2年春の新番組・いぬまとめ

かくしごと

● 未知が27本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が24本だバウ。

● 2年前の「30年春」は、未知39本、既知37本でした。

● 疫病が世界的に流行し、緊急事態宣言が出て、アニメーションの制作も止まってます。

● 数話だけしか放送されなかったものも多いバウ。

● 非常時は、文化で生きてる者には、辛いものです。いぬも、家賃払えなくて家族ごと追い出されて大変です。まともなネットもないし、記事書くのも遅くなりました。


かくしごと

● 「かくしごと」漫画家であることを娘に隠す。あたふた隠そうとしたりするのも楽しいし、周りの人とのやりとりも大変面白い。姫かわいい。


ギャルと恐竜

● 「ギャルと恐竜」恐竜と同居する女子。設定は不条理ではあるけど、行動や、やり取りは至って普通。恐竜は一言も喋らないけど、何言ってるか分かる気がする。気楽に観られて面白い。「何か奇抜なことをしよう」という発想なのか、実写パートと抱き合わせ。


ミュークルドリーミー

● 「ミュークルドリーミー」サンリオ生物と少女。夢が主題。こういうの好き。


LISTENERS

● 「LISTENERS」音楽を題材に使った、変わったロボットアニメ。「アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン」が人物の名前に使われてたり、小ネタが面白い。


天晴爛漫!

● 「天晴爛漫!」明治時代に米国へ行った日本人。得意なカラクリ作りで、車のレースに挑む。


BNA ビー・エヌ・エー

● 「BNA ビー・エヌ・エー」獣人少女。


アルテ

● 「アルテ」西洋。ルネサンス。芸術への夢に向かって突き進む女子。貴族出身だけど、根性とやる気に満ち溢れる。


波よ聞いてくれ

● 「波よ聞いてくれ」熱いラジオ番組。札幌が舞台。


放課後ていぼう日誌

● 「放課後ていぼう日誌」女子高生の釣り。


球詠

● 「球詠」女子高生の野球。


啄木鳥探偵處

● 「啄木鳥きつつき探偵處」文豪だけど、異能とか発動しないです。ちゃんと文豪です。多少の脚色はあるだろうけど。好感持てます。


文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~

● 「文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~」本の中に入ったり、不思議な力も出てくる文豪。かっこいい男子がいっぱい。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

● 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」異世界に転生していたことを思い出す女子。嫌な未来を回避するために、真人間になろうとする。


社長、バトルの時間です!

● 「社長、バトルの時間です!」異世界で社長になる。決算の業務やダンジョン探索。


八男って、それはないでしょう!

● 「八男って、それはないでしょう!」剣と魔法の世界へ転生。


プリンセスコネクト!Re:Dive

● 「プリンセスコネクト!Re:Dive」記憶を失ったまま、剣と魔法の世界で目覚める。かわいい女子たちと冒険。


白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

● 「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」剣と魔法の世界。光と闇。


トミカ絆合体 アースグランナー

● 「トミカ絆合体 アースグランナー」宇宙暴走族と、ロボットで戦う双子の少年。ライガとクウガ


シャドウバース

● 「シャドウバース」デジタルカードゲームに燃える少年。


イエスタデイをうたって

● 「イエスタデイをうたって」人間モノ。恋愛。


富豪刑事 Balance:UNLIMITED

● 「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」大金持ちが刑事。面白そうだけど、制作は止まってしまって、来期から仕切り直し。


グレイプニル

● 「グレイプニル」化け物に変身する少年。


神之塔 -Tower of God-

● 「神之塔 -Tower of God-」神になるために塔の頂上を目指す。


別冊オリンピア・キュクロス

● 「別冊オリンピア・キュクロス」オリンピックが題材。古代人が時間移動してくる。楽しい。短いアニメーション。


困ったじいさん

● 「困ったじいさん」老人のラブラブ。楽しい。短いアニメーション。


ぽっこりーず

● 「ぽっこりーず」脱力。短いアニメーション。


のりものまん モービルランドのカークン

● 「のりものまん モービルランドのカークン」乗り物たちの世界。最後に色んな車を実写で紹介してくれる。短いアニメーション。


横長部長


本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


ギャルと恐竜