4年秋の新番組・いぬまとめ

後宮の烏

● 未知が36本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が36本だバウ。

● 作品数多い。

● ケモミミ多い。


アキバ冥途戦争

● 「アキバ冥途戦争」ケモミミ。メイド喫茶メイドさんの話なのに、暴力団の抗争のような世界観。ものすごく面白い。第1話の、銃と萌え曲の重なる演出は、歴史に残る名場面でした。


ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-

● 「ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-」死刑執行されたのに生きていた。執行前の記憶もなくしている。死刑制度の話だけでなく、危険生物や毒のウンチク話も楽しめます。ちょっと他にはない感じで面白い。


ONI ~ 神々山のおなり

● 「ONI ~ 神々山のおなり」和風、神や鬼の話。好き。


新米錬金術師の店舗経営

● 「新米錬金術師の店舗経営」剣と魔法の世界の、ほのぼの日常、と思いきや!第3話の、世界最高峰の超絶動きの素晴らしい戦闘アニメーションを見せつけられて呆然。基本、ゆるゆるなだけに。


4人はそれぞれウソをつく

● 「4人はそれぞれウソをつく」仲良し女子中学生4人。全員、宇宙人とか忍者とか、素性を隠している。うまく隠し通すのかハラハラする。


Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

● 「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」日曜大工女学生。日曜だけでないけど。のんびり手作りのせるふと、ハイテク志向のぷりんの対比が面白い。


ぼっち・ざ・ろっく!

● 「ぼっち・ざ・ろっく!」人間モノ。バンド女学生。今まで一人でギターを弾いてきた後藤ひとりの、挙動不審っぷりを楽しむ作品。


ロマンティック・キラー

● 「ロマンティック・キラー」恋愛をスルーしまくってきた女子高生のところに、魔法使いがやってきて乙女ゲーム的世界をリアルに持ってくる。元気があって良い。


夫婦以上、恋人未満。

● 「夫婦以上、恋人未満。」人間モノ。学業の一環として夫婦の生活を練習体験する。ありえないだろうけど、そんなツッコミ忘れて面白い。


後宮の烏

● 「後宮の烏」中華風世界。美しく特別な妃。王宮の敷地には住んでいるが、人と関わらず孤独に生活してきた。霊能的な力がある。滑稽な部分もある。


サイバーパンク:エッジランナーズ

● 「サイバーパンク:エッジランナーズ」いい感じのSF。ゲーム原作。かっこいい。男子が場数を踏んで成長していく。


エクセプション

● 「エクセプション」独特な絵柄のSF。人間を印刷して、オリジナル本体より高速移動して環境を作る。


チェンソーマン

● 「チェンソーマン」ダークヒーロー。悪魔がいる世界。


転生したら剣でした

● 「転生したら剣でした」剣と魔法の世界。ケモミミ。題名の通りの内容だけど、面白い。


勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

● 「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」剣と魔法の世界。ケモミミ。


不徳のギルド

● 「不徳のギルド」剣と魔法の世界。ケモミミ。美女ハーレム。えろてぃっく。


農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

● 「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」剣と魔法の世界。農業特化を目指したが、やたら強くなってお姫様とも仲良くなる。


陰の実力者になりたくて!

● 「陰の実力者になりたくて!」剣と魔法の世界。美女が集まり、魔人の教団と戦う。


悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

● 「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」剣と魔法の世界。乙女ゲームの中と同じだと気づく。


聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-

● 「聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-」剣と魔法の世界。歴史のあるゲームが原作。


虫かぶり姫

● 「虫かぶり姫」欧州の王族の恋物語、に思えるけど、主人公は恋より本が好き。


うちの師匠はしっぽがない

● 「うちの師匠はしっぽがない」狸が人間に化けて落語を勉強する。人間形態の時は、人間形状の耳なので、今期のケモミミの仲間入りはできず。


忍の一時

● 「忍の一時」現代の忍者。なんの前情報もなくラブコメのつもりで見始め、第1話でびっくりした。その後のびっくりはないけど。


恋愛フロップス

● 「恋愛フロップス」人間モノ。美女に囲まれるハーレム。原作のないオリジナルアニメーション。


アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】

● 「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」暗くて重い感じ。地球ではない世界。疫病が蔓延している。中国のゲームが原作。


羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

● 「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」妖精。中国発の映画を分割放送。


ぷにるんず

● 「ぷにるんず」不思議な生物と少女。1話が、通常作品のAパート程度の、そこそこ短いアニメーション。


まめきちまめこニートの日常

● 「まめきちまめこニートの日常」ペットとニート。短いアニメーション。


ROLY POLY PEOPLES

● 「ROLY POLY PEOPLES」ダンゴムシの半擬人化。短いアニメーション。


ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

● 「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」題名そのまま。短いアニメーション。気軽に観られます。


永久少年 Eternal Boys

● 「永久少年 Eternal Boys」会社員のおじさんが、いつの間にかアイドルをやることに。Aパート程度の短いアニメーション。


クールドジ男子

● 「クールドジ男子」人間モノ。失敗が多い美男子がいっぱい。美男子だから失敗も許され、愛される。


ブルーロック

● 「ブルーロック」単純なスポコンとは違う、生き残りゲームのようなサッカー。


女体化した僕を騎士様達がねらってます

● 「女体化した僕を騎士様達がねらってます」短いアニメーション。紙芝居とも違う、漫画を読み進める感じそのまま。


ボイスドラマスペシャル~SHIRANAMI 5 見参!!

● 「ボイスドラマスペシャル~SHIRANAMI 5 見参!!」こちらは本当に紙芝居。ボイスドラマに静止画がついた。


外見至上主義

● 「外見至上主義」未放映、後日追記。


横長部長


スター・トレック:ローワー・デッキ シーズン3

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


アキバ冥途戦争