2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻吸引などで高校生79人処分

● 大麻吸引などで高校生79人処分というニュースを知りました。ははは。馬鹿な高校生だな。なんて思いながら見てみたバウ。ほんと、間抜けな学校だなぁ、って、いぬの母校でした。 ● 「全国から高校中退者や不登校(登校拒否)の生徒を積極的に受け入れてい…

高速大容量の時代に音の良さを追求したCD-R

● ちょっと風邪気味。食欲はあるバウ。立ち食いそばで、あたたかいそばでもたぐりたいところです。そばを「たぐる」って、あまり使わない言葉かな。意識もおかしいし、よく分からないバウ。ギョウザのファーストフードみよしの、東京周辺にもあってほしいで…

六花亭

● カエル先生が買った六花亭のチョコレイトは、おいしかったバウ。イチゴをフリーズドライっていうんですか、冷凍させて乾燥状態にしたものの上に、白いチョコレイトがかぶさっています。北海道土産としては、新参者らしいけど、町も空港も六花亭で溢れてい…

10がつのたび

● しっかりまこちゃんにパワーブックを渡して東京に帰ってきたバウ。動作確認はしなかったけど、大丈夫かな。大丈夫ですよね。次回、北海道にいくのは、金曜の予定だバウ。 ● まこちゃんは、すっかりお店にも馴染んでいました。別にニューハーフになってしま…

アップル再生品貢献率

● 写真の提供ありがとうございます。フラットパネルスピーカ社の波平さん。また、摩訶不思議なスピーカを作ったんですね。キャビネットが発泡スチロール。内部は銅の骨組みでスピーカが支えられているそうです。 ● 不要振動をとことん制振しました。と、メイ…

タブモジラ

● ぐっすり眠って目覚めも快調。アラエッサiBook(Late 2001)のスリープ復帰は不調。かなりの確率で真っ黒画面。Mac OS Xの場合、スクリーンセーバをBasicにするといいという情報があったけど、スクリーンセーバは使ってないバウ。Mac OS 9.2.1でも同じだし。…

犬河日記

● 今日は歩いて74分かけて入谷まで行ったバウ。交通費が困難だからです。そんなことは、置いておいて。いぬ小屋から都の町まで歩くと二つの大きな川を渡ります。荒川と隅田川。大河といえばドラマ。スタートレックDS9やボイジャーなんかはどちらも7年間放映…

iPod

● 5ギガじゃ少ない!という声と、え!5ギガも!という声と。(情報源:The Apple Store (U.S.))

背筋弱し

● バタフライ教室。背筋が特に弱くなったのか、つらかったバウ。3ヶ月ぐらいやらないだけで、身体って、すぐ衰えるんですね。少しずつでも、続けるのが吉なんですね。みなさん、衰えてませんか。 ● My first...のひでっくすさんが、Linka booというページで…

リフレッシュ不要

● 日曜午後に、ずっとかかりっきりだった制作物が完成したバウ。予定より二週間ほど遅れました。できた後は、思いきり気が抜けてしまい廃犬状態。お祝いに、おかち町の水族館のような魚屋で、特売のウニとイクラを買い、オリジン弁当で大盛りご飯を買い「ウ…

魔斯拉恐龍(モジラ)と楽器フェア袋への誘い

● 毎回いろんな袋をくれて、それが楽しみの一つになっている楽器フェア。数年前の麻袋のときのは、いまだに使っていたりしています。重宝します。今回のは、手提げの部分と肩にかけるヒモ両方ついているという便利もの。厚手の布製です。そして、毎回なぜだ…

マッカーは計算機を擬人化

● 楽器フェアに行ってきたバウ。こういう博覧会に一人で行くと、たいてい速足で歩いてしまってすぐ見終わってしまうものです。でも今回は…、とはいかずに、やっぱりあっという間に見終わってしまったバウ。 ● これで楽器フェアの報告終わりだとさびしいバウ…

オムニウェブで見れないバウ

● 世の中には二種類のホームページがあります。オムニウェブで見れるページと見れないページ。このたび、いぬ日記も、見れないページに仲間入りだバウ。世の中には二種類のサイト運営者がいます。オムニウェブで確認している人としていない人。いぬはオムニ…

甘いメイル(ムツカシ用語多し)

● いろいろ速くなったiBook(Late 2001)が出たバウね。できることはiBook(Dual USB)と変わるわけではないけど、安くなった機種もあるし、なんかよさそう。pigmon.logにも書いてあった「注目の的だったヨーヨー電源」も変わるバウね。アラエッサのヨーヨーも人…

今日は食べました

● ビデオデッキコンピュータ黒潮の固定ディスクを増やしたバウ。80ギガを二台つなぎ合わせて入れていたのを、100ギガ二台にしたバウ。つなぎ合わせて186ギガだバウ。だいたい90時間分ぐらいのビデオが録画できるバウ。年内の番組は入るだろうか。 ● 一台2.6…

WebDAVって面白そう

● 朝九時にクイックガレージに押し掛けてアラエッサの電源部分を直してもらったバウ。時間がかかるので、ぶらぶらしていてくださいと言われました。言われるまま公園でサンレコを読んで過ごしたバウ。公園ばんざい。クイックガレージ引っ越しということで、…

アラエッサといぬとの組み合わせで、どのようなことができると思われているのか

● 困窮を訴えたら、いろんな人が心配してくれたバウ。ありがたいです。おかげさまで、腹ごしらえができたバウ。 ● アラエッサといぬとの組み合わせで、どのようなことができると思われているのか、人によって違うのがおもろいバウ。いぬがリミックスなんかや…

二十世紀最後の魔法少女が訴えていること

● インターネットカフェに行きたいけど、経済力が危険でいけないバウ。一時間294円。手元にそれぐらいないわけではないけど、ついのめり込んで、もし超過料金とられたらとか考えてしまう守りの体制だバウ。また、不幸自慢で書き出してしまったバウ。あ、「い…

時間工場

● 所持金千円を切りました。別にいつものことで特筆するまでもないけど、さいはての地、札幌に一人でいるので、少し不安だバウ。哀れに思ってくれた、みやびたんにチップのおすそ分けをもらったので、50時間ぶりに食事というのにありつけたバウ。ありがと!…

モジラ0.9.5

● クイックガレージ秋葉原から連絡が入ったバウ。「iBookの電源ポートの部品が入荷しました。お早めにお越しください。」と。そう、以前アラエッサの修理の依頼をしていた、あれです。いま、北海道に向かっている飛行機の中だバウ。早めに行きたいけど、東京…

優越感

● ごく一部の内部の人間にしか通じない内輪ネタや、何らかの経路で手に入れた発表前のもののことを「どうだ、おれ様はもうこんなこと知ってるんだぞ」みたいに書いたりしても、いぬは楽しくないバウ。と、振ったのは、ごめんなさい、今日は公開されていない…

青戸お別れ会

● お世話になった青戸のインストラクターが、カナダ国へ行くというので送別会があるバウ。音編集を途中で切り上げて向かっているところ。明日日曜は札幌から女の子達がやって来て、ショーの音の制作です。来月のショーね。日曜から三日間ぐらいが、いぬの勝…

リボンナポリン

● 札幌では、いつも文化的に恵まれなかったけど、やっぱり今回も散々だったバウ。ケーブルテレビが見れる環境だったけど、いい番組が時間的にあわないのです。うぐぅ。たまたま見ることができたのが、夕方のクランプ学園探偵団。これ、本放送していたときは…

低重力特訓

● ダイビングプールで一つの自主練習をしました。低重力地における歩行の練習だバウ。何をやってるんでしょうね、いぬは。コツは、重力があるところのように足をしっかり踏みしめたりしないこと。軽く飛び跳ねるように歩きます。無重力だと、そのまま飛んで…

背負いスピーカ

● またまたフラットパネルスピーカ社からすてきなスピーカが送られてきたバウ。今度は、カバン型。カバンというか、リュックというか、バックパック。背負って聞くと空中に音が聞こえて、どこがスピーカなんだかわかりません。きっと鎖骨のあたりのベルトに…

速くて安い8メガのADSL

● 別にヤフーBBじゃなくても、速くて安い8メガのADSLが増えてきているバウね。ヤフーBBから「開通します」と告知されてアナログに切り替えたのに、音沙汰無しという模様が多い模様です。混迷のまっただ中のヤフーBBより、割と信頼の置けそうなほかのプロバイ…

Mac OS XでM-Audio

● 本当にDelta1010はMac OS X v10.1で動いています。Delta1010っていうのは、音システムです。PCやマックなどに内蔵させるカードと外部インターフェイスのシステムだバウ。ちょっとむつかしい話かな。Delta1010をインストールすると、Mac OS Xのシステム設定…

えすぽんじゃなくてエプソン

● 日本中のプリンタのインク消費量がもっとも多くなりそうな季節。そんななか、ねずみかんのuseDDIpocket経由で、エプソン、カラリオの最新機種を発売。世界最高解像度の2880dpiというのを知ったバウ。今度のCD-R印刷機能は、やりやすいものだろうか…

デスクトップはコマンドオプションC

● 配付開始後にココイチでカレーを食べながらインストールしたバウ。Mac OS X v10.1の話です。突然デスクトップにハードディスクのアイコンが登場して、びっくりされたバウ。いぬはアイコンは最大にしていました。いままで「デスクトップに何も表示しない」…