1999-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽとり、ぽとり

擬態語擬音語、三文字の繰り返しが良いのです。古事記にあるように、「ころころ」ではなく、「こおろ、こおろ」ね。なんてことはいいのです。ぽとり、ぽとりはなんの音か。印税が振り込まれたようです。顔が赤くなるような昔の作品の遺産。その額の少なさと…

足りないスタミナ

経済力危機のせいでしょう。スタミナが足りないんです。スピニングで初めて「三好さん頑張って」と言われたよ。 @625

何かが

わかってるんです。人類の到達しえなかった、何かが。いや、到達した人はいたのでしょう。向こうで笑いながらみてるし。ま、いいや。電波系はこの辺で。 銀座に音を入れにいった。DATに入っているデジタル音声20数分を、固定ディスクに移すのだ。移すだけな…

あるべき場所に収まる

アーパスG3のミレニアムにつないでいたナナオがお往きになりました。このときのために教授から預かっていたソニーをアーパスにつなぎました。ソニーはパルサーに使っていたので、クアドラ630につないでいたアップルDOS/Vモニタ15インチをパルサーへ。そして…

どでかいI/O

広大なIDEを得たので、CDに入りきらないような音声を編集。あまりにもでかいので、速いマシンでも時間がかかる。うひー。こうやっていつまでも早さや広さを求めさせられてしまうんだね。 水泳は、四種目メドレーのスイムトレーニング、1000m。 @630

上級

スピニングの最終コースに参加した。結構大変だった。インストラクターには「三好さん、全然大丈夫じゃないですか」といわれたけど。確かに初級じゃ物足りなくなりそう。楽しく生きるぞ! @631

せ、節制!?

経済力がなくても楽しく過ごすのだ。風水を意識してベイも黄色くしたので、ラチナムもたんまり入ってくるはず。 平泳ぎ教室。土曜の新しい水の時は冷たかったのに、もう生ぬるくなっている。冷たいのが気持ち良くて良いのになぁ。 レガシーSCSIのスキャナー…

気が気じゃなかった

バタフライの教室の途中、終わったら久々に秋葉に行こうと思って。で、いった。お目当てのものは、それぞれ最初に見つけた店でどんどん購入。といっても、発光ダイオードとか、ケーブルとかだけどね。IDEの入れ替えケースは、透明で色とりどりだったので、西…

3キロだって

土曜のスピニングの前から、減ってたよ。ダイエット目的でスポーツやってるわけじゃないけど、驚いたね、二日で3キロ。今日もスピニング。ストームサージ、絶好調。エンコード時間がG3の半分で済みます。 @786

150分だって

長い入浴。水風呂と交互に。きもちよか。ターボマックスに転がっていたIDEをつなげて遊ぶ。アクセスランプや温度計もつけた。PPCはそれほど暑くないのね。白身魚のエスカベッシュ @626

100万円だって

プールの水を入れ替えたそうで、その費用が。綺麗になった、冷たくなった。思わずグレートウォータと一体化してしまった。IDEの整理。普通のIDEインターフェイスにつないでいたHDをターボマックスにつないでも、そのまま認識してくれないのね。初期化し直せ…

おまえは

毎日のように秋葉に行って、外国人旅行者か?なんて言われてますけど。今日は、なんと秋葉に行っていません。「秋葉に行っていない」というのを日記に書くぐらいなのだから…。でも、行ったよ、秋葉原の植民地と言われている新宿西口へ。いい町なんだけど、た…

腰を抜かす

すごいやつがやって来ました。PPC604e233のマルチプロセッサ。おなじみマック互換機のUMAXのパルサー。StormSuegeマザーです。今日こそ家に連れて帰ってきました。RC5が、1580kkeys/secと、今までの6150の15倍。Quadra605に比べると1000倍にいたりそう。こん…

よどまないように

両国のマック屋へバスで行った。収穫はない。すぐ秋葉へ。欲しいマシンには、HDが無いと判明。そのままだとSCSIなのだが、今更新しいドライブを買う気にもなれない。ターボマックス使って、たくさんあるIDEを使おうかな。四つつなげられるし。もしかしたらア…

G3にして浮上した問題

カキカキのあと秋葉へ。UMAXのアーパスは、G3にしたからほとんどMacOS専用になってしまったんだよね。x押しながら起動すると、603で起動してくれるから、Beとかは行けるんだけどね。 Beのえせデベロッパとしてこれはつらい。TNTの中古とか探してたけど、津波…

いいねTNT

ほかのマシンを褒めると、この6150が不機嫌になるので、控えるけど、なかなかいいマシンだね、TNTマザーの7600。やはり、機能の不具合はモニタの設定らしく、今日は変な症状は出なかった。本番も無事こなして、デビュー。いいねいいね。家に帰って、Quadra63…

ついに

銀座の店に7600を設置にいきました。今までの店長の暫定マシンでなく、これから長年使用していくものです。何度か、試験的に動かしてみたところ、なぜかロジックの終了が、円滑じゃないときがある。モニタを256設定やめたり、フリーMIDI抜いたりしたあとは、…

そんなことを書いたら

嫉妬したこの6150が、不調に。新しいマシンがいいだなんて、本人を使って言わせるなんて、確かに酷なことだったね。ごめんね6150。こういうのは、ATユーザには理解できない世界だろうね。 スピニングのあと、銀座で山海の珍味。オリエンタル風ぱりぱりサラダ…

出会ってしまった

音編集。スイムトレーニング(四種目メドレー1000m)のあと、千駄ケ谷のマック屋二軒、そして秋葉。そう、表題の出会いは、これ。メモリーや2次キャッシュを探していったクロスオーバーの横の店。基本的には7600らしいのだけど、型番が7250 for Publishing。…

こういう人かぁ

海です。夏です。温泉です。辛いラーメンです。秋葉です。さすが、なかなかまっきゅ村に入らないながぶの企画だね。帰宅後は、音声調整など。 初めて会ったおねーたまは、なかなか活発な人だった。「いぬに話しかけられるのは、うざったい」という人が多い中…

お茶屋の駅は6度まで

秋葉に銀座のお店に使う7600を買いに行く。♪マックを買うなら秋葉館♪なのに、秋葉館は休み。輸入の7600が良い値段であったのに。仕方がなくソフマップで購入。7.7万円と値段は安かった。この口調でお分かりでしょうが、中は、金属部分が錆びてたり、2次キャ…

そうそう

Feel like Mac西の団長は、大阪へ。 いろいろ楽しかった。西団は、酔っぱらって、いぬの家がわからなくなったり、楽しい人だった。 DS9をみたり、新しいエンコードを実験。8.5.1より、8.6の方が、6倍ぐらい早かった。いろんな機能拡張のせいかも知れないけど…

ざんまいざんまい

朝からDS9みまくり。 秋葉行きまくり。 ピークでmp3作ったほうが音質がいいとの情報で、ピークで作ることにしたが、実時間の10倍ほどのエンコード時間。じっくりじっくり摘出だね。せっかくG3にして、エンコードのたぐいが早くなると思ったのに。 明日は銀座…

まずは

朝は、辛いラーメン。うまかった。 秋葉を散策して、カラオケ。 お茶屋に帰って、隆久と、どりと、カエル先生と、葛飾大浴場へ。いろんな風呂に入って、休憩時間にビール!この施設は、ビールをいかにうまく飲ませるかを目的に作られているに違いない。 和食…

ラッキーです

スピニングでたまたま当たった台が、ものすごい重い。1〜10段階の負荷かがあるとして、1の次が急に10。しょうがないので、ダッシュ以外は全部一番重いのでやった。終わったあとインストラクターにその旨を伝えたら、「三好さん、ラッキーですね。あたりです…

すいませーん

「先程電話した、計算機を送って欲しいものですけど。」 「け、計算機?」 「あ、コンピュータです」 黒猫に電話しました。 @628

マイペース

どうも進まない 運動のあと秋葉原、サウンドボードの資料集め。 最近安いので1212I/Oにしようかな 進まないので、ブロックフレーテの編曲 こりゃ、進む進む @653

遅筆

執筆は30分、焦ってきた。 銀座の店長のマックをいつまでも使うわけには行かないので、秋葉で手ごろなマックを探す。新品と言いたいところだけどね。銀座で納品して、学校の怪談。 今日は誕生日のご馳走、ハンバーガーとカップヌードル。 @625

ななな、なんと

本日の執筆作業は、3秒。 音の編集作業のために、銀座の店へ。 家にオーディオボード、無いのがいぬの弱点。 ルギアの声、ミュウと同じだと思ったら、案の定。 わけありなんだね。 ばたふらいの教室。 超辛9000億倍そば。

確かに早くなったよ

いままで、68030だったのが、PPC604だもんね。 しかし、起動時間とか、やること多くて、早くなってないなぁ。SE/30だったら、電源いれて3秒後には、アプリが起動し終わってたよ。 おにぎり三個、たんたんめん、ご飯二杯、シューマイ、おおもりもりそば、カツ…