23年秋の新番組・いぬまとめ

ましろ色シンフォニー -The color of lovers-

● 春と秋は多いんです、作品数。

● 前期に引き続き新房監督作品がないバウ。これは禁断症状になりそう。

● 未知が17本。二期やリメイクなど既知作品が14本だバウ。

● 作品数に比例してのことなかもしれないけど、学園モノが多いバウ。


C3 -シーキューブ-

● 「C3 -シーキューブ-」押しかけ少女、田村ゆかり学園モノ。呪いによって産まれたけど、正の言葉を受け続ければ浄化されるという。世間知らずの、鉄塊少女、フィアがかわいい。呪われたい。


未来日記

● 「未来日記」携帯電話に記される未来の出来事。中学生、天野雪輝のバトルサスペンスアクション。変な人がたくさん出て来るみたいで面白い。我妻由乃が、かわいいような怖いような不思議女子。


境界線上のホライゾン

● 「境界線上のホライゾン」未来の学園国家戦闘SF。ちょっと、こっけいな感じ。これも未来日記以上に個性的な登場人物多い。劇伴が、なんかクラブ音楽みたいなかんじ。和風のモチーフもあり好感度あるバウ。


僕は友達が少ない

● 「僕は友達が少ない」青春ラブコメ。人間モノだけど、面白い。友達ができない高校生が集まる。エア友達と会話するほど、残念な三日月夜空がかわいくて、楽しい。「リア充は死ね」とか、台詞は強烈。


ましろ色シンフォニー -The color of lovers-

● 「ましろ色シンフォニー -The color of lovers-」エロゲ原作。女子校に通うことになる男子。妹や、理事長の娘、不思議生物と中の良い先輩とか、おいしい女子がたくさん出て来るけど、なんといっても「野良メイド」の存在がすごい。


マケン姫っ!

● 「マケン姫っ!」三人の女子と同居して、ほとんど女子の学園に通う。でも、天日学園は、マケンバトルの学校でした。好きなのに、はっきり言えない天谷春恋の、もじもじ度合いが、じれったくてかわいい。特に、エンディングの映像。


真剣で私に恋しなさい!!

● 「真剣で私に恋しなさい!!」学園合戦武道モノ。主人公、直江大和は参謀。武力より、兵法を用いた策略の面白さに期待してしまう。登場人物多くて、まだ把握できてないバウ。


ベン・トー

● 「ベン・トー」学園ギャグ。スーパーマーケットの半額弁当を巡る戦い。クールな氷結の魔女、槍水仙がかわいい。


ギルティクラウン

● 「ギルティクラウン」近未来SF。原作無しのアニメーションオリジナル。ロボットかっこいい。六本木が舞台。これも高校生。憂いがありそうで武器に変身?する、楪いのり。不思議でイイ。劇中での歌も良くてイイ。


UN-GO

● 「UN-GOアンゴ坂口安吾の「明治開化 安吾捕物帖」が原案で、舞台は未来になってる。探偵SF。因果という、不思議な少年。この因果が、不思議な女性に変身するのかな?


ちはやふる

● 「ちはやふる」カルタ。学園。人間モノだけど、妙な魅力があるバウ。小学生の頃の話と、高校生の話で構成されてます。いじめとかを、さらっと流してしまう綾瀬千早の気の強さに惹かれる。


たまゆら〜hitotose〜

● 「たまゆら〜hitotose〜」ゆったりやさしいアニメーション。


君と僕。

● 「君と僕。」高校生人間モノ。ほとんど男子しか出て来ない。


gdgd妖精s

● 「gdgd妖精s」妖精3人の短いアニメ。ピクピクがかわいいけど、クール毒舌っぽいコロコロもいいね。


戦国☆パラダイス-極-

● 「戦国☆パラダイス-極-」美男子戦国武将の短いアニメ。男性声優顔出しの三次元パートと抱き合わせ。こういった、くだけた感じの戦国武将モノ、流行ってるのかなぁ。


ファイ・ブレイン 神のパズル

● 「ファイ・ブレイン 神のパズル」パズルを材料にした物語。生死をかけたパズル。難解なパズルを、すぐ解いてしまう、あまり感情移入できなさそうなくらい頭のいい高校生、大門カイトが主人公。怖いくらい記憶力の良い少女、井藤ノノハも活躍します。


スーパーナチュラル:ザ・アニメーション

● 「スーパーナチュラル:ザ・アニメーション」人気の海外ドラマを日本でアニメーション化。映像メディアで、すでに販売されてる作品の初テレビジョン放送。絵柄は日本なのに、ものすごくバタ臭いです。


横長部長


侵略!?イカ娘

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


C3 -シーキューブ-

● 新番組まとめをやってくれてるサイト

MOON PHASE - ANIME
MOON PHASE

● 以前のいぬまとめ