2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートレックネタも登場 光と水のダフネ 第3話

● 光と水のダフネ第3話「ネレイスほど素敵な商売はない?」。なんとか、話の軌道は見えてきましたね。「なんでも屋」のネレイス、カムチャッカ支店が舞台に繰り広げられるということですね。 ● カムチャッカが常夏の国になったのは、地球温暖化のせいなんで…

おばはん達の濃ゆい思念に当てられて能力が暴走 バーンナップスクランブル 第3話

● とうた@電林研にバーンナップっていつのアニメですか? と書かれたバーンナップスクランブル。 ● この昭和レトロな演出は、制作者の意図で、みごとに、我々はそれに踊らされているんですよね。サウンドトラック情報に「80年代風“こ洒落”サウンドに要注目…

お嬢様言葉修得講座 マリア様がみてる 第3話

● 本日深夜、放送されるマリア様がみてる。ぜひ見る前にお嬢様 言葉 修得講座を熟読しておこう。情報源:俺ぽーたるの1/27 晴。では、第3話「月とロザリオ」について。 ● 少しずつ作品世界に慣れてきました。おもろい。おもろいぞ。地上波でやってるので、こ…

話はガンガン進んでいきます 超変身コス∞プレイヤー 第3話

● えたぁなるなセカイ。でも「中々人気」と書かれている超変身コス∞プレイヤー第3話「YELLOW'S EXPLOSION & PALE BLUE TEARDROP」。 ● 公式サイトのサブタイトルを眺めていると、色に関するのが多いバウね。前半の黄色の話は、プリシラの話。インドのサリー…

スピカの主題歌情報!なんと、別な曲の歌詞だけ変えたものだった

● すばらしいニュース。Venus Say・・・CD化決定!ということです!ふたつのスピカの主題歌だバウ。 ● エンディングは、「見上げてごらん 夜の星を」を、少し崩して、タメて、ねちっこく歌ってくれていますね。それはそれで、まぁ、いいのだけど、このオープ…

展開が楽しみ 光と水のダフネ 第2話

● 光と水のダフネ第2話「マイアのいちばん長い日(後編)」。第1話をみたときは、海を舞台にした娘の話だと思いました。一瞬、学園モノにも思えました。百合っぽい展開も期待しました。そして不幸物語かと思いました。 ● 今回、ギャグ漫画をみているような感…

フジテレビの紙使いは、2月から2話ずつ放送

● キディ・グレイドでは、トビトビで2話ずつ放送したり、カノンの最終回では3話一挙放送だったり、いろいろ伝説の多いフジテレビの深夜アニメ。R.O.D -THE TV-は、2月から2話ずつ放送になる(1/24の雑記)とSYOSYO(しょ〜もない趣味を綴る堕日記)の2004年0…

おもろいけど埋もれそうな バーンナップスクランブル第2話

● バーンナップスクランブル第2話「倒せ!! 強奪車両『マッドガンダー!!』」。数多くの作品林立の時代に、埋もれてしまいそうな作品。でも、なかなか面白いんです。面白さの度合いは、予想できる範囲かもしれないけど。 ● 通行人の幼女がかわいかった。無表情…

覚えておこう、メニューを表示するときにシフトキー

● アップルの音楽聞きソフトiTunes。ウィンドウズでもマックでも。使い勝手がよく、愛用しております。iTunesの有名な機能だけど、知らない人も中にはいるというのをご紹介致すバウ。 ● 「外付けディスクに入っているwavデータをm4aに変換したい」場合、いっ…

絵もきれいだし、おもろくなってきた 超変身コス∞プレイヤー第2話

● 1回15分で、全8話という変わった作品、超変身コス∞プレイヤー第2話「PURPLE BEAM & THE CLEAR-HEADED GREEN」。変則的だけど、現代人には、最適な長さかもしれないバウね。 ● 「世界中から集結した祈祷師」ということで、コスモポリタン・プレイヤー。なる…

絶対なんて言い切れることは、世の中にそう多くはない マリア様がみてる 第2話

● なんか、いぬ日記のアニメの話題の書き出しは、「軽い一文+作品名+何話+サブタイトル+。」の形で決まってしまったんですかね〜マリア様がみてる、第2話「胸騒ぎの連弾」。 ● 原作では、紅薔薇(ロサ・キネンシス)とか紅薔薇つぼみ(ロサ・キネンシス…

16年冬の新番組・いぬまとめ

● 15年秋の新番組・いぬまとめでは、アニメ主題歌のテンポがゆっくりになったと報告したバウね。今期、一転して早い曲が目立ってます!180bpmから200bpm超えもあるバウ。勢いがあっていい新年ですね。そんな、16年冬の新番組・いぬまとめ、本編スタート。 ● …

早いのが好きなソソソナスがいぬの懐に転がってきた

● 二年ぐらい前のバイオ505を頂きました。「ソニー」という語感と「バイオレット=紫」ということで、「ソソソナス」と命名。ペンチアム3の850メガヘルツ。 ● メモリースティックがついている以外は、iBookとできることかわらない。でもiBookの方がいいわ。i…

根性でカバーですぅ! 超重神グラヴィオンツヴァイ 第1話

● 超重神グラヴィオンツヴァイ第1話「超重神再臨」。 ● 一年半ぐらい前にやっていた超重神グラヴィオンの続編。ロボットもの。 ● ロボットもかっこいい。熱い男がかっこいい。クールな男がかっこいい。 ● 萌え萌えのかわいこちゃんもたくさん出てくる。ほん…

純音楽はやくつくれ、いぬ

● ニューハーフと知り合う機会も多いいぬ。一風変わった女子が、六本木ラガッサに入店してきたバウ。 ● いぬが知っているニューハーフというのは、たいてい、美しくサイボーグ化しているバウ。ギャラのほとんどを整形などにつぎ込むような女子がほとんど。 ●…

ちょっとだけ見せてあげようと思って バトルプログラマーシラセ 最終話

● ついに最終回のバトルプログラマーシラセ第5話「惑いのBPS!女スパイ?の甘い罠、いい日旅立ち拉致監禁」。天野美紗緒たんがおがめるのも、これが最後かぁ。 ● 今回の幼女のみどころは、チアガール姿と、ブルマ。 ● チアガール姿で応援するところを見に…

さらに何曲かレックしました

● 1月3日の何曲かレックしましたからの続き。仕事と仕事の合間とか、腰掛けて作業できるところがあればいいなぁ。こづかいも少ないし、マクドとか喫茶店に入れないときは、ずばり山手線ぐるぐるしながらレック!たぶん、これって、道徳的にも切符代的にもイ…

アズマリアたんはすごい クロノクルセイド第6話

● クロノクルセイド第6話「宝石の魔女」。いぬ日記で触れていない間に、ものすごい登場人物がレギュラーになっております。その名はアズマリア。 ● ちょっぴりおどおどしてかわいい女子。萌え萌えの神様。声の役者はエンディングも唄っている千葉紗子たん。 …

無理じゃない! 十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜 第1話

● 前のシリーズを見てなくても楽しめること間違いなしの十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜。第1話「地球のどこかがとけていた」。 ● 少女、菜ノ花自由が、ラブリー眼帯をつけて、スゴイ剣豪に変身するという面白い話です。 ● テンポもあって、グイグイ見…

引退最終作放送中とvlc受難

● 冬休みでネットから遠ざかっていた人も、多いとおもいます。久々に、いぬ日記を読んでみた人に、ステキ情報を再放送するバウ。現在itoTunesで、「itoTunes:2004 the New Year playlist da capo, dameMixx」として、いぬが作ったリミックス「だめみくす」を…

ハードなSF世界のお色気ありの楽しいみさきが帰ってきた みさきクロニクル 第1話

● このところ、13話ほどで一区切りにしてお休みして、次のシリーズを再開するという作品が目立つバウね。 ● ダイバージェンス・イヴの第2期:みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜が始まったバウ。 ● もともと、時間軸と放送順を一対一にしない作品…

何曲かレックしました

● えぎょ@霞み電波発信所 略して かすみには負けるけど、いぬも、このところレック三昧だバウ。レックというのは、「女医ハックで唄えるように、歌詞のテキストに時刻を打っていく行為」だということは、いぬ日記の優秀な読者様なら、説明しなくてもわかる…

先月は十人もやっつけたんです! ガンスリンガー・ガール 第8話

● 大晦日も正月も関係なく連続お仕事。アニメ見たりウェブ巡回できるのが、移動中の電車の中ぐらいという感じ。合間に行く東洋も貴重な萌え時間として使っているバウね。 ● ガンスリンガー・ガールは、放送回数少ないので、そんな、遅れがち更新のいぬでも、…

今年も二次元で恋するまうまう バトルプログラマーシラセ 第4話

● スーパーマーケットの野菜売り場で「ごぼうごぼう」と書かれているのを「まうまう」と誤読してしまったまう。 ● そんな空目をしてしまうほど好きなバトルプログラマーシラセ。あの、一話を三分割して三週にわたって放送している、不幸な作品です。 ● めぐ…