3年秋の新番組・いぬまとめ

SELECTION PROJECT

● 未知が39本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が22本だバウ。

● 未知が多いのはいいですね。心が盛り上がります。

● ある程度売れるのが確定してる、知ってるものの二期とかばかりではつまらないです。

● 「〇〇の〇〇」という題名が多い気がした。気がしただけでした。いつものことでした。


見える子ちゃん

● 「見える子ちゃん」お化けが見えるのに、ひたすら見えないように振る舞う女子高生。その苦悩する様子を楽しむ。


大正オトメ御伽話

● 「大正オトメ御伽話」世の中に嫌気がさし、引きこもり気味の主人公。そこへやってくる少女。夕月ゆづき。背が低いのを気にしてたり、健気で可愛い。


古見さんは、コミュ症です。

● 「古見さんは、コミュ症です。」人間モノ。人と話すのが苦手な女子高校生。男子の協力により、少しづつ克服していく話。


先輩がうざい後輩の話

● 「先輩がうざい後輩の話」人間モノ。先輩後輩といっても、学校ではなく職場の話。うざいといっても、良い人で、少し恋心も。


王様ランキング

● 「王様ランキング」影みたいな生物がいる、ちょっと変わった世界。話が面白く展開しそう。


シキザクラ

● 「シキザクラ」異世界から来るオニ。世界を救う巫女。最新技術のヨロイで戦う。原作のないオリジナルアニメーション。


海賊王女

● 「海賊王女」船旅。明るい少女。原作のないオリジナルアニメーション。海外向けに作られた。


SELECTION PROJECT

● 「SELECTION PROJECT」アイドルを目指す少女たち。体が弱い美山鈴音みやますずね、思わず応援したくなる。


takt op.Destiny

● 「takt op.Destiny」音楽を流していると化け物に襲われ、音楽で戦う。ピアノを力強く演奏する場面があるけど、例えば伊福部昭のピアノ組曲とか弾きだしたら、もう、最高なのに。普通に、西洋の音楽でした。


終末のハーレム

● 「終末のハーレム」未来は男がほとんどいなくてハーレム。それはさておき、「お金のために働く」行為をしなくて良くなった未来観。これは、いぬの想像してる未来なので、大変興味あります。未来SFというと、退廃的なのとか、いまだに金のために戦ってたりするのが多いです。金がない世界を描いてくれてるのは、スタートレックくらい。進んだ価値観の世界を見せてもらって楽しいバウ。ところが、第1話だけ放送して、残りは来年の1月からだとか。


終末のワルキューレ

● 「終末のワルキューレ」もう一つ終末。神々と、人間が戦う。


吸血鬼すぐ死ぬ

● 「吸血鬼すぐ死ぬ」題名の通り、めちゃくちゃ弱い吸血鬼。ふざけてて面白い。


月とライカと吸血姫

● 「月とライカと吸血姫」吸血鬼の話なのに、宇宙を目指したり科学的。クールだけど、人間的な部分もあるイリナ・ルミネスクがいい。


世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

● 「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」剣と魔法の世界。無情な暗殺者が転生。たくさんの女子たちに好かれる。


進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

● 「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」剣と魔法の世界。学校丸ごと異世界へ転生。いじめられていた主人公が、華麗になっていく。ゴリラも美少女に。面白い。


最果てのパラディン

● 「最果てのパラディン」剣と魔法の世界。引きこもりが死んで転生。剣士、神官、魔法使いの三人に育てられる。


真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

● 「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」剣と魔法の世界。題名の通りです。


テスラノート

● 「テスラノート」忍者の末裔の女子高生。スパイ。


Deep Insanity THE LOST CHILD

● 「Deep Insanity THE LOST CHILD」近未来。ゲーム・漫画・アニメで展開されている、大きな話の中の一つ。


境界戦機

● 「境界戦機」4つに分割された未来の日本。ロボット。


闘神機ジーズフレーム

● 「闘神機ジーズフレーム」女子たちが未確認生命体と戦う。古代ロボット兵器。


メガトン級ムサシ

● 「メガトン級ムサシ」ロボット。ひたすら熱い。


サクガン

● 「サクガン」人類がコロニーで暮らす未来の開拓者。採掘ワークロボット。天才少女のメメンプーが熱くて可愛らしい。


逆転世界ノ電池少女

● 「逆転世界ノ電池少女」巨大人型兵器。異世界の日本と戦う。


プラチナエンド

● 「プラチナエンド」いじめを苦に自殺しようとした主人公が、神候補となる。天使に助けてもらい、他の神候補と戦う。


プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

● 「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」アイスホッケー女子。ついにアイスホッケーもアニメーションの題材に。作品ではなく、いぬの話ですが、北海道から内地に出てきたとき、新聞にアイスホッケーの結果が掲載されてないことに、「あぁ、異国の土地に来たんだ」と思ったものです。


ビルディバイド -#000000-

● 「ビルディバイド -#000000-」カードバトルが映像化。口で命令してゲームが進行する。はっきりした態度がカッコいい演出。説明っぽくはあるけど。


ブルーピリオド

● 「ブルーピリオド」人間モノ。美術大学を目指す。「作った本人が好きで楽しんで情熱を込めて作ったものってね、見た人も楽しくなっちゃうんですよ」とか大切なことを言ってくれる。


さんかく窓の外側は夜

● 「さんかく窓の外側は夜」除霊。カッコいい男子が出てくる。


ヴィジュアルプリズン

● 「ヴィジュアルプリズン」ヴィジュアル系。独特の厨二的世界が展開される。カッコいい男子がいっぱい。


ぐんまちゃん

● 「ぐんまちゃん」群馬県ゆるキャラがアニメーションに。アニメの世界では、実際の群馬県ではなく「ぐんま」という地名。


暗黒家族 ワラビさん

● 「暗黒家族 ワラビさん」ものすごい。パロディ的だけど、鋭いこと言ったりする。短いアニメーション。


180秒で君の耳を幸せにできるか?

● 「180秒で君の耳を幸せにできるか?」音に焦点を向けた、これはまた変わった視点の作品。ヘッドホンで聴くと、くすぐったくなる。短いアニメーション。


でーじミーツガール

● 「でーじミーツガール」沖縄が舞台の、少し不思議な話。短いアニメーション。


しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい

● 「しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい」題名の通り。僧侶枠。短いアニメーション。


魔王イブロギアに身を捧げよ

● 「魔王イブロギアに身を捧げよ」剣と魔法の世界。僧侶枠。短いアニメーション。


かぎなど

● 「かぎなど」未知作品に入れて良いのか、Key作品の登場人物が、大集合。名場面大放出。過去作知ってて、覚えてないと面白さがわからないかも。短いアニメーション。


チキップダンサーズ

● 「チキップダンサーズ」骨つきチキンや、りんご飴などの、ゆるいキャラクター。短いアニメーション。


キミとフィットボクシング

● 「キミとフィットボクシング」素人さんが、勘違いからインストラクターになる。短いアニメーション。


横長部長


異世界食堂2

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


見える子ちゃん