2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間移動してると発表された次の話で中年大地登場、ぽぽたん第7話

● ぽぽたん第7話「いえないこと」。前回、ぽぽたんご一行が場所だけでなく時間も移動しているとわかりました。いぬが「第1話の大地が、じいさんになって再び登場するかも」なんて書いたら次の話で、本当に登場。 ● しかし、大地のことは深く描かれず、いきな…

モノがないという須藤直角の部屋、なるたる第7話

● エンディング曲、まだCD出ないのかというのが、口癖になりそう。なるたるミュージックのページの更新状況調べようかしら。なるたる第7話「戦う者に華の芳を、そして死ぬ者に」。 ● 最終回直前スペシャルで全話再放送してくれるけど、それを待たずに自分で…

カレイドスター主題歌みっつめ

● カレイドスター新OP/EDというのをカトゆー家断絶で知りました。米倉千尋と奥井雅美のユニット、ロールスになるそうです。このふたり、突拍子もない日本語の歌詞の節回しに、似ているものを感じていました。楽しみだなぁ。放送時間帯も変り、もっと盛り上が…

「時間は作るものだ」「借金してでも女医には参加しろ」この二つの言葉で誰もが立ち上がる

● 咳が止まらないなんて書いてましたが、治りました!ハゲシク体調がいいバウ。のどが相当やられているので、声だけは、まだだけど、気だるさとか頭痛とか寸無。ガンガンふぁいやー!だバウ。治癒に役立ったと思えるのが、女医ハック! ● 先週末、経済力や体…

水越家弟くんは裏音夢に近いらしいダ・カーポ第7話

● ダ・カーポ第7話「水越家へご招待!」。水越萌先輩を中心に取り上げた話。 ● ぼけぼけしてて、ちょっとテンポのずれた人で、すぐ寝てしまう萌先輩。でも、萌先輩、ものすごい知識の持ち主なんですよ。カモの科学的分類や生態なんか詳しく空で話してくれま…

最近使ったのに押し流されやすい項目

● Mac OS Xのアップルメニューの「最近使った項目」をランチャーとして愛用しているバウ。シスプリ(システム環境設定)の一般で、アプリケーションを50、書類を0にしております。50も入れてあれば、「ドックに常駐させるまでも無いけどよく使うアプリ」は、…

無敵のメイド、時も移動していたぽぽたん第6話

● 前の第5話の続きぽぽたん第6話「ただいま」。謎の健全な解明。登場人物の感情もよく分かる。なんと安心して見られるのでしょう。 ● 姉妹達の館は、場所だけでなく時間も移動していたのでした。5年ずつということです。今までの話が、ちゃんと並んでいたと…

良き発信者は、良き受信者でもあるはずなのだが、もっと文化を受信したいのです

● 江戸が寒かった時に、ちょうど快晴で真夏の暑い北海道にいて、帰ってきたら江戸も暑くなったといういぬ。前も同じことを書いたけど、自慢したいのよ。どうだすごいだろう。そんな夏の中、咳が止まらなくなって十日ほど経ちますが、治る気配が見えないバウ…

biniouのCD発売情報、いまだ流れない、なるたる第6話

● iTunesというソフトウェアの音楽プレイ屋は、携帯型のiPodで再生した曲の回数も合わせて勘定してくれます。録画したファイルから切り出したエンディング曲が、いぬの再生回数一位になりそうななるたる第6話「彼の言葉は真実」。 ● 助けてー。もう、主人公…

札幌女医の思いで

● 札幌で羊を食べました。うまい!うますぎる!店の名前は「音夢」。違った。「ラム」です!「ラ・ム」! ● 札幌女医ハックへ向かおうとしました。まのんたん@天の旅人。(10.2.6対応)の車のエンジンがかからなくなったバウ。まのんたんに、周波数が近い人物…

がるるだけど前向きまいねーたん、ぽぽたん第5話

● ぽぽたん第5話「おんせん」。キャラクターのだれだれに集中してはいなかったけど、お話に重要な進展があったバウ。 ● 姉妹が探していた人の姿が明らかになりました。視聴者にしてみたら、人を探していたということ自体、初耳。人というより、ぽぽたんの精…

こんな素敵な夏なのに札幌女医ハック参加しないですかー?

● 内地は大雨で寒いそうですが、北海道は快晴で暑いバウ。まさに夏。カラダの不調を訴えるなど戦士としてあるまじき行為だと、いつも繰り返してますが、のどの風邪にやられたバウ。一週間、咳止まらん!声は出なくても、月曜の札幌女医ハックは、出るぞ〜。 …

どんどん増える登場人物、一騎当千・参

● 一期に登場人物が増えた、一騎当千第3話『参』。けんかに負けて傷心ツアーにでた伯符が元気を取り戻す話。 ● チンピラに犯されそうになったときは、干吉仙人に助けられる。干吉を演じるのは小林由美子。小林声で馬鹿馬鹿言われる伯符。馬鹿なのにとてもさ…

重いけど、これでいいのです

● このところ、持ち歩く機材が多いと感じてるのは、外付けCD-Rドライブのせいだ。 ● 過去のいぬ日記を読んでなかったり忘れてたりする人のために解説しよう。ヤマハから頂いた1394接続のオーディオマスター。いただいたモノだからといって、提灯記事ではあり…

札幌女医ハックとダ・カーポ第6話

● 北海道に行く飛行機の中でダ・カーポ第6話見ながら日記書いてたけど、満席でイヤでも隣の人は避難できなかったようです。 ● すすきのシュウの音作りで行くのだけど、8月18日(月)には、札幌女医ハック開催!天の旅人。(10.2.6対応)でうおー、やるぜやるぜ…

セリフにない心理描写が細かいなるたる第5話

● なるたる第5話「天使のお遊戯」。グロテスクな怪獣みたいなのが襲ってくるなら、ありがちですよね。いや、怪獣にありがちっておかしいけど。なんか、この世のものと思えないほど、かわいい竜が急襲してくるんですよぉ。笑顔で。しかも、400ノットとかマッ…

十兵衛ちゃんパプワくんグゥさま

Pixel Feng Shui ● アニメ続編ネタ二連発+α。情報源:初心者の避難所。『十兵衛ちゃん2』オーディション詳細。十兵衛ちゃんの続編。堀江由衣が菜ノ花自由の声を当てます。で、新しいキャラクターの役者を一般公募して決めるんですね。おもしろそうだなぁ。 ●…

ネコ耳メイドさん鷺澤頼子登場ダ・カーポ第5話

● 甲府に行くバスの中でダ・カーポ第5話見ながら日記書いてたら、隣の毛唐さんがイヤそうに席を移動してしまいました。もちろんヘッドホンしてましたよ。 ● ネコ耳メイドの鷺澤頼子登場編。頼子の視点から筋を追ってみよう。 ● 外出も出来ず、毎日イスに座っ…

るちあの新曲、まだ放送されてないよ〜

● ぴちぴちピッチとe-pitchじょーほー、まとめ!雄太@えんじぇる☆てれぱし〜が、DMNG(ダメニンゲン)二本目のe-pitchを購入したバウ。さらに第13話でアクアレジーナ様がくれた新しいカートリッジも購入!雄太@えんじぇる☆てれぱし〜がアクアレジーナ様み…

体育と家庭科以外全滅の玉依シイナ、悲しい顔もかわいいバウ

● 人を殺して逃げてきた少女たちの、その後の日常の話。なるたる、第4話「影は少年の歩幅で」。 ● 第3話で玉依シイナは、人殺しを悪いことと言っているバウ。つまり罪悪感たっぷり。それでも平静を装っています。新聞やテレビジョンを注意してみているけど。…

長文なのだけど書き尽くせなかったロボ部礼賛

● 先週末は、みんなでBカラに繰り出したバウ。あいかわらずのキチガイ配信。アニソン唄う子寄っといでのB-kara/neon アニカラ新譜情報に網羅されております。 ● 今回は、クロ@ロボ部と、はじめて一緒にカラオケしたバウ。ちょっと、クロ@ロボ部のことを礼…

メアーさんのメイド服が猛風攻撃で少しずつ破れて…ぽぽたん第4話

● 望月久代登場ぽぽたん第4話「ひとりぼっち」。 ● いつもは、行く先々の土地の人に不思議体験を与えるのだけど、今回は逆。三姉妹とうなぎが神隠しにあってしまいます。 ● メアーさん主体の話。メアーさんは機械っぽいけど、まだ何なのかはっきりとは語られ…

相手の心なんて見えないからイイんです。ダ・カーポ第4話

● 歌姫・白河ことりを中心としたダ・カーポ第4話「桜の下のカナリア」。 ● 音夢がどんどん大人になっていくのがわかるバウ。朝、兄さんを起こしに行って、兄さんがさくらんぼとイチャイチャしていても、以前のように裏音夢になりません。その場では怒ってた…

首都アキバでもうちなぁの砂肝ジャーキー

● 沖縄が好きな、ふぇちゅいん@useDDIpocketにやべぇ、沖縄土産の砂肝ジャーキーが涙が出るほどうまい(涙)という文章が出ていて気になっていました。そのご、120円や99円で買えるところが発見されたと書かれていました。2003/07/26には砂肝ジャーキー大量…

これ以上頭悪くなったらどーすんのよ!一騎当千『弐』

● 一騎当千第2話『弐』。漢字の数字がサブタイトルだったんですね。 ● 孫策伯符の魅力ハゲシク噴火!だけど、まだ強さやスゴイ技を見せてはくれるわけでないバウ。並外れた耐久力と、並外れた馬鹿さと、並外れた爆乳で、いぬはくぎ付け。 ● 左慈元放が伯符に…

次の新次元文明へ

● このところ著作権の話題を取り上げるページが多かったバウ。ただ、どれも、いぬの考えと遠いものばかりでした。そんななか、いとや@itoya_laboratory*net_newsが7/28にもうそろそろ本当に,一言目に著作権の話をするような莫迦を排除するべきだという素晴…

「夢はでっかく地球サイズ」じゃなくなるのかー。なるたる第3話

● 原作を知っている人の話を聞くと、「物語の出だしと途中が全然違う」というのが定説のなるたる。第3話「黒の1号」。 ● 小森朋典という少年がシイナとあきらちゃんの前に現れて、刃物みたいな、大映の怪獣みたいなので脅します。でも、ホシ丸の一撃で、あ…

野川さくらのコンサートでサクラサクミライコイユメの音夢バンが歌われたとか!ダ・カーポ第3話

● ダ・カーポ第3話 ● 天枷美春中心の話。第2話で猫を助けようとして木から落ちて…美春の机には花が飾られてました。 ● ショックで音夢は気絶してしまうバウ。音夢の活躍場面はここと、最後のオセロ。さびしゅうございます。 ● でも、こうやって、一人ひとり…

トモロコフスキーでドッコイ

● 録画マシンの筐体だけ変えたバウ。以前は青いラックマウント型で「名馬アオ」と呼んでいました。新しいのは、ミドルタワーで黄色い筐体。「トモロコフスキー」と名付けました。 ● 以前使っていたフルタワーのご本尊より小さいのに、詰める3.5インチのディ…

時には必要な人に夢を与えるのが怪盗の仕事・幸せにするためのウソ D・N・ANGEL第8話「瑪瑙の予告状」

● 15年春の新番組・いぬまとめ以来、まったく触れていなかったD・N・ANGELについて。いぬまとめのときは、いぬ的評価は、なにか口に苦いものでも混じっているような書き方だったバウ。でも、おもろいよ! ● 特に名作STAGE8:瑪瑙の予告状については、…