよね。カーク時代のスタートレックだと、ミスタースポック。ピカー…

みかちゃんについて、追記するバウ

● オリジナルフォント【みかちゃん】は、マック版を使わずに、ウィンドウズ版を解凍すれば、Mac OS Xでも使えるものができました。のほほんねっとくらげ日記 2002/10/12 (土)で報告してくれているMD5は、ウィンドウズ版のものでしたね。いぬ掲示板で、いーわ…

かっぱ橋 mLAN US-428 みかちゃんフォント

● 入谷の中でも、かっぱ橋のはじっこみたいなところに住んでいます。浅草周辺は、年中祭りをやってるけど、いまはかっぱ橋道具まつり。数日間やっていて、一番イベントが多いのは月曜かな。日曜やってる世界の屋台料理というのに行ってみようかしら。無料試…

ターンエーガンダムは見当たらなかったガンダム売り場

● さっそく開店日にラオックス アソビットシティに行ってみたバウ。この店は、品物の棚と棚の間の通路が普通より150%広いそうです。アキバはリュックの人が多いからという理由らしいけど、脂肪の多い人対策のような気もするバウ。だからといって、お店側が、…

まほろさんがビッグオーを玉突き、アソビットシティがソフマップ楽器屋を玉突き

● 本日のメモ。まほろまてぃっく もっと美しいものの放送が、いつもより早く2330時から。要注意だバウ。通常その時間に東京MXテレビで録画しているTHE ビッグオーを、土曜2355時のテレビ埼玉に移動して回避。逆に、まほろさんのために録画できなかった木曜の…

Kanonのシューティングゲーム、フェザーレイドやりたさのためOS入れ直し

● ビデオ録画用の計算機、名馬アオのウィンドウズxpを初期化して入れ直したバウ。何もしていないときに勝手に広告が出てきたり、調子が悪かったんです。Kanonのシューティングゲーム、フェザーレイドがエクスプローラのエラー報告で中断してしまう、というコ…

マックでえぎょってウィンドウズで再生

● いままで、全然別のものと思っていたのだけど、マックで作ったディスクイメージファイルは、ウィンドウズでも展開できて、マウントもできるんですね。 ● 試したものを紹介するバウ。OSEx 0.0101a4でイメージ化したDVDビデオのファイル。ウィンドウズ側のDA…

スタパ齋藤は、やっぱり試そうとしなかったのかな。ビビオで草の根インターネットラジオ、余裕で聴けます。

● インターネットラジオ装置ビビオについて、速報。サン電子の用意したリスト以外聞けないとスタパ齋藤の「スタパバンド」に書かれていましたが、我らがdameTunesが聞けました!いま、いぬ小屋@入谷で聞いています。英介放送局で、いぬの編集音楽も聞けまし…

アイスクリームのことを氷菓子とよんでいたら高利貸のことと思われたバウ

空耳日和 実篤風野菜アイコン ● さぁ、仲秋。氷菓子がおいしい季節到来です。S M A L L N E W S ! N E T W O R K !で、明治からさつまいもアイスバーというのが9月30日に発売になると知り、楽しみにしていたバウ。おいしそうじゃないですか。発売前日から、…

ほとんど製品触らずに原稿書いちゃったんじゃないのぉ?とか、邪推してしまうバウ

● スタパ齋藤の「スタパバンド」で、いぬ日記でもおなじみのインターネットラジオ装置ビビオの事が取り上げられているバウね。ただ、 BiBio専用のインデックスサーバ内に登録されたコンテンツしか聴けない。(略)いわゆる草の根インターネットラジオ局のよ…

新型スーパーエックスやドライバが出来たiMediaKey

● 戦後最大級だという看板をキロク;日々のキヲクで知ったけど、スゴイ速さで駈け抜けて行ってしまったバウね。台風。そんな看板のせいか、いつもより人が少ない銀座で飲んできました。入谷のいぬ小屋には、帰路が不安だったえぎょと帰れたのに乗換駅を過ぎ…