4年春の新番組・いぬまとめ

であいもん

● 未知が38本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が29本だバウ。

● 相変わらず剣と魔法の世界多いけど、変化球が出始めて楽しいのもありますね!

● 僧侶枠は新作でも、既知扱いにしました。


其れ、則ちスケッチ。

● 「其れ、則ちスケッチ。」異色作。こんなの観たことない。無人島で遭難した少女二人。コントを記録し始める。内情的には、今は亡きお笑い芸人のネタをアニメーション化したということ。


阿波連さんははかれない

● 「阿波連さんははかれない」他人との距離をうまく取れない女子、阿波連さん。本当に、はかれない。小さくてかわいい。


SPY×FAMILY

● 「SPY×FAMILY」任務のため一時的に家族をでっち上げる。スパイと殺し屋と超能力者。人の心が読めてしまうアーニャが可愛いです。


社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

● 「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」幼女の幽霊や化け猫に癒される話。幼女が一生懸命で癒されます。古い時代の幼女だけど、横書きに順応しているようです。


RPG不動産

● 「RPG不動産」平和な剣と魔法の世界。異世界でのお仕事の話。かいらしい。


このヒーラー、めんどくさい

● 「このヒーラー、めんどくさい」剣と魔法の世界。淡々とマイペースにボケるカーラが面白い。常に眉をひそめてるし。


ヒーラー・ガール

● 「ヒーラー・ガール」歌で治療する。歌でお腹がいっぱいになります。冗談企画で「このヒーラー、めんどくさい」とコラボレーションしたとか。


カッコウの許嫁

● 「カッコウの許嫁」出産の時、入れ替わってしまった男女の子供達。その二人が婚約して、親から見れば丸く収まるという話。そんなことあるかよーと思いつつ見てしまうけど、面白い。


可愛いだけじゃない式守さん

● 「可愛いだけじゃない式守さん」人間モノ。不幸体質の恋人を守る強い女性。不幸体質は恋人だけじゃなく、家族全体らしいので大変。かっこかわいい。


パリピ孔明

● 「パリピ孔明諸葛亮孔明が現代にやってきた。三国志好きから見たら、嫌悪感抱くほどチャラい題名だけど、中身は結構三国志を踏まえているじゃあないですか。「そんな作戦ありかよ」というのも三国志っぽい。歌う描写も丁寧です。


であいもん

● 「であいもん」人間モノ。京都の和菓子屋での物語。雪平一果ゆきひらいつかかわいい。


エスタブライフ グレイトエスケープ

● 「エスタブライフ グレイトエスケープ」未来の東京。人工知能が地域の往来を制限している。そんな状況での逃がし屋。設定面白い。題名、ソラで言えない。


トモダチゲーム

● 「トモダチゲーム」突然ゲームに強制参加させられるモノ。騙し騙され、心の駆け引き。全員疑わしく見えてくる。


サマータイムレンダ

● 「サマータイムレンダ」時間くりかえすモノ。不思議な存在の影とか、人物をコピーしてオリジナルを消すとか、不思議要素あり。


くノ一ツバキの胸の内

● 「くノ一ツバキの胸の内」女子の忍者。登場人物はほぼ女子。なにやら秘密みたいな抑えられた世界だけど、楽しい。


乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

● 「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」ゲーム世界に転生。ダンジョン攻略とか言ってるから、剣と魔法の世界と思いきや、人工知能あり、パワードスーツあり、そして学園ありの、ありありありなんでもあり世界。学園でひっそり生活しようとしてたけど、どんどん頭角を出しちゃう。人とのやりとりが軽快で面白い。気軽に観られるし、良いアニメーションです。


骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

● 「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」剣と魔法の世界。最強状態で転生してきたけど、かっこいい鎧の中は骸骨。


魔法使い黎明期

● 「魔法使い黎明期」剣と魔法の世界。『ゼロから始める魔法の書』の世界の別物語。共通の登場人物もいる。


史上最強の大魔王、村人Aに転生する

● 「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」剣と魔法の世界。転生しても強い。


処刑少女の生きる道

● 「処刑少女の生きる道」剣と魔法の世界。転生してきた人の物語ではなく、してきた人を処理する物語。第1話とか転生した少年の視点で観てしまっていた。ミスリードの術中にはまる。


勇者、辞めます

● 「勇者、辞めます」剣と魔法の世界。魔族を討伐してきた勇者が、魔王軍の仲間になる。


BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

● 「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」ゴルフ女子。打つとき、技の名前を叫ぶのが爽快でかっこいい。


恋は世界征服のあとで

● 「恋は世界征服のあとで」戦隊ヒーローと秘密結社女子の、立場を超えた恋愛。仲良くしていても、他人に見つかりそうになると戦ってたふりをして面白い。


コタローは1人暮らし

● 「コタローは1人暮らし」四歳児が一人暮らし。ありえない状況だけど、泣けるし、ほっこりする。


なならき~Seven Lucky Gods~

● 「なならき~Seven Lucky Gods~」妙に人間っぽい七福神。面白い。短いアニメーション。


おにぱん!

● 「おにぱん!」人間と鬼が共存。女子の鬼、かわいい。平日毎日細かく放送されるのを、一週集めて1パートの短いアニメーション。


ちいかわ

● 「ちいかわ」小さくてかわいい生物。主要三人の中で、はっきりしゃべるのは一人だけ。短いアニメーション。


トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ

● 「トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ」パトカーとロボが変形合体するかっこいい作品。まだ第1話だけど、今後他の車も登場しそう。短いアニメーション。


リズスタ -Top of Artists!-

● 「リズスタ -Top of Artists!-」ガールズ戦士シリーズの時間が半分になり、空いた枠で始まった新機軸。踊りがテーマ。特撮っぽい表現はあるけど、変身して戦ったりはしないのかな。


じゃんたま PONG☆

● 「じゃんたま PONG☆」麻雀ゲームからの短いアニメーション。麻雀アニメだということ忘れて観てることある。


キャップ革命 ボトルマンDX

● 「キャップ革命 ボトルマンDX」ペットボトルのキャップで遊べる玩具。アニメーション世界に展開。少年向けのため、主人公男子の髪は赤。通常のAパート程度の短いアニメーション。


インセクトランド

● 「インセクトランド」虫たちの生活。短いアニメーション。


ベイビーシャークのわくわくショー

● 「ベイビーシャークのわくわくショー」海の中。サメ達の生活。


ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

● 「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」田舎から出てきた女子高生涼海すずみひよりが、男子アイドルユニットのマネージャーになる。その男子たちは同級生。ひよりは体育会系で、努力と根性で青春を乗り切る。


群青のファンファーレ

● 「群青のファンファーレ」競馬学校。オリジナルアニメーション。いぬ嫁に「ウマ息子」呼ばわりされて、失礼だけど面白いし覚えやすいので、我が家では「ウマ息子」で通ってます。


ダンス・ダンス・ダンスール

● 「ダンス・ダンス・ダンスール」男子のバレエ。


アオアシ

● 「アオアシ」男子のサッカー。


ラブオールプレー

● 「ラブオールプレー」男子のバドミントン。


横長部長


まちカドまぞく 2丁目

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


SPY×FAMILY