21年冬の新番組・いぬまとめ

まりあ†ほりっく

● 春や秋に比べると新作の数は少ないバウね。人間ものより、わりと、エスエフちっくなのやファンタジーが多い感じがするかな。


まりあ†ほりっく

● 「まりあ†ほりっく」今期の決定打。新房昭之による覇道版女学生百合マリア様物語。展開、センス、テンポがすばらしい。百合といっても、女装ドエス少年、祇堂鞠也が面白い。


アキカン!

● 「アキカン!」缶ジュースが女子になってやってきます。すごいバカアニメ!もしかしてこいこい7の再来か?福山潤が変態を怪演。


宇宙をかける少女

● 「宇宙をかける少女」未来宇宙コロニー美少女。獅子堂秋葉がかわいくて、毎回楽しみ。福山潤が変態を怪演。


空を見上げる少女の瞳に映る世界

● 「空を見上げる少女の瞳に映る世界」天上世界を救うという下界の少女。ファンタジー。下界の舞台は現代日本の中学校。日高ユメミにしか別の時空が見えない。


RIDEBACK -ライドバック-

● 「RIDEBACK -ライドバック-」バレエ少女が別の道を歩む。近未来のロボットみたいなバイクみたいな乗用脚式車両。これがかっこいいバウ。アクションが踊りを基本としてる感じで面白いよ。尾形琳の成長物語らしく、スポ根好きにもたまりませんね。


黒神 The Animation

● 「黒神 The Animation」世界には同じ容姿をした3人の人間が存在する、ドッペルライナーというシステム。舞台は現代。元神霊もとつみたまのクロが、浮世離れした常識の持ち主で、好感が持てるバウ。


鋼殻のレギオス

● 「鋼殻のレギオスエスエフ生物戦い学園ファンタジーもの。いぬが発見したよくあるタイトル作法に、見事に合致してくれたバウ。


獣の奏者 エリン

● 「獣の奏者 エリン」農耕文明のファンタジー闘蛇とうだの世話をする母と、10才の少女エリン。複雑じゃなく、王道といった感じの堂々としたストーリー。50話あるということだし、名作大河アニメになりそう。


明日のよいち!

● 「明日のよいち!」ハイテク文明を知らない侍少年の話。設定から、話なんか予測付きそうと高をくくっていたが、「見ちゃイヤン・乙女・ エナジー」とか出てきて、思いも寄らない展開に。斑鳩いぶきがカワイイ。


WHITE ALBUM

● 「WHITE ALBUM」古いエロゲのアニメ化。原作は全く知らないが、泥沼的展開になりそう。超常現象とか出てこない人間もの。舞台が1986年。


源氏物語千年紀 Genji

● 「源氏物語千年紀 Genji紫式部源氏物語を出紾統監督が現代アニメに。みやびな世界が楽しめます。結構好き。


FLAG

● 「FLAG」カメラマン白州冴子の戦場写真の話。リアルっぽい描写。平成18年の作品だが、地上波初登場。


VIPER'S CREED

● 「VIPER'S CREED」近未来メカアクション。映像的にRIDEBACK -ライドバック-とかぶりそうだけど、こっちの方が硬派。


クプ〜!!まめゴマ!

● 「クプ〜!!まめゴマ!」かわいらしい小動物、まめゴマがいる町。人間の会話とは別に、まめゴマ同士でしゃべりあうという、ハム太郎形式。


ことなかれヒーロー じんじゃーまん

● 「ことなかれヒーロー じんじゃーまん」己の出生を呪う、コンプレックス的な方向性の物語。「俺たちはメインディッシュの主役にはなれない」「どうせ脇役の薬味さ」みたいな感じ。そんなことありませんよ、薬味さん達。いぬには、香辛料が主人公だと思うときもあるバウよ。


横長部長


鉄腕バーディー DECODE:02

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


まりあ†ほりっく