28年冬の新番組・いぬまとめ

蒼の彼方のフォーリズム

● 未知が30本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が10本だバウ。

● SF風作品が多い。おかげで魅惑的な映像を、毎日堪能出来るバウ。


蒼の彼方のフォーリズム

● 「蒼の彼方のフォーリズム」半重力の靴で空が飛べる世界。学園スポ根SF風味。大好き!もしかして恋心展開もあるかも。マイペースな倉科くらしな明日香あすか、最高。2話で負けたりしたので、今後努力場面もあるかも。現代の作品が失った努力描写。楽しみです。もしかしたら天才で、努力しなくても勝てるというパティーンかもだけど。


だがしかし

● 「だがしかし」最高に面白い人間モノ。駄菓子がテーマ。うまい棒とかそのまま劇中に出てきます。名称ぼかしたりパロディーにしないのは、素晴らしいと思います。いさぎよい。枝垂しだれほたるの奇怪な行動から目が離せません。


ハッカ

● 「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」高校の吹奏楽部での謎解き。そして、男子が男性に恋する、一風変わった恋愛関係。高校になって、自分を変えようと努力する穂村千夏がかわいい。


無彩限のファントム・ワールド

● 「無彩限のファントム・ワールド」妖怪・妖精などが、バイオテクノロジーの事故により、見えるようになってしまった世界。SF風異能バトル。肉体派の川神舞が好き。


アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

● 「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」SF未来警察。ロボ風スーツ。クセがありそうな個性的な人たち。その人たちを更生しようとする、花咲里かざりあさみが面白可愛い。原作のないオリジナルアニメーション。とても面白い。


紅殻のパンドラ

● 「紅殻のパンドラ」全身義体の少女とアンドロイド。世界平和が夢の七転福音ななころびねねがかわいい。こっけいでエッチな部分も多い。攻殻機動隊の原作者も関わっている。ネタ元にもなってるらしいけど、いぬは攻殻機動隊よく知らなくて気付かなかった。知らなくても面白いはずです。


ブブキ・ブランキ

● 「ブブキ・ブランキ」意志を持つ武器。巨大なロボット風の生命体も出てくるSF。朝吹黄金あさぶきこがねかわいい。原作のないオリジナルアニメーション。


少女たちは荒野を目指す

● 「少女たちは荒野を目指す美少女ゲームを作ろうとする若者。人間モノではあるけど、アニメーション表現を活かした作品。ミステリアスで、みんなを引っ張る黒田砂雪がさゆき良い。


僕だけがいない街

● 「僕だけがいない街」青年一人だけが、過去に時間移動する。限りなく人間モノに近いSF。


亜人

● 「亜人」死なない新人類。現代の日本。主人公、車にひかれて、死なないことが発覚する。


Dimension W

● 「Dimension W」SF。2072年。新次元軸のエネルギーがある豊かな世界。それでも、不正行為の犯罪は絶えない。アンドロイドの百合崎ミラがかわいい。


ラクエンロジック

● 「ラクエンロジック」女神と合体して戦う。トレーディングカードとのメディアミックス作品で、原作はない。正義感の強いアテナが好き。冒頭に、女子高生日常の「私たち、らくろじ部!」がくっついてる。


この素晴らしい世界に祝福を!

● 「この素晴らしい世界に祝福を!」剣と魔法の異世界に、現代の少年がやってくる。ゲーム好き少年。そして、美少女女神も連れて。テンプレートになりがちな世界観に、変わった風を吹かせてくれてる。


灰と幻想のグリムガル

● 「灰と幻想のグリムガル」剣と魔法の世界。風景や動きなど、丁寧なアニメーション描写。弱いとされてるゴブリンを倒すのも、妙に生々しい表現。まだはっきりと語られてないが、携帯やゲームを知ってる、現代の若者が飛ばされて来たらしい。


ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

● 「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」2027年の高校生。ゲームにログインして剣と魔法の世界に行く。生徒会長の泉澄リナが、ゲームの中では玄田哲章声の渋い戦士になるのが面白い。


最弱無敗の神装機竜

● 「最弱無敗の神装機竜異世界の学園モノ。没落王子の貴種流離譚。機竜で戦う。初心な皇女のリーシャがかわいい。


ノルン+ノネット

● 「ノルン+ノネット」飛行船での旅。ファンタジー。17歳になったら素敵な男子が迎えに来てくれて、たくさんの素敵な男子たちに囲まれてすごす。特殊能力あり。


プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

● 「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」町中や学校内を走り回るスポーツ。かっこいい男子がたくさん出て来るので、腐女子向けかもしれないけど、爽快感あって面白い。


シュヴァルツェスマーケン

● 「シュヴァルツェスマーケン東西ドイツに怪物の大群が押し寄せてくる。マブラヴ オルタネイティヴ起源で、トータルイクリプスと同世界っぽいので、既知作品に入りそうだけど。西ドイツから亡命してきたカティアが、芯が強くて好き。


ディバインゲート

● 「ディバインゲート」いろんな世界がゲートで交わる未来世界。SF風バトル。ゲームが原作。


霊剣山 星屑たちの宴

● 「霊剣山 星屑たちの宴」五行ファンタジー。原作中国。こっけいな場面もあり。


昭和元禄落語心中

● 「昭和元禄落語心中」落語世界。人間モノ。主題歌、椎名林檎が作って林原めぐみが歌うという、話題作りになりそうな配陣。民間人でも「おぉー」と思うはず。


おしえて!ギャル子ちゃん

● 「おしえて!ギャル子ちゃん」女子高生の日常。ビッチと思われてるけど、実は純情少女のギャル子が最高。短いアニメーション。ウルトラスーパーアニメタイム枠。


大家さんは思春期!

● 「大家さんは思春期!」女子中学生が大家をやっている部屋。色々な人が住む。人間モノ。かわいくて、楽しくて、面白い。かなり短いアニメーション。


石膏ボーイズ

● 「石膏ボーイズ」イケメン男アイドル四人組。ありきたりのように思えるが、全員石膏像という、とんでもない話。面白い。短いアニメーション。


魔法少女なんてもういいですから。

● 「魔法少女なんてもういいですから。魔法少女だけど、日常系。水着の魔法少女に変身する、葉波はなみゆずかが、とてつもなくかわいい。短いアニメーション。


おじさんとマシュマロ

● 「おじさんとマシュマロ」中年男性に恋する若い女子OL。若林伊織が、クールなのに積極的で面白い。短いアニメーション。


SUSHI POLICE

● 「SUSHI POLICE」海外にありがちな「邪道な寿司」を取り締まる。短いアニメーション。


虹色デイズ

● 「虹色デイズ」高校生男子4人の日常。短いアニメーションで、サンジの声優顔出し番組とセット。


旅街レイトショー

● 「旅街レイトショー」やわらかい人間モノ。短いアニメーション。ウルトラスーパーアニメタイム枠。全4話しかやらないとか。


横長部長


闇芝居

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


だがしかし